※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5週目で生理遅れている女性が、温泉旅行を予定中。症状は下腹部痛のみ。旅行キャンセルするべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

【妊娠5週目の温泉旅行について】

こんにちは。
人工授精3回目で初めて生理が3日ほど遅れています。
※白抜き見たく無いのでまだフライングはしていないのですが、今まで生理が遅れたことはあまりなく、高温期キープ、排卵日確定していることから期待しています。

なのですが、
どうせ今回も無理だと思って今週末(生理予定日1週間後)から飛行機で2泊3日の温泉旅行を予約しています。
(フライトは約2時間くらいで国内です)

超初期は気付かない人も多いので行っても問題無いという声もあれば、キャンセルした人もおり、どうしたら良いのか迷ってます。。

皆さんならキャンセルしますか?
(ちなみに旅行は両親の古希のお祝いです)

現在の症状は、
生理中のような下腹部痛(ほぼ常時)のみ
(hcg5000打った後は生理までいつもあるので、今回生理が来ていないから続いてるのかなと思ってます)で、
あとは特に気にならないです。

アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならフライングして陽性ならキャンセルします😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます。
    差し支えなければ、キャンセルを選ぶ理由を教えて下さい😣

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中に飛行機に乗りたくないからです!
    温泉もダメではないけど良くはないので。
    何があるかわからないし、お腹に来てくれた子を守りたいからです。

    私は今まで、まだ判定できる時期じゃなくても妊娠の可能性が少しでもあるときは全て旅行キャンセルしてきました。

    妊娠がわかってからは旅行3つキャンセルしました。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですかー😫
    さすがに来月の帰省はキャンセルする予定なのですが、
    病院行くにも早いので、
    今週末は行こうかなと思ってました🥺

    判定できる時期じゃなくてもキャンセルですか⁉︎⁉︎
    凄い心がけで尊敬します。。

    ご意見ありがとうございました!
    参考にさせて頂きます。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院でも検査はしてくれますよ!
    まあまだ早いので私ならフライングしますね!

    生理〜排卵日の間しか行かなかったです!
    着床時期も出掛けてそれが原因で着床しなかってもいやなので。

    私も不妊治療でしたので、せっかく赤ちゃん来てくれたのに自分の娯楽のために無駄にしたくないので😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん、、『自分の娯楽のため』ですかぁ。。
    けっこうキツい言葉ですね😢

    ご意見ありがとうございました💦
    よく考えます。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方は人それぞれなので。
    普通に妊活してるだけならそこまで考えてないです!

    お金も時間も体力も精神も削って頑張って不妊治療して、泣きながら毎日仕事にもいって家に帰っては疲れとストレスで吐いて…っていう日々を送ってたので、私は自分の娯楽と赤ちゃんを比較してただけです。

    ママリさんに対して言ったわけではなく、あくまで私個人の考えですので!

    • 7月3日
こなん

私ならキャンセルしないで、せっかくですので行きます!
気になるなら旦那さんやご両親と相談とかですかね🤔🤔💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんには相談済みで『せっかくだし行って来なよ』と言ってくれていますが、、多分温泉や飛行機がどうとか全く理解せずに言ってます(笑)

    まだ超初期ということもあってこの後流産する可能性も考えると両親に言うべきかどうかも迷ってます😭
    こなんさんなら伝えますか?💦

    • 7月3日
  • こなん

    こなん

    私は5週目のときに友達の結婚式で飛行機乗っちゃいました😅来月も帰省のため飛行機乗る予定です✈️

    9週目の時に親族のみの結婚式をしたのですが、前日に両親に報告。流産の経験もありましたが結婚式の場で親族にもご報告しました!
    流産のときも5週目の時に報告してました😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い経験にも関わらず、アドバイス頂きありがとうございます🥺

    来月も飛行機✈️ですか!😳
    アクティブな妊婦さんでなんだか勇気貰えます(笑)
    どうしようどうしよう💦と悩んでたのですが、前向きに検討したいと思います✨

    何よりまだ未確定なので、
    早よ検査薬しろよってところからですが(笑)

    • 7月3日
  • こなん

    こなん

    私も通院しながらタイミング法、稽留流産を経験して今なので、今回の子は絶対手離したくない‼️という気持ちめちゃくちゃわかります!
    でも子供が産まれたらゆーーーっくり遠出✈️とかのんびり温泉♨️とかしばらくできないと思うので、できる範囲でできることは今やってる感じです✨16週の時に1度、あとは今月来月は温泉に行きますよ😊
    体調と相談しながら、検討されたら良いかと思います‪⸜♡⸝‪

