※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

批判はなしでお願いします🙇‍♀️最近、息子と同じクラスのママさんと何気…

批判はなしでお願いします🙇‍♀️

最近、息子と同じクラスのママさんと何気ない会話をしていたら相手の方から「療育通ってて〜」と言われたことが立て続けに2件ありました。
私は療育に対して特に思うことはないですが一般的になんて返すのがいいんでしょうか😭?
咄嗟に「そうなんですね!息子も〇〇くんととっても仲良しだし全然気付かなかったですー!」と言ってしまったんですが良くないですかね🥹
なんて言うのがいいんでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし、そうなんですね〜しか言えないかもです😔
相手がもう少し話聞いて欲しそうだったら、全然聞きますが、、

難しいですよね〜。嫌な意味に捉えてしまう人もいるし、気にならない人もいますし、、
余計なことは言わないようにしてます😂

私も言われたことあります!
そうなんですね!なんか気になることあるんですか?って返しました✊🏻

🧸

その返しやえー!そんなふうに見えない、
などの返しをされてる方を
実際に見たことあるんですが、、
私はちょっと違和感というか
え?そう言うの?!と驚きでした😨

私は、ですけど
そうなんですね!と返し
あとは話の前後で返し方を変えてます💦

カカオ

私は「そうなんですか!どんなことしてるんですか?」とか 聞いちゃいます🥹
話を聞いた上で、「〇〇くん頑張ってるんですね!」とか言ってあげたいなと思いました💕

お母さんのほうから行ってくるということは、もしかしたら、お母さんが何か話を聞いて欲しいのかな?と思ったり...🙃

はじめてのママリ🔰

私は通わせている側です!
私なら「そうなんですねー!気がつかなかったです!何で通われてるんですか??」と内容まで突っ込んでもらってもいいです!
療育の話をあちらから出したと言うことは何かしら伝えたい気持ちがあるのかなと思いました🙂

うちも通わせてる側ですが、できれば近しいおともだちこそ知っていてほしいです。
なので、返しはどんなものでもOKです。
気付かなかったと言われたら、ならやっぱり話しておいて良かった、と返すと思います😄
いろいろ聞かれたら、普通に習い事と同じ感じで返事すると思います。

先日も、クラスのおともだちのママから「うちの子が●●くん(うちの息子)を傷付けることを言ってしまったようで、本当にごめんなさい」と個別に連絡をいただいたのですが、当の本人は全く気にしておらず、多分息子の態度も一因だったと思うので、むしろこちらが申し訳なくて💦
先生からは連絡もなかったし、本人は何にも言わないし。
確かにその子の言い方は悪かったようで、先生にも叱られたようなのですが、息子は多分その様子を見て、涙ぐんでいただけだと思うんですよね⤵️

懇親会で、他のママには息子の特性について伝えていたのですが、その日そのママだけお休みしていて...😅
やっぱり、直接的な大きなトラブルにはならなくても、知っておいてもらうことは大切だなと思いました😂