※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産か里帰り出産か悩んでいます。現在の病院で立ち会い可能だが、里帰り先は未定。皆さんはどちらが良いと思いますか?また、退院後1時間車で実家に帰るのは大丈夫でしょうか?

立ち会い出産ができる病院で出産するか、里帰り出産するかで迷っています。

私の今住んでいる地域は、実家からは車で1時間くらいの距離にあります。
今は自宅から10分くらいのところにある総合病院で妊婦健診を受けています。
最近までは里帰り出産で1ヶ月前くらいから実家に帰ってお世話になろうと思っていました。
ちなみに実家から里帰り先の病院までは車で15分くらいです。

コロナ5類移行したあと、現在通っている総合病院で立ち会い出産が可能になりました。
里帰りした際にお世話になる病院も系列の総合病院なので、同じように立ち会いOKになるかと思っていたのですが、現在もまだ立ち会い出産休止中と病院のホームページに記載がありました。

初めての出産で、夫も仕事の都合が合えば立ち会いたいと言ってくれています。
また私がとてもビビりなので、1人で出産に耐えれるか心配です、、
里帰りせずに、今住んでいる地域で産むにしろ、産後1ヶ月程度は実家に帰ってお世話になろうと思っています。(夫の仕事の都合で夜勤があったりするため)

皆さんはこのような場合、立ち会い出産をして里帰りしないか、立ち会いを諦めて里帰りするかどちらになさいますか??
また、出産して退院してから新生児を1時間車に乗せて実家に帰るのは厳しいでしょうか?

乱文、また非常識で申し訳ありません。
皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

イリス

今のとこで産んでも産後に里帰りするなら、里帰りしてから産んだほうがいいと思います。
産後なにかあって病院にかかることがあっても近いし、産後すぐ移動するよりは産前にゆっくり移動したほうが心配するのはママの体だけですし。チャイルドシートで赤ちゃん大泣きしてて焦る、とかなし。
(失礼ですが)もし万が一出産中にトラブルやなんやで赤ちゃんだけやママの退院が遅れたりしても、お見舞い行きやすそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。
    今は立ち会いできなくても、もし今後第二子以降を考えるのであれば、その時に立ち会いもできますもんね、、!
    今の気持ちに惑わされず、考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらホームページの更新が間に合ってなくて、実は立会可能っていう場合もありますよ✨
うちの病院はそうでした。

立ち会いできてほんとに良かった、と思いました。
自宅から10分のところで産んで、その後実家に戻るのもありだと思いますよ!💡
ちゃんとチャイルドシートもご用意なさると思うので!
新生児は寝てる時間が多いので、1時間くらいなら寝てる間に着いちゃいます。
1ヶ月くらいで実家から自宅に戻ったので1時間半くらい車乗せましたがずっと寝てました😆

ただ、産気づいたときに1人だと割とパニックです。
でもタクシー呼んで荷物を持って行くだけなので
病院着いちゃえばどうとでもなるから、気合いがあれば大丈夫です😤

産前にゆっくり過