※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、哺乳瓶の消毒について悩んでいます。洗剤はベビー用か通常の食器用洗剤か、どちらが良いでしょうか?経験者の意見やオススメのメーカーが知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
離乳食をはじめる前に、哺乳瓶の消毒もやめようかと思っています。
その際に洗剤は通常の食器用洗剤(ジョイやキュキュット等)で良いか、初めはベビー用の食器用洗剤を使用しようか悩んでいます。

現在は洗った後にどうせ消毒するからと思い、スポンジだけ大人のと分けて、食器用洗剤は同じものを使っています。

・初めから大人と同じでベビー用の食器用洗剤を使っていなかった方は、特に問題なかったですか?(赤ちゃんの下痢が続いてしまった等)

・ベビー用の食器用洗剤を使っていた方はいつまでベビー用を使っていましたか?
またオススメのメーカーがあれば、参考でお教えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に大人用の洗剤で洗ってますが下痢も何もなく元気です!!😂

離乳食で使う食器を洗うスポンジやまな板はそれ専用に用意しました!🙌

• Tmama

Tmama

回答ありがとうございます!
    問題なかったのなら、安心ですね😊
    分けるのはスポンジしか考えてませんでしたが、確かにまな板も大人とは別の方がいいかもしれないですね✨
    大人のと一緒だと洗っているとはいえ生肉とかも切っちゃってますし💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    まな板も大人用は生肉とかも切ったりするので最初は分けた方が無難だと思います!!

• 7月3日
  • Tmama

Tmama

まな板は考えていなかったので、離乳食を始める前に知れて良かったです😳✨
    教えてくださり、ありがとうございました!!

• 7月3日
ゴーヤママ

しばらくの間はベビー用の洗剤を使ってました!
大人のやつと同じにしたのは離乳食で挽き肉など脂が出る食材を使い始めた時です!
プラ食器を使っていたのもありますが、ベビー用だとなかなかヌメヌメ感が取れずで大人のやつに変えました!

• Tmama

Tmama

ベビー用は油汚れは中々落ちないんですね😅‪‪💦
    私も食器はプラを使う予定なので参考になりました😊

• 7月3日
なな

ベビー用洗剤を使ってました!
私は離乳食始めたタイミングくらいで大人と一緒の洗剤に変えました!(ベビー用洗剤を使い切ってから変えたので、正式には離乳食始めてからちょっとしてからです😂)

洗剤はヤシノミ洗剤使ってます!無添加らしいし、結構安いので個人的におすすめです😊
うちは、旦那が超手荒れしやすいのでもともと使ってましたw
なので、他の洗剤はあんまり探してないので、もしかしたら他にもいいものがあるかもしれません!

• Tmama

Tmama

具体的な洗剤も教えて下さり、参考になります!!
    手荒れがしにくくなるのは、凄く良いですね😊✨
    うちの主人も手荒れが酷いので、ヤシノミ洗剤は調べてみたいと思います👍

• 7月3日