※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週でFGRの疑いあり。同じ経験の方のエコー結果や経過を知りたいです。

妊娠初期から胎嚢が小さく、その後FGRと診断された方はいらっしゃいませんか?
その後の経過を教えていただきたいです。
そして、皆さんの当時のエコーと比べて私の胎嚢はやはり小さく狭いでしょうか?

現在妊娠8週0日で、胎嚢が小さいとのことでFGR(胎児発育不全)の疑いありと言われてしまいました。

初期から小さめの場合、染色体異常の可能性が高いと見て不安です。

同じような経緯で診断を受けた方、良い話でも良くない話でも構いませんのでお話お聞かせいただきたいです。

ちなみに今までの経過はこちらです。
5週▷胎嚢5mm
6週▷胎嚢8mm、胎芽1.8mm
7週▷胎嚢14.7mm、胎芽6.3mm、心拍確認
8週▷胎嚢21.9mm、胎芽13mm

コメント

な

FGRの診断は受けていませんが、以前の妊娠での8週のエコーが私もそんな感じでした😣(貼っておきます)

7週でCRLが7〜8mm、8週で15.5mm心拍確認できました。胎嚢の大きさが分からなくてすみません😣

7週から出血が少しありその後10週で心拍確認できず流産となりました、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験のお話なのにありがとうございます😢
    ママリさんのこちらのエコー写真は8週の時のものでしょうか?
    胎嚢が狭いと赤ちゃんも苦しいですよね😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません見落としてました💦
    8週の写真でしたね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日
しろしろ

5w3d→胎嚢5.8mm
6w3d→胎嚢13.2mm
7w3d→胎嚢19.6mm、胎芽7.6mm
8w3d→胎嚢30.5mm、胎芽12.7mm

でした!
ただ、現在も1週から1週半小さめと言われていて成長曲線内ではあるのでFGRとは言われていませんが、経過観察中です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も小さめながら成長し続けてくれると嬉しいのですが😣
    ちなみにしろしろさんは、初期にお医者様からサイズについてなど何か言われてましたか?

• 7月3日
  • しろしろ

しろしろ

小さめと言われると不安ですよね😣
    初期の頃は特に何も言われていませんでした!

17w頃から、推定体重を計り出してから指摘された感じです😌
    成長曲線から逸脱しなければ、特に心配はいらないとは言われています。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    もう少し先まで様子を見ていくしかないですね...
    どうか今後成長曲線に収まってくれることを祈ります💦
    しろしろさんの赤ちゃんがこのまま順調に元気に産まれて来ますように☺️✨

• 7月4日
yu-k

初期の頃から小さいと言われてました。
中期の妊婦健診でFGR(発育不全)と診断。
それから毎週の診察で経過観察となり、現在は管理入院中です。
私の場合は今のところ大きさの問題だけで疾患や異常などは言われてません。
しかし発育曲線ギリギリなので、早産・帝王切開などのリスク有りです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    初期から小さいながらも無事継続されているということ、とても励みになります( ; ; )
    入院中にもかかわらずこうしてコメントいただき感謝です🙇🏻‍♀️

ちなみに、初期は胎芽自体が小さめでしたか?それとも、私のように胎嚢だけが極端に小さかったでしょうか?😢

• 7月4日
  • yu-k

yu-k

排卵日が確定してかったのですが…タイミングと週数が合ってないな〜というところから始まり、胎嚢・胎芽の時点では特に指摘はされませんでした💦
    8週過ぎてから心拍確認できて
    15週ぐらいで小さいね〜って言われました😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    8週過ぎてからの心拍となると、それまでもきっと不安な日々でしたよね😣

私ももし無事に継続できても、産まれるまで不安は尽きないんだろうと思います😵‍💫

入院生活大変かと思いますが、元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます!!
    お身体お大事にされてください🙏✨

• 7月4日
しい

今私と全く同じ状況なので思わずコメント失礼します😣

私も今8w2dで、ずっと胎嚢が小さいと言われています。

人工授精なので大きな排卵のズレはないと思います。

5w5dで胎嚢7㍉
6w3dで胎嚢10㍉
8w1dで胎嚢20㍉胎芽13㍉
やっと心拍確認出来た所です。

先生からも
2週間ほど遅れているのでそれが気がかりです。
と言われています。。

母子手帳も保留という事で、次の2週間後の診察待ちで検索魔になっている所です😭

質問の答えにはなりませんが、同じ状況の人がここにもいるよー!一緒に頑張ろー!って事をエアハグしながら伝えたくて…☺️

失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいですー!!
    エアハグ受け取りました😭✨

状況とっても似てますね!
    予定日も近いと思います!笑
    自分だけじゃないと思うと心強いです🙇🏻‍♀️

こちらの先生には、まだこの時期は羊水も出来上がっていない為胎嚢が小さい=羊水が少ないというわけではない、みたいなことを言われました。

なので、赤ちゃんが自分で羊水を作れるようになる頃には挽回してほしいと願っているところです。

色々調べましたが、無事に出産に至った方のほうが多いような気はしてます、、!

心配が尽きることは無いですが、次の診察までできるだけリラックスして過ごしたいですね😣

またここでしいさんとお互い良い報告ができれば嬉しいです🥺
    一緒にがんばりましょうー!☺️

• 7月5日
かな

こんにちは。
私は5w0dで胎嚢が3.3ミリと言われ、とても不安で検索魔になっています。

🔰さんの赤ちゃんはその後順調に大きくなってくれていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    現在、明日で無事に23週です😊
    そして赤ちゃんは平均よりも少し大きめです(笑)

不安な気持ち、とってもよく分かります。
    今は気にするなと言っても難しいでしょうが、できるだけ穏やかな気持ちでお過ごしできたら良いですね😢

私は当時あまりにも毎週不安なことを言われるので、8週半ばに産院を変えました。
    新しい産院の先生からは「何が問題なのか分からない、順調ですよ。」と言われ、今に至ります。

ももさんの赤ちゃんも無事に育つよう心から祈ってます!

• 10月14日

こんにちは!
過去の質問にすみません💦

私も妊娠中で八週目の🔰さんと同じサイズ(胎嚢)です。
診察の度に小さいねと言われ不安な毎日を過ごしています😢
小さい場合は、染色体異常の可能性もあると聞き不安でたまらないです😢

🔰さんの赤ちゃんは何週目頃から大きさ追い付きましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    私も同じく診察の度に小さいねと言われて、毎日泣いて過ごしておりました😢

8週半ばで病院を変えて以来、新しい先生は一度も胎嚢の大きさを測ることすらしませんでした💦
    ただ、こちらが心配に思っていることはきちんと聞いて答えてくれる先生なので、特に不安はなかったです。

定期的な妊婦健診が始まった頃(12週頃?)には標準的な大きさでしたよ!

ちなみに、今現在24週ですが赤ちゃんは平均より少し大きめくらいで順調に育ってます😂

• 10月26日