※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昔の母親のすごさについて質問したいです。戦時中に7人兄弟を育てる大変さや、洗濯手洗いの家事など考えると驚きます。

ふと思ったのですが…昔の母親ってすごくないですか。
昔の人って兄弟多いですよね、うちの祖父は7人兄弟でした。
7回産むのすごいですよね。しかも戦時中とかで栄養状態悪くストレスもあったでしょうし、出産で命を落とす母子だって今よりうんと多かったはずです。

それに、7人育てるってやばくないですか?年が離れてたら上の子が下の子を見るみたいのがあったかもしれませんが、それにしても…

しかも家事だって、洗濯手洗いの時代ですよ。もう考えられません。

1人ですらヒイヒイ言ってる私はなんなんでしょう😅

コメント

くらぴー

昔は、ご近所で子供を世話するのが当たり前だから、むしろいまのワンオペというのはそもそも無理だみたいなのを見たことがあります!!
とはいえ、7回産むのはすごいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!それに祖父母も同居してたりして面倒見てくれてたのかもですね。
    ただ、私は低月齢のときのあの頻回授乳を7回も出来る自信はないです😅

• 7月4日
  • くらぴー

くらぴー

乳母がいたかもしれません笑‼️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありそうです☺️

• 7月4日

すごいですよねー💦

昔の人は死ぬかもしれないから1人でも多く子を残さねば…というスタンスだったんでしょうね💦あとは家事、農業の人手として子供が必要だったというのもありますね。
将来大学に入れて…みたいな発想は一切なかったでしょうし、とにかく産んで増やすことが目的というか。周りもそうだから沢山産むことに疑問すら持たなかったんでしょうね…

私たちももし発展途上国に生まれてたら現代でも当たり前のように何人も子供を産み育ててたかもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、実際祖父の兄弟でも産まれてすぐ亡くなった子がいたようですし…子どもは働き手と考えられていた時代ですよね。

たしかに途上国では今でも多産ですよね。人間の体って、何度も妊娠出産しても大丈夫なんですね😅

• 7月4日

分かりますその気持ち😂
2人でこんなにしんどいのにって思います(笑)
身内にも7人産んでいる人がいますが、大体上の子に下の子の面倒を見させています💦

はじめてのママリ🔰

すごいです…💦
ひいおばあちゃんが95歳ですが、話を聞くと本当すごいなと思います😭
昔は柱に縄で括り付けてたみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?子どもをですか😂?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!😂
    長さは半径2メートルくらい動けるようにしていたみたいですが😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ…人権なしですね…

• 7月5日