※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

兄弟喧嘩に悩んでいます。長男が次男を叩いたり、押したりしてしまい、ストレスを感じています。暴力をやめさせたいが難しい状況です。皆さんは兄弟喧嘩にどう向き合っていますか?

兄弟喧嘩どうされてますか?

6歳と3歳の兄弟を育てています。
皆さんのところは兄弟喧嘩ってありますか?

うちの長男は、よく言えば感受性豊か、悪く言えば喜怒哀楽の激しい子です。
次男は、穏やかで割と寛容な子です。

産まれてから赤ちゃん返りもあったので、とにかく愛情を欲しているんでしょうね。親からすると兄に2人の時間を作ったり彼の要求、抱っこしておんぶしてなどとにかく受け入れてきました。
ですが、産まれてすぐから小さな事で弟を叩いてしまったり、押してしまいます。それはいまだに続いています。

その度に、何がやだったのか聞いて次はこうしようと。伝えてきましたがとてもストレスを感じている様子です。

本人曰く、僕ばかりが叱られて弟には優しい。

そう見えてしまうのは私の責任だなと思いつつ、
力の強い兄が本気で叩いたりするのはよしと出来ず、戦いごっこでは加減してあげるんだよ!と声をかけたり、兄が上に思いっきり乗るのは怪我をするからダメ!
とやはり気づけば兄ばかり怒っています。

他の事で叱ることはほとんどないので、、
暴力をやめてほしい。それだけなんだよーと本人にも言っていますがなかなか難しいです。

皆さんのところは兄弟喧嘩ありますか?

ある方はどのように向き合っていますか?

ない方はどのように気を付けて子育てしていますか?

ダメダメかぁちゃんにアドバイスをください😭

コメント

moon

幼稚園から帰ってきたあとや休日に家で過ごしてる時はずっと喧嘩してます😇
いちいち仲裁してられないのでプロレス技かけ出したり、モノが飛び始めたら止めるぐらいで、基本見物してます🤣
どちらも喧嘩売るので…長男には簡単に喧嘩を買うなっていうぐらいで、あとは危ないことだけはやめろっていうだけです😅

ママリ🔰

うちももうすぐ3歳&6歳の兄弟です!
兄弟喧嘩ありますよー!!うちは下が先に手を出し上がやり返すのでどっちも叱ってますが😂
兄には,弟は兄のことがだーーーーいすきだから遊んでほしくてちょっかい出すし,憧れてるからなんでも真似しようとするんだよってずっと言い聞かせてます。そして,そんな弟を見て「また真似してる〜」と一緒に笑いあえてるので,基本的には兄弟仲良しです。
あとは,たまに兄が弟に意地悪したとしても,「あれぇ〜?いつも優しいのに今日はご機嫌が悪いみたいだねぇ。まぁ弟くんもやなことしたときお兄ちゃん笑って許してくれるとき多いし,許してあげるよね☺️?だーいすきだもんね?」と弟に言ったりしてます。いつも弟に優しくしてくれてたり我慢して譲ってくれたりしてるの,ちゃんと見てるよ!ってことも伝え続けてます。
叩いちゃうのは注意したくなりますが,弟をがギャンなきするほどではなかったりしたら,許してあげるよね?ってスタンスでそんなに叱らないことがあってもいいのかもなぁと思いました。(優しくなくても)優しくしてくれてありがとう!と先にお礼言っちゃうとその後本当に優しくしてくれたりするかもです🤭

あ

うちはしょっちゅう兄弟喧嘩してます😅7、5、3歳です。
前は注意したり間に入ってましたが全身蕁麻疹出るほどストレスになる時期もありました😓
最近はもう何も言わず遠目に見守ってるかんじです。