※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期の食事について相談です。マナー重視と栄養重視で悩んでいます。子供が選んだ食べ物を3回変えるので困っています。

イヤイヤ期のご飯、皆さんどっちをとりますか?
ちなみに家庭保育の2歳です。
健康に問題ないとして…

・マナーしつけ重視!遊び始めたり癇癪起こしたら終了
・栄養重視!試行錯誤してある程度は許しながら食べさせる

我が家は自分で選んだおかずなのに気にいらない、やっぱり〇〇がいい!と叫びます。それを3回ほど繰り返します。(豆腐がいい→納豆がいい→チーズがいい

今日で三日目、さすがになんとかしなきゃと思いました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

栄養重視、試行錯誤してゆるしながら…
色々やりましたが、こっちで過ごしてます😅

りり

後者です🙌🏻

元々幼稚園に勤めてましたが、離乳食から卒園まで絶対に白米しか食べないお子さんがいました🐶
ですが皆勤賞でなんでもできて、クラスで1番背が高かったので、正直食べていれば栄養はあまり関係ないと思ってます🤣

マナーはイヤイヤ期が終わってもっと話を理解できるようになってからでいいので、今は地雷を踏まないように食べさせていきましょ!
お互い頑張りましょうね🌷

ゆゆゆ

我が家は完全に栄養重視でした💦遊び食べ全開でも食べさえすればいい!と割り切ってました!
3歳近くなり、聞き分けるようになってきてから少しづつ遊びながら食事はしない、エプロンつけてスプーンフォーク使う、頂きますご馳走様を言う、後でお腹空かないようにもう少し食べて!などが出来るようになってきました😅
幼稚園や保育園に行くようになると、周りに合わせて自然とマナーは身につくと思いますよ🙆‍♀️

ももやん

完全に後者です😅しつけは3歳すぎてから少しずつ約束事を増やしていこうと思っています。
ただでさえ細いので少しでも食べてほしくて😭😭