※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

半分愚痴です。不快に思う方はスルーしてください。賃貸マンションと分…

半分愚痴です。
不快に思う方はスルーしてください。

賃貸マンションと分譲マンション両方経験のある方、下の部屋への足音などの響き方は全然違ったりしますか?

現在築30年近い賃貸マンションに住んでいます。
昨日ポストに、管理会社から一応マンション住民全員に向けたような書き方で、昼夜問わず足音などの生活音が響くので注意するようにという内容の紙が入っていました。

昨年夏まで築30年の分譲マンションに賃貸契約で住んでいましたが、一度も足音などの苦情を受けたことがありません。
私は賃貸マンションで育っていて親に歩き方など厳しく言われてきましたが、主人は一軒家育ちでそういうのがなかったので、分譲マンション時代に教えたりしてきたつもりです。

主人が覗いたところ紙が入っていないポストもあったらしいです。
うちには子供のハイハイ全盛期の頃と、歩き始めた今回の計2回紙が入っているので、うちの可能性が高いんですが・・・

子供は一般的な夕飯時には寝かせているので、昼夜問わずというのは違うのかなと思いますが、廊下にまでジョイントマット敷けと?とちょっともやもやしてます。
ちなみに、普段子供が遊ぶ部屋は畳の上にしっかりしたフローリングカーペットを敷いて、更に2センチ厚のジョイントマットを敷いてます。

真下の部屋にはうちの子より半年ほど小さい赤ちゃんがいますので、理解がないわけではなさそうなんですが・・・

全体的に子供が多いマンションなので生活音はどこでもあるでしょうし、正直なところ、夜中にひどい騒音とかがない状態で苦情を言うぐらいなら、マンションの最上階に住むか、一軒家買えば?と思います。

ちなみに色んなマンションに住んできた私の母が唯一注意したのは、家庭用のカラオケの機械が流行った頃にご近所さんが深夜に使っていた時だけだそうです。

コメント

ゾロりん

分譲マンションでもしょっちゅう張り出されてましたよ(>_<)それが嫌で一軒家に移りました…マンションは足音とかも理解した上でみんな住んでるんだと思ってたので。あまりにも毎度毎度の張り紙に自分の子かどうかもわからないけど、少し音を立てるだけでも、怒ってしまう生活に疲れました。

でもまぁさんの所ではないと思いますよ。本当にひどい足音の家もきっとあるのだと思います。その家のとばっちりが来てるんだと思いますよ(>_<)

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。

しょっちゅう貼り出されることもあるんですね。
    それはストレスですね・・・

一軒家の賃貸って駅前にはなかなかないので難しいです(。>д<)

買わなきゃいけないのかなぁ( TДT)

• 2月6日
はる

賃貸に住んでおります。
2棟あるんですが、私の住んでいない方の棟に「生活音に気をつけて」というプリントが掲示板に貼り出されたりしています💦
住んでいる層を見ていても皆さん同じぐらいの子供をつれたご家庭だし、お互い様…って思えないのかな〜?って妊娠する前から思っておりました。

私が住んでいる部屋も、
・隣の部屋からのちっちゃい子のバタバタ足音
・階下からの生活音
と二重奏ですが、これだけバタバタしているんだし私の家も多少バタバタしても問題ないよね、と逆に心強く感じております(笑)
ほんと、真夜中にカラオケをするなどの常識の範囲外の話ではなく、他人の家の音が聞こえるというのは集合住宅では妥協すべき点ですよね。お互い様だと思います😣
それすら我慢できないなら出ていけばいいのにな、って私も思っちゃいますかね💦

• まぁ

まぁ

同じご意見の方がいらして嬉しいです。
    自分性格悪って思ってたので(;´_ゝ`)

本当にお互い様だと思います。
    昔の賃貸なんてもっとドタバタだったでしょうし・・・
    最近はご近所がどんな方なのか分からないので不安っていうのもありますね。
    前回住んでた分譲マンションは引っ越し時にご挨拶のタイミングを逃したので、お向かいのお子さんがいる家庭以外、どんな方がすんでるのか知りませんでした。

• 2月6日
skyg

私なら、普段から気をつけていて常識の範囲内なら気にしないです。

紙が入ってるところと入ってないところがあったというのは、単に既に持って行ったおうちがあったということなのでは??

