※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
家事・料理

《料理レシピノート》書いているかたいますか?ノートですか?ルーズリー…

《料理レシピノート》書いているかたいますか?

ノートですか?ルーズリーフですか?

絵描いたりとか写真とか貼ってますか?

こうしたら、便利だった!とかありますか?


毎日、クックパッドとにらめっこなんですが、ケチなのでプレミアムサービスには入ってません💦
レシピが20個しか保存できないし、覚えが悪いので何十回作らないと覚えれなくて( ;∀;)

コメント

うざぎさん🌸

A5サイズのリングノートに書いてます(o^^o)
材料と手順と、こつがあればそれも💡
写真撮ったり工夫は特にしてないですが、私がいなくて主人だけでも作れるように書いてます(o^^o)

  • ぽん太

    ぽん太

    回答ありがとうございます!
    A5サイズでいけるんですね✨
    コツは、大事ですね!

    ご主人、料理できるんですね✨
    私は字が下手くそで、主人はラーメンしか作れないので、完全自分用になりそうです💦笑

    • 2月6日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    大きいと使うときに不便なので(>_<)

    できるってほどではないですが…💦
    私に何かあったときに、子供に家庭の味を作ってあげられるように、って書き始めました💡
    レシピ本とかも家好みに分量変えたりしてるので、そう言ったことも書いてます💡

    • 2月6日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    こんな感じです(o^^o)

    • 2月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    我が家の家計簿がA5なので、同じ大きさなら、なお助かります❤笑

    家庭の味、憧れます!
    実母は雑でお袋の味的なものがなかくて💦💦笑

    自分で分量出来るなんて素晴らしいですね✨
    私は出来なくて…
    毎回検索してはうーん、違う。ってなります(>_<)
    写真まで、ありがとうございます💓
    字、キレイですね✨
    マスがあれば、私も少しはキレイに見えるかな…笑
    マスありのもの、探します!!笑

    • 2月6日
ももっぺ

私は普通のノートに直接書いたり、雑誌や新聞の切り抜きを貼ったりしています(^_^)
時々文章だけでは分かりにくいところはイラストを描いたりします。

  • ぽん太

    ぽん太

    回答ありがとうございます!
    写真まで…助かります✨
    このように描いたらいいんですね♪
    切り抜き、いいですね!
    イラスト描けるなんてすごいです⤴
    私は絵が下手なんでどうしようか悩みます💦
    写真だと高くつくし…笑

    豚レバーのみそ煮、めちゃくちゃ美味しそうですね(*´∇`*)

    • 2月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    下手くそな字ですが( ̄▽ ̄)(苦笑)
    イラストは私もそんなに上手くないですが、自分さえ分かればいいので気にしてません(´∀`)
    たまたまこのレシピは義母から教えてもらいました(^_^)
    1回しか作ってませんが(。-∀-)笑
    旦那も私も貧血体質なので、鉄分をとりたいと思いつつ、レバーはあまり得意ではありません(´ω`)

    • 2月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    いえいえ✨
    みなさん、字がキレイで羨ましいです✨
    私も自分さえわかればって思ってかいても数日たつと何を書いたかわからないんですよね(^_^;)笑
    子供もいるし、上手くなりたいので頑張ってかいてみようかな😌

    お義母さんに教えてもらうなんて、素敵なお嫁さん✨
    義祖母にはレシピは聞くけど、義母は苦手で…笑
    レバーはレバニラしかレパートリーないので今度作ってみたいです💓

    • 2月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    確かに女の子だと特にレシピを残してあげたいというのもありますよね!
    娘さんの為にも頑張って下さい(o^^o)
    義母に教えてもらうといっても、今までに数回だけですよ。同居してるので(^^;;

    • 2月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    ありがとうございます💓
    男の子でも、少しは料理出来るようになって欲しいんですけどね😍
    個人的にタイプで…笑

    同居なんですね!?
    私には出来そうにないので、尊敬します(>_<)
    こんなことしか言えないけど…
    頑張って下さい!!

