※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

子どもの療育と保育園通いについて、週の通園頻度や時間、通わせる場所について相談しています。療育を増やすか悩んでいます。療育2箇所併用やリトミックなどの選択についてアドバイスを求めています。

子どもが療育+保育園(こども園、幼稚園等)通われてる方に聞きたいです。
週何回、何時間、何ヶ所通わせてますか?

私の場合
平日は、こども園が終わると療育2時間と土曜日1時間のみです。頻度は週1~3回程です。
療育はお勉強系です。
療育ない日に子どもが携帯やTVばっかり見たがりこの時間療育行った方がこの子のためになるかなと思い、療育を1箇所増やそうと思っています。

療育2箇所併用で通ってる方居ますか?
勉強系の療育の回数が週1の時もあり、回数が少なく感じております。
もう一個通わせる所はリトミックや音楽遊び、体を動かす感じのところです。こども園終わったあとに1~2時間で通わせようと思っていますがどう思いますか?

コメント

ママリ

地域によって違うかも知れませんが私が住んでいる地域では保育園や子ども園幼稚園など預け先があったら療育先は1箇所しか認められないです。
同じ事業所で個別週1回金曜日グループ3人月2回土曜日にしています。
保育園は月から木通っています。

幼稚園ですが、基本放課後と、1日は幼稚園休んで、療育3箇所週4回通っています。
その代わり、休日はガッツリ休んでます。

お子さんがどういう困り事を抱えていらっしゃるかで、適した療育は違うと思うので、これだけではなんとも言えないですが、自治体によっては、日数を簡単に増やせないところもあるので、事前に確認された方が良いかと思います。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

3箇所通ってるのですね!
    子どもはコミュニケーションと発語が少ないんです。私といても発語増やせないし(携帯かして!といわれてしまう。)
    日数は25日支給されてまして、余裕があるので、無理のない範囲で通わせたいなと思ってます

• 7月4日

退会ユーザー

それだけ支給があるなら、勿体ないですね。
    通える施設があるなら、是非試されてみてはいかがでしょう?
    合わなそうなら、やめることもできますし😄

• 7月4日
ぽぽぽぽーん

私が住んでる地域では、日数が決まっておりその日数以内でしたら何ヶ所でも大丈夫だそうです。月25日支給されてるので、通えるなら通いたいなと思っています。
地域によって、色々違いがあるのですね!