自分のところが言われてると思い込んでませんか??

気にし過ぎないのもだめですが、本当にひどい騒音で悩んでる方がいるかもしれないので、一軒家買えば?とは思わないです。

• まぁ

まぁ

ポストを見たのは夜、郵便物が入っているのに紙だけ抜くとは思えません。

説明不足で申し訳ありませんが、引っ越して2回入っていたことと、今住んでいる部屋は長い間空き家だったこと、うちのフロアには3部屋ありますが、子供がいるのはうちだけということから、うちなの?と思ったんです。

賃貸ってある程度我慢が必要だと思うので・・・

• 2月6日
  • skyg

skyg

そうなんですねー!

うちはつい先月まで築40年越えのボロアパートに住んでて、子ども有りはうちともう一軒だけでした。

ボロボロなので話し声も聞こえるくらいで…若いご夫婦もいましたが、おじいちゃんやおばあちゃんの一人暮らしの方もいらっしゃるアパートでした。

とりあえず私は里帰りから帰ってきてすぐ、菓子折り持って両隣2部屋と、上と下3件ずつ挨拶に行きました。
    朝から晩までとにかく泣き続ける子だったので…本当に大変で。。

たまに外であった時は毎回うるさくてすみませんー。実家に帰ったりした時は簡単なお土産買って持って行って、いつもすみませんって回ってました。

夜泣きも1歳まで2時間起きだったので絶対うるさかったはずですが、特に苦情とか言われませんでしたよー。

• 2月6日
  • まぁ

まぁ

すばらしいですね✨
    私はお互い様なのだからそこまでしたくないと思ってしまいます(;´_ゝ`)
    アパートは本当に響くって言いますからね!

私はご近所さんとなかなかお会いすることもなくて・・・
    もちろん会えれば言おうとは思うんですが(´・ω・`)

2時間ごとの夜泣き、本当にお疲れ様でした。
    その点うちは、夜間はほとんど迷惑になるようなことはないと思うんですがねー( TДT)

• 2月6日
  • skyg

skyg

お互い様だからこそ、お互いの気遣いが大事なのかなー??と思いますよ(*≧∪≦)

うるさいかうるさくないかの感じ方は本当に人それぞれですし、たとえうるさくても日頃から申し訳ないという気持ちを意思表示していれば、あの人はちゃんと気をつけて申し訳ないと思ってくれてるから仕方ないねってなるかなという考えです!!

もし気になるなら、今からでも隣や下の人に一言挨拶行ってもいいのかなー??と思います(*⁰▿⁰*)

こないだ注意書き入ってたのですが、うちが騒がしいのでしたら申し訳ありません、注意して早く寝かせたり、バタバタ走らないようにさせてるのですが。。できる限り気をつけますが、まだ1歳で…すみませんでした!

とか??

これやっとけば、まぁさんもスッキリしていいと思いますよ(´-ω-`
    もしまぁさんとこじゃなければ、全然うるさくないですよー!って言ってくれると思いますし!!

• 2月6日
  • まぁ

まぁ

しっかりされてて尊敬します!✨😌✨
    私もそういうことができる素晴らしい性格なら、そもそもこんな愚痴は発生しないんだろうなぁ(;´_ゝ`)

そういうこと言われたら、大丈夫じゃなくてもだいたい「あ、いえ、大丈夫ですー」って言ってしまうものじゃないですか?
    私だったらそうです。
    相手も直接関わりたくないから管理会社にわざわざ言うんだと思うので・・・
    だから正直私はそういうことをやるとますますもやもやですね・・・

お会いすることがあれば挨拶ついでに言おうと思います!
    性格悪くてすみません(。>д<)

