※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

一人っ子のお留守番について、2人目希望しているが妊娠が難しく、不安がある。留守番や将来のことが心配で、2人目を考えるのが難しい。

一人っ子のお留守番について。

2人目希望しておりましたが、
なかなか妊娠せず、
このまま一人っ子の可能性もあります。
もしこれから妊娠したら4学年差になりす。

歳が離れれば離れるほど、
小1の壁や留守番の問題など、不安です。
長男が小4になり
時短が使えなくなってからが
正社員で働き続けられるのか不安です。

元から心配性な性格で、
どうにかなる、とはなかなか考えられなくて、、。

もし1人なら、お金に余裕があるので、
夏休みもサマースクールや実家に預けたり、
習い事など、1人の留守番は回避できると思います。

逆に2人目が4学年差であっても、
お互いがいれば寂しくはないものでしょうか?
なんだかもうこのご時世、将来が不安で…😢

離れすぎてると、
上の子は友達、下の子はどのみち留守番になるよ、
などの意見も聞きました。

というかすべて今の子ありきで、
2人目がいたら、それが1人目の子にとって
いいのか悪いのか基準で考えてしまう時点で、
2人目は考えてはいけないのかなとも思います。。。

コメント

ぴぴ

子供たちのしっかり具合とかにもよるとは思いますが
年齢が離れてるとお世話しなきゃいけなくてお留守番大変って言ってた友達はいました💦
確か下の兄弟と5歳差とかで面倒見るの嫌で
留守番なら1人がいい…みたいな😅
私は3つ下に弟いて私が小5、弟小1で何度か留守番ありますが
弟が手のかからないタイプなので困ったことはなかったですが…🙌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね…😧
    私は兄弟がいて仲良くお留守番していたのですが、
    もちろん兄弟も相性があるし…
    3つ下の弟さんとは仲良しでしたか?

    • 7月3日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    異性なので特別仲良くはなかったです😂
    でも小さい時は一緒にトランプしたりゲームしたりで遊んで待ってられたのは良かったとは思います🙌

    • 7月3日
めめ

それ考え出したら止まらないですよ❗️笑笑笑
2人目欲しいなら欲しいでいいと思います。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱりそうですよね。
    ほんとに勢いが大事だなあとつくづく思います。。

    • 7月3日
deleted user

学童は4年生以上になると厳しい地域ですか?
うちは4学年差ですが、可能であれば上の子が5年生の夏休みまでは学童に通わせたいな(実際そうされてる方もいる地域です)と考えています🤔
小学3年生の今でも上の子は、下の子と留守番より友達と遊ぶ方を選ぶので、家で2人で留守番は無理だろうな、と思ってます💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですね、
    基本的に低学年のためにある感じですね。。

    そうなんですね…!
    やはり兄弟より友達と遊びますよねえ…。。。
    とても参考になります。
    それに下の子を連れて行くとかは難しいですよね?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね🤔

    職場の先輩は、高学年になってからは、塾に入れて、長期休暇中は毎日塾の自習室に行ってもらってる、という話も聞きます👂
    なので、うちもいつかはその方法にしようかな、なんて考えてます💭

    現在、下の子が年中なのですが、子ども達だけで一緒には遊びには行かせてないですし、下の子が割と人見知りなので、一緒に遊べないだろうな…なんて思ってます🌀

    • 7月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    毎日塾って感じなんですね🧐
    私たちの頃の夏休みと全然違うので戸惑います。。
    子供もきっと家に居たいですよね〜。

    上のお子様と下のお子様はよく遊んでいらっしゃいますか?🥹

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    職場の方の話を聞くと、各ご家庭で色々な対応をしているので、お子さんの性格や素質などにもよるのかな、とも思いますね🤔
    うちは家にいればゲームしかしないので、学童に行って友達と遊んだり宿題してくれていた方が充実した生活を送れるので(学童で夏のイベントもありますし)許させる限りは学童一択です💦

    基本的には仲は良い方ですが、お互い興味のある事が違ったりで、それぞれ違う事して遊んでる事もよくありますね💦

    • 7月4日
ママリ

今いる子に下の子の面倒見させるのは変だと思いませんか?

兄弟がいれば安心ってわけでもないし、今考えているサマースクールや実家、習い事でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるなら、いろんなサービス使えば何とかなるんじゃないでしょうか?🤔