※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が集団生活に慣れるため、園での厳しい接し方に不安を感じています。甘やかしすぎたせいでストレスが溜まるかもしれず、入園後の息子の様子が心配です。

9月から入園が決まっているのですが
息子の様子が心配でたまりません🥲

○我が強くて自分のしたくないことは全力拒否
→プレで体操やイベントがあってもおもちゃで
 遊びたくて混ざらない
 色々とわたしや先生が声かけても
 抵抗しまくってその場にぐずって寝そべる
 結局プレのリトミックには混ざらず
 パパと2人で教室の端っこでおもちゃで遊んでました

○我慢ができない
→お腹がすいた、あっち行きたいこっち行きたい
 あれで遊びたい等の欲が出るとひたすら泣き訴える

今日のプレの様子を見た先生と話していたら、
集団生活に慣れていくために覚えさせないといけないから
おうちで過ごすよりも厳しい接し方になるし
だめなことはだめっていうのを教えるために
多少はつっぱなねた接し方にになると思いますと
言われました🥲
もちろんできることはたくさん褒めて
愛情を持って接しますよと。

わたしたち親が甘やかしすぎたせいではありますが
園に通ったら家で過ごす以上に厳しい生活を送ることになる
息子はかなりストレスが溜まりますかね?
仕方のないことではありますが入園が息子にとって
悪い方向へ進んでしまったらどうしようと不安です😭

批判はお控えください...

コメント

はじめてのママリ🔰

三女はそう言うタイプでしたけどなんだかんだ頑張ってるみたいですよ😁
最初の1カ月は何だこの思い通りにならない感じはって感じで大変だったらしいですけど6月には落ち着いてきて集団にも入れるようになりましたし我慢も覚えました!先生から少しお姉さんの顔つきになったねと言われました😁
子どもって案外場に慣れちゃうみたいですよ😁
もちろん先生方は愛情を持って接してくれてます^_^

• ママリ

ママリ

最初は集団の中で同じことをするのを
    嫌がる感じでしたか?🥺
    最近、保育園での虐待ニュースが多いので
    あまりにも聞き分けがない息子がされないか不安です...

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くです!ママと離れたくないはありますけど幼稚園楽しい!って言ってます😆笑

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

んん??プレも入園後も集団の体操やイベント等嫌がることなく、ですか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらないですよ😁ただ、公開保育があって知らない先生がたくさんきた時はびっくりして先生抱っこ抱っこでした。あと、まだトイレ完璧じゃなくてしかもめちゃくちゃ嫌がりますけど先生方は三女と向き合ってくれてます。
    ちなみに言うと次女は発達障害があって教室から脱走、集団が苦手で入れないとかありましたけどほんとによくみてくれたなって思います。幼稚園選びは本当に慎重に選びました💦近所の幼稚園は評判悪いし怒鳴り声普通に聞こえてきます💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

次女ちゃんの発達障害っていつ頃発覚したんでしょうか?🥲
    うちは言葉が遅くて3歳児まで様子見に
    なっているのですが発語以外は問題ないと
    2歳の時の発達外来で言われたんですけど
    最近不安になってて😭
    幼稚園から怒鳴り声?!恐ろしすぎます💦
    プレの雰囲気は良く、
    園の方針もいいなと思い
    家からも近くて決めたのですが
    つっぱねた接し方というのがひっかかって園を変えようか悩んでます、、

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳半です!もともと健診で引っかかっていて💦言葉は早かったけど理解力がなかったです💦
    言葉だけなら集団で増えそうですね!
    そうなんですね💦たくさん見学した方がいいです!
    お子さん嫌がる様子ありますか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

健診でひっかかることがあったとはいえ
    やはり3歳の段階では判断できないんですね😭💦
    息子は言葉しか言われてませんが、
    理解はできてるのに実行できないというのがあります🥲
    例えば、順番待ちで並んでるときに
    早くやりたくて、やりたいやりたい!と泣いてぐずるとか
    今◯◯してるから終わったらねって言っても
    あっち行こう!あっち行こう!って
    1人で行ってしまうとか...😔

プレに行くのに嫌がる様子はないです!
    むしろ、公園公園🎵って嬉しそうです😂
    (遊具があるところは全部公園って言います😂)

• 7月6日
ママリ

何とかなりますよ!
幼稚園教諭でしたが、ママがいなくなれば案外しれっとやる子も沢山いるし、厳しい時は厳しく、優しい時は優しいって素敵な園だと思います😊
つっぱねるって言葉は先生言葉選びミスってるなぁとは思いますが…😅

ママが先ず先生を信頼して預けてるかどうかって子供はすごく敏感に受け取るので、まずはママが安心して預ける気持ちが持てることが大事かなと思います!