• 2月6日
♡Mママ子♡

マンションの造りによるんですかね。
私も今は分譲マンション、賃貸にも住んでましたが賃貸は安かったからか壁も薄く声とか振動?ドスッドスッみたいな音がすごく響いてきてました。
今住んでるマンションは快適で他に人が住んでるのかわからないくらい静かです。
なので24時間洗濯機、掃除機OKです!昼夜問わずそういう生活音聞こえてこないのですが友達が買った分譲マンションは、上の子が壁にボールでもなげてるのかすごくうるさいです💦
なのでマンションによると思います(;_;)

• まぁ

まぁ

アパートだと壁が薄くて丸聞こえっていうのは聞いたことありますが、マンションでも声聞こえるんですねΣ(゜Д゜)

うちは最上階なのと、隣接しているおうちはおそらく男性の独り暮らしのようなので、ほとんど気にならないです。
    24時間洗濯機いいですね✨

前回住んでた分譲マンションは古いですが、ほとんど物音は気になりませんでした。
    分譲マンションでも結構差があるんですね(。>д<)

• 2月6日
eringi

以前住んでいたマンションは上の音も隣の声も聞こえる壁の薄いマンションでした。
築30年くらいだったかと思います!
今住んでいるマンションは隣の音は全く聞こえませんが、二重床ですが上のお子さんの走ってる足音、大人のドンドン歩く足音は聞こえます。
すごくうるさいわけではないですし、理解しているので何も言いませんが
やっぱりマンションに住んでいる以上気になる方もいるのは仕方がないのかなと。
真上ではなく、斜め上の音が響いて聞こえてくるとも聞いたことがあります!

まぁさんのお宅かもしれないですし、そぉではないかもしれないですし、もし気になるようなら下の階の方に「歩くようになったので少しうるさい時もあると思いますがよろしくお願いします。何かありましたらおっしゃってください」などと挨拶に行かれるのも有りかなとは思います✨

もしかしたらお子さんがいる家庭にその紙を入れているのかもしれませんよ😊

• まぁ

まぁ

賃貸ってある程度我慢が必要だと思うんですけどね(。>д<)

子供がいる家庭に配っているのではという件、ありえますね!
    前回は未成年のいないお隣さんにも入ってたらしいんですが(´・ω・`)

下の階の方は引っ越し時に1度しか会ってなく、奥さんとお子さんは里帰り中だったので面識がないんです。
    でもそういう挨拶大事ですね!
    ありがとうございます。

• 2月6日
ゆこ

分譲と賃貸というより、マンションの造りによるのかなとおもいます(^ω^)やっばり値が張るマンションは床も2重だったりするので気になりません。

• まぁ

まぁ

床が二重っていうのがあるんですね。
    前回住んでた分譲マンションはやっぱり造りがよかったんだなと改めて思いました。

• 2月6日
あこ

私は以前分譲マンションでしたが、今の賃貸の方が静かです。
マンションの造りもそうですが、部屋の位置関係も関係してくると思います。
今のマンションはワンフロア4部屋で真ん中にエレベーターのコの字ですべて角部屋みたいな感じなので、静かに感じます。

あとは住んでる人というかゴミ捨て場や駐輪場等の共用スペースが綺麗なところはきちんとしてる方が多いと思うので、静かに感じます。

まぁさん宅と決まった訳ではないですし、もしかしたらかなりうるさい部屋があるのかもしれませんし、気にせずうちも少し気をつけよー。くらいでいいと思います。

• まぁ

まぁ

通知見落としていて遅くなり申し訳ございません。

なるほど、うちもコの字で全て角部屋だからか、普段は静かです。
    前回住んでたマンションの斜め前に引っ越したので大きくは環境変わりませんが、通り沿いにしても静かな方かなと思います。

それと、やっぱり最上階だからというのもあるかと・・・
    子供が生まれる直前に実家が近所に引っ越してきたのですが、上の階のお子さんの走り回る足音がひどいと言ってたので、自分たちが引っ越すときは子供の睡眠を邪魔されないよう最上階を選んだんです。

うちが感じないだけで、もしかしたらすごくうるさいお部屋があるのかもしれませんね。
    あまり気にしないようにしたいと思います。
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月7日