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね💦
    安静にしておいた方が良いのかなぁとか、なんせ初めてのことなので何もわからず😂

    できる範囲で出来ることをやるって良いですね☺️
    私も体調が悪くなったらすっぱり諦めて、体調に問題なければ行って楽しみたいと思います😚

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私ならキャンセルはしませんが、温泉には入らないようにするかもです!温泉は感染症のリスクがないともいいきれませんし……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あら✨6週目なのですね🤣

    温泉地に行くので、
    温泉入らないはかなり厳しそうです🥺
    ちなみに5週の時はどんな感じでしょうか?もう悪阻とかありますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは温泉地に行くなら温泉入らなきゃ♨️ですね(笑)

    5週の終わり頃から悪阻ありました!でも、吐いたりはしてません!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦
    温泉三昧なのでさすがに困ったなぁと(笑)
    温泉も超初期なら大丈夫という記事があったり無かったりでさらに悩みまして。。

    悪阻あったんですね😵
    参考になります、助かりました✨

    • 7月3日
ママリ

私沖縄行きますよ🤣
ギリギリまでつわりの様子見てからの決定ですが💦

体外受精で授かれて、ずっと前から予約してた旅行がちょうど5週の終わりからでした。

先生からは、「行ってもいいんじゃない?海もプールOK。ただ怪我だけはしないようにねー!」と言われてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生ノリ軽っっ!(笑)
    ちょっと笑ってしまいましたw

    海もプールもOKはビックリです😳

    • 7月3日
はじめてのママリ

まさに超初期に行きました🖐️
フライングしてうっすら出てたのと、ちょっとお腹が張ってるような感じがして、これはできてる!と確信してましたが、旦那にも誰にも言わずに行きましたよ〜
ただ、駅からホテルまで3kmぐらい離れた道を、バス代ケチって歩いてたらグロッキーになりました💦
もし行かれるのなら、そういう無理はしない方がいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんにも誰にも言わずですか⁉︎それは凄い。。
    3キロを歩いてる道中のママリさんはきっと葛藤(バス乗りたい)があったのではと思って少し笑ってしまいましたw

    高齢の両親なので、
    移動はほぼ車なのですが、私もずーっと下腹部痛があるのでそこも含めて考えたいと思います☺️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も不妊治療の末授かった子だったのと、検査薬で初めて反応があったので、自分の中ではほぼ確信してましたが、色が濃くなるまで黙ってるつもりでした。

    それが歩いてる最中は全然平気だったんです…調子乗ってその後もウロウロしたのが良くなくて午後はカラオケ入って一曲も歌わず寝てました笑
    付き合わせた旦那ごめんって感じです🙏
    妊娠のこと言ってなかったので何事かと思ったと思います笑

    そうですね、症状が悪化するようならちょっと怖いかもしれないですね。飛行機も車も酔うとしんどいですし💦
    無事旅行行けることを祈ってます!✨

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しい旦那様でほっこりさせて貰いました😚
    行くにしても無理は禁物ですねw

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

早めのつわりとかが始まってなくて体調問題なければいきます!
むしろ妊娠~出産後はなかなか、いけなくなるのでチャンスかなーと思って!
初期の流産は染色体異常なのでお母さんが何かしたからというわけではないですしね。
ただ、何かあったときにあのときいかなければ…と後悔してしまいそうならばやめといたほうが安心かもしれないですね(*^^*)
とりあえず、フライング検査してみるところから始めます♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今朝、悩みに悩んでフライングしました(笑)
    判定線より濃い陽性でビックリ😳

    初期の流産は止められることはほとんどないという内容、私も見ました👀
    行けなくて家でモヤモヤしてる方がストレスかもと思ったので、前向きに行く方向で検討してみようかなと思っています😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます!!!
    悔いのないようにしてくださいね(*^^*)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    旦那さんとももう一度話し合って結論出したいと思います!