幼稚園教諭でしたが、ママと子供、先生と園児ではまた関係性も違ってくるので、家での姿=苑の姿とは限らないし、プレは親子通園ですかね?
ママやパパがいるから甘えてやらないってケースも結構あります。

• ママリ

ママリ

ただ言葉選びミスっただけならいいんですが😭
    プレの先生たちがすごく優しくて
    気さくで気に入ったのですが園長先生に
    そういう言い方されて入園悩み出してしまいました😭
    3歳前後で、集団の中に入りたがらず
    しかも聞き分けのない子って先生からして
    イライラしませんか?😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

どの園でも正直言葉選び下手な先生とか、ちょっとなーって思う先生いますしね💦

3歳前後なんてそんなもんなのでイライラしないです💡
    満3歳なら特に少人数、先生も多めですし!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

なんか、それを言ったのが園長先生っていうのが引っかかってしまいます🥲
    わたしたち親が本当に甘やかしすぎて
    しまったのでそのツケが回っていて
    自分の言ったことはなんでも通ると思ってしまっているくらいなんです😭
    しかも発語が遅いので何を言っているか
    わからないことが多くて、本人も通じないから余計に泣いてぐずるもんなので多分普通の3歳児より手がかかります😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

私の個人的な経験談で言えば、言葉選び下手だったりズケズケ言っちゃうのって年配の先生、副園長や園長クラスの先生が多いように思いました😅
    今の時代それ言ったらダメだから!!みたいなのも多かったです🤣

お子さんのその様子を実際見て知った上で受け入れる、と言ってる訳ですから大丈夫なんじゃないかなーと個人的には思います。
    私立幼稚園なんかは独自で受け入れの基準みたいなの持ってて、この様子だと無理ですって受け入れ自体しないところも結構あるので…

どんな子でも始めはストレス感じるもんです!
    始めからストレスフリーで何事もなくこなしていく子の方がかなり少ないし、あとから爆発して大変と買ってあります💡
    どこの園に行っても始めは慣れずにストレスあるだろうし、先生との関係も出来てないから、上手く伝わらなかったりっていうのはあります。
    幼稚園は保育園とは違い、学校にあたりますし、先生の人数も限られるので、その子にずーっとついて、全部その子のペースでいいよ!って訳にもなかなかいかないですし…
    何でもかんでも自分の思い通りにはいかないんだって知って学ぶ機会になると思います💡
    親子共々乗り越え時ですよね😊
    園長先生への不信感が拭えないのであれば、無理にその園にこだわる必要はないと思いますが、今までの様子を知ってる園の方が安心もあるだろうなーと思います!

その子によって適切な接し方というものがあります。
    褒めて伸びるタイプもいれば、こうした方が良いよ、ここが良くないよってハッキリ指摘した方が伸びる子もいます。
    わがままが出た時に、あれこれ話しかけることでヒートアップしてしまったり、交換条件を出さないとできない(お菓子で釣るとか、これやったら、本当はダメなのにこっちで遊んでてもいいよとか)ってなってしまってるこの場合は、適度に距離を置いて自分で落ち着くのを待つ、案外そっとしておいてクラスは進めていると興味が湧いてやり始めたり、やばい!と気付いてやり始めたり…って子もいます。
    そういう時のことを“突っぱねることがある”ってことなんじゃないですかね🤔?
    そういう指導方法はどの保育現場でもあることだと思います。
    突っぱねる=もう知らないからあっち行け!みたいなことではないと思います。
    それば虐待ですし😅

