※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援での指導内容に不満があります。他の先生は息子に積極的に関わってくれるが、今の先生は無言で見ていることが多いです。他の方は先生に要望を伝えていますか?

児童発達支援について
現在、個別の児童発達支援に週2回通っています。
そこは毎回担当の先生が変わります(こちらが指定したりはできないです)
ある先生の指導に対して思うところがあるのでお話させて下さい。

その先生は無言なことが多く毎回ただ遊んでいるだけと感じます。
今日はブロックや組み立てるおもちゃを使って相手に要求を伝えたり発語を促すというカリキュラムだったのですが、
息子が組み立てていて、先生はそれを無言で見ていたり別の物を作ったりしていました。
それが30分ほど続き今日はおしまいとなりました。
先生なりのやり方があるのかもしれないですが、他の先生方は息子にたくさん話しかけてくれて、できたことを褒めてくれたりするので余計に差を感じてしまいました💦
皆さんは先生に対してこうして欲しいなど要望を伝えていますか?

コメント

はじめてのママリ

もしかしたら、その先生なりの保育観があってのことなのかもしれないので、
一度その先生にどういう意図でやっているのか聞いてみるのもいいかもですね!

話しかけちゃうと、子ども自身がどうしても受け身になって自分が言わなくても周りが助けてくれるから発語しなくてもなんら問題ない!と子どもが判断しちゃうから、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね!まずは先生がどういう意図で指導して下さっているのか聞いてみようと思います!

• 7月3日