    • 2月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    料理できる男の人、いいですよね!
    うちの旦那は飲食店でバイト経験があるのて少しならできます、男の料理って感じですが( ̄∀ ̄)
    でも子育てしてると料理してくれるだけでもありがたいですね( ^ω^ )
    同居は多少のストレスはありますが、水周りは全て別なので、何とかなってます(^^;)

    • 2月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    いいですよね😍笑
    完璧じゃなくてもいいんですけど、コンビニに頼らなくても生きていける人になって欲しいです✨
    料理してくれるんですね😍
    主人は1度だけ野菜炒めを作ってくれたとき、皮付ニンジンと皮付じゃがいもが乱切りで硬かったりと罰ゲームかとおもいました💦💦笑

    水回り別はいいですね✨
    産後1週間、義母が来てくださって料理してくれたんですが、居場所がなくなったような気持ちになりました😢💦
    キッチンは絶対別がいいですね✨

    • 2月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    旦那さん、可愛いです(笑)
    水周りは絶対揉め事になると思うので、別々にすることが同居の条件でした(^。^)

    • 2月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    可愛くないですよ~😢
    そのあと、お腹壊しましたし💦笑
    来週、義実家で将来についての話をするつもりなので、もし同居なんて言われたら私も水回りは別々の条件を出します😠✨
    同居、絶対嫌だけど…笑

    • 2月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    お腹壊すのは勘弁ですね(苦笑)
    将来の話、ドキドキですね、同居にならないといいですね...(´・_・`)
    私は旦那が長男ですし、結婚した時から何となくは覚悟してましたので、あまり抵抗なく決めれましたが、やはりある程度の心構えは必要ですね( ̄∇ ̄)

    • 2月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    本当ですよ!
    しかも、1人目妊娠のときだったのでヒヤヒヤしました💦笑

    主人も長男で妹二人(1人は隣の市に嫁いで敷地内同居)なんですが…
    今は3時間半くらい離れていて、主人の会社が義実家付近にないので、今すぐ同居って言われると転職になるので、さすがにないと思うんですけどね…😅
    介護が必要になったら、同居しますが…。
    長男ですが、なんの覚悟もなく結婚したことを後悔してます😭笑

    • 2月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    転職しないといけないならまだ大丈夫そうですね(´∀`)
    これから10年、20年先を考えて少しずつ覚悟していけばいいんじゃないですかね(^。^)

    • 2月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    優しいお言葉、ありがとうございます✨
    そうですね!
    自分のペースで少しずつ覚悟していこうと思います😌

    • 2月6日
deleted user

私はルーズリーフです😊

種類ごとにまとめれるので🎵
ノートだと結局『あれ作りたいけどどこに書いたっけ?』ってなるかなぁって思って😅

将来娘が一人暮らしする時渡してあげようって思ってるので、出来るだけ可愛くキレイにまとめるようにしてます😊
あと、ルーズリーフ一枚につきひとつしかレシピは書かないです。
そうすればゴチャゴチャしないのと、作る時そのレシピだけをクリアファイル(ルーズリーフに合わせて切って、ファイルに一緒に挟んでます)に移してキッチンに持ってけばいいので楽ですよ😃

  • ぽん太

    ぽん太

    回答、ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

    種類ごとにまとめれると便利ですね✨

    娘さんに渡すつもりなんですね⤴⤴✨
    映画みたいで、憧れます😍
    料理上手なお母さん、羨ましいです!!

    クリアファイルも参考にさせていただきます💓
    かじゅみ0606さんのようにこんなにカラフルで可愛くは出来ないですが…
    いつか娘に欲しい✨って言ってもらえるように料理も上達してなるべくキレイに書けるように頑張りたいです❤

    • 2月6日
ぐでたま

ノートに書いてます。
でも時間あればルーズリーフに全部まとめたいと思ってます。

絵は書いてませんが柄を書いたり写真を貼ったりするとわかりやすいって見て、いいなと思いました。

義母がノートにページ数かいて、一番前に「〇〇何ページ」って書いてたのでどこにあったっけ?ってならなくていいなと思いました。

あとは和洋中デザートなどわけてかくといいかもしれないです。

  • ぽん太

    ぽん太

    回答、ありがとうございます!

    ノートの方が多いですが、ルーズリーフの方が後にわかりやすそうですね!

    お義母さんは、目次を書いてるんですね✨
    それは確かにわかりやすそうですね!

    今、ちょうど項目で悩んでました(^_^;)
    「肉、魚、加工、麺、デザート」にしようか
    「和、洋、中、デザート」か…

    まだ、1枚も書いてないので、数枚書いてからの課題に回そうかなと思います💦

    • 2月6日