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

確かに、先生に限らず年配の人って
    出先とかでも平気で今の時代そんなこと言わないから!って思う発言しますよね!!納得です😂😂😂

というかさすが幼稚園の先生😭
    すごくしっくりくるしもう頷きがとまりませんしすごく安心できます😭
    今日のお子さんの様子を見た感じだと
    我慢を覚えさせること、だめなことはだめと教えるためにつっぱねた〜〜〜(以下投稿通り)という感じでやっていくことになるのでそれにご理解いただければうちの園に入ってもらって〜という感じでしたので
    受け入れてもらえるのならよかったって旦那とも話してました🥹
    確かに環境が変わる上に親元も離れて知らない人たちと過ごすわけですしストレスにならない子のほうが少ないですよね...‼️
    他に特別行きたい園がなくて(かかるお金的にも)あとは家の近くの公立の保育園くらいで🥲
    わがままが出た時に話しかけるとヒートアップ、そして交換条件で釣るってまさにうちです😭😭😭
    "つっぱねる"接し方がどんなんかわからなすぎて不安だったのが一気に吹き飛ぶくらいにとってもわかりやすくてありがとうございます泣けます😭😭😭🤍🤍🤍

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

少しでも不安和らげられたようなら良かったです!!
    実際入園してみたら、関わるのって担任の先生や学年の先生がほとんどで、園長先生とかそこまで関わらないですから気にしなくていいと思います!
    担任の先生と親御さん、お子さんがそれぞれ信頼関係が気づけて、お互い情報交換・意見交換しながら進めていくことになると思います😊
    厳しい先生、優しい先生、そもそも相性が合わない先生とか色々いるかと思います。
    今年ハズレだったわー…って思うことも正直あるかと思います😅
    でもそういうのも乗り越え時だし、子供なりに先生と上手くやっていく方法みたいなのを身につけていくんじゃないかなと思います💡
    うちの子達(小2と年少)もなかなか厄介といいますか、ナイーブといいますか…多々先生方には心配や迷惑、個別対応をお願いすることも多いです💦
    でも親の心配をよそに子供たちなりに楽しくやってます(行かないって門で大泣きして行く時もありますが笑)。
    ほんとにストレスで、体に影響が出たりって時は無理せず休んでいいですし、そんな時は転園だってできますから、少しずつ少しずつできるように、合う方法をみつけていけたらいいのかなと思います😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

長々と失礼しました💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

うちが入園予定の園は学年関係なく
    園児も先生もみんな顔見知りなくらい
    関わりが多い園らしいんですよね😂
    でも先日、幼稚園の夏祭りに参加したら
    園長先生この間の突っぱねる発言のときとは
    全く違う感じでとてもニコニコ息子に
    接してくれたしすごく気にかけてくれてたので
    第一印象がかなり良くなりました!笑
    なので旦那とも改めて話し合って
    ここに入園決めることにしました🤍
    確かに、もう無理!ってなったら
    おやすみしたり転園も視野にいられますし
    今から怖気付く必要ないですね☺️

いえいえ!もう本当にこんなに素晴らしいコメントいただけて助かりました😭🩷

• 7月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

程度の差はありますが、みんなそんなもんです。
集団行動に向けて、ほとんどみんな通る道だと思います。

• ママリ

ママリ

うちも、まだこの歳ならそういうものと
    思っていたのですが息子より月齢下の
    2歳児たちが楽しそうに踊ったり歌ったり
    ちゃんと座っているのをみたら息子は
    ただのイヤイヤ期なのかそうじゃないのか
    不安になってます🥲
    発語が遅いのでなおさら...

• 7月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの末っ子(3歳2ヶ月)プレ通ってますが、まともに発語もないし、あちこちウロチョロ、教室から脱走しまくりですよ🤣

この月齢の個人差は本当バラバラですよ🙌
    イヤイヤ期ない子もいます、比べるとドンドン辛くなります💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

同じ感じでちょっと安心しました😭
    先生方や市の健診で発達について何も
    指摘はされてないですか??
    うちはこの間のプレの様子を見た園長先生から
    そう聞かれてしまって...

• 7月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳半検診で発語がゼロ、指差しなし、酷い癇癪ありでひっかかりましたが、その後、少しずつですが単語が出て来たので、様子見になり、3歳検診はパスしました!
    それでも二語文が怪しいので、スレスレでしたが😅

• 7月6日