※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう🐬
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を始めて1ヶ月経ち、母乳やミルクを飲まなくなり心配。食事は比較的よく食べるが、授乳時に遊び飲みをして全然飲まず、便秘も。対処法を知りたい。

離乳食を始めて約1ヶ月経ち、母乳やミルクを全然飲まなくなり心配です…

生後5ヶ月半の男の子です。
少し早いかなと思いつつも、5ヶ月になってすぐに離乳食を始めました。離乳食は日にムラはありますが、比較的よく食べてくれます。
が、離乳食以外の授乳をしても母乳も5分(両乳合わせて)で乳首を噛んだり、顔を背けたりして遊び飲みを始めます。ミルクをあげても全然飲まず、20mlとかしか飲みません。
もちろんまだ1回食です。
離乳食始めてから便秘にもなりがちで、ミルクや母乳が足りてないのかと思って飲ませるのですが全然飲んでくれません。
夏場になり熱中症も心配ですし、なにより栄養不足にならないか本当に心配です。
同じような経験された方はおられますか?また、おられればどのように対処されたでしょうか。

コメント

女の子ママ

8ヶ月になった娘ですが、5ヶ月ごろからミルクの飲みがかなり悪くなり今でも悪いままです💦
本来1回で220とかのはずですが160飲めばいい方です…
トータルも700いくかいかないかくらいで、5ヶ月くらいの時は量が少ない時は回数を多くして飲める分だけ飲んでもらってました!
飲まないときは無理にあげると哺乳瓶拒否も心配で💦
娘の場合お腹の調子が悪くて7ヶ月手前から離乳食始めたので5ヶ月の時はミルクだけでなんとかしのいでました😢
熱中症のときはアクア飲料や麦茶をお昼寝から起きた後や、お風呂上がりに飲ませてました!

• ゆうゆう🐬

ゆうゆう🐬

無理やり飲ませても泣くし、こっちも辛くなってきますよね😥
    順調に体重が増えてれば大丈夫なのかなと思うのですが…

• 7月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ほんとメンタルやられっぱなしでした💦
    私もママリでいろんなママさん達に相談してましたが個人差があったり、似たような方がいっぱいいるのを知って安心していたので、体重も問題なく増えているなら大丈夫だと思います☺️

• 7月4日
  • ゆうゆう🐬

ゆうゆう🐬

ありがとうございます😢
    自分だけじゃないと思えるの、大切ですね!気長に子供のペースで頑張ってみます!

• 7月4日