    • 7月4日
わお

1人目妊娠初期に温泉地に旅行行きました!温泉も入りました!長湯はしてませんが(๑•ᴗ•๑)
当時の旦那と私の仕事柄、なかなか休み合わせて旅行って出来なかったので、キャンセルは頭にありませんでした。
つわりも1人目の時は無かったのですごくたのしめました。旦那も気遣ってくれていたので!
ご飯もお部屋食にして部屋でまったりコースにしてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も実は2週間くらい前から服買ったり、美容院行ったりネイル行ったりとけっこう旅行のために動いてて(笑)
    楽しみにしてたのでキャンセルよりは前向きに行く方向で検討したいと思っています☺️
    (思ってたより皆さん行かれる方も多いようですし)

    今朝、フライングしてくっきり陽性だったので旦那さんには報告したのですが、旅行に行く両親に伝えるかどうか悩み中です(旦那は旅行不参加なので、、💦)

    • 7月4日
  • わお

    わお

    旅行行くって決まると準備も楽しいですよね🥰せっかくかわいく準備したんだし、体調は絶対無理せず楽しんでもいいと思います!
    となると、やっぱり一緒に行く人にも体調の変化があるかもということはわかってもやってる方がいい気がするので、わたし的には伝えた方が何かあってもお互いに安心かなと思うのですが…☹️初期だと伝えるのもタイミング難しいですよね🥺🥺

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよー💦
    特に不妊治療してることも母は知ってるので、万が一があった時に落胆させそうで😔

    でも確かに体調どうなるか分からないですし、言っておいた方が良いですよね😊
    まだ少し早いですが、
    前日あたりに病院行って、胎嚢だけでも確認できたら伝えようかなと思います☺️

    • 7月4日
あや

まだ気づかない人もいるような時期ですし、私なら行きます!
旅行も温泉も大好きですし😁
今回の妊娠の判定日で陽性をもらって、次の日から2泊3日でディズニー行ってきました!
車でしたけど😅
温泉も普通に入りました✨
すごくストレスフリーでリフレッシュできて、私は行って良かったと思いました😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も温泉旅行大好きなんです❤️
    今回、妊娠した周期も家で毎日20分くらいは湯船に浸かってるので、
    お風呂に慣れてる子であることを信じてリフレッシュする方向で検討したいと思います!🤣

    • 7月4日
ママリ

私ならまだ陽性出ていなくて今週末なら旅行行きます😌
残念な結果だとしても、初期なら旅行は関係ないと思えるタイプだからかもしれませんが😅

向こうで急に出血したりということもあり得るので、ナプキンを持っていくのと、病院を調べておいたほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は耐えきれず今朝フライングしてくっきり陽性でした😌

    でも私も初期に万が一あっても旅行は関係ないかなと思えるタイプなので、皆さんも行かれる方が多そうですし、できる範囲で行ってこようと思います!

    ナプキンと病院ですか😳
    初期なので全く考えてなかったですが、確かに言われてみればそうですよね!
    助かりました、ありがとうございます😭

    • 7月4日
妊活中です

ダブルでおめでたいですね🤣
体調が良ければ全然いっていいと思います!笑
正直な話初期の流産は染色体異常がほとんどみたいで...
でも温泉に長湯だと負担が大きいのでその辺は少し考慮すれば全然いいと思います✌︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    体調は下腹部痛が気にはなるのですが、毎日残業して仕事できているので行っても良いかなぁと思っているところです😅
    (むしろ何で仕事でこんな無理してんのに旅行ダメなんだと開き直ってます 笑)

    ただ親に言うかどうかだけ未だに迷ってます。。
    腰痛と下腹部痛があるので言うしか無いかなぁと思ってるのですが、旦那さんは『まだ言わなくても良いんじゃない?』と言っていて(ただ旦那さんはまだ悪阻とかも早いしなんの症状も出てないんでしょ?とか言ってて、初期の妊婦分かって無い感じです🤣)

    • 7月6日
  • 妊活中です

    妊活中です

    私は昨年に2度連続流産しており、今回妊娠が分かった時点で両親には12週すぎてから言おうと思っていましたが...
    お母さんっていうのはさすがで
    少し体調悪そう!妊娠した?とすぐ言ってくれました!!笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さすが母ですね🤣
    うちの母はちょっと天然なので多分気付かない(笑)とは思うのですが、姉が『ん?』って思いそうです🤣

    • 7月6日
はじめてのママリ

本日、ひとまず胎嚢は確認できました✨
旅行は体調に気をつけつつ、
思い切って行ってこようと思います😬

行く行かない両方の意見を頂けて大変助かりました。
迷いましたが、
アクティブ妊婦で勇気を貰えたこなんさんにグッドアンサー差し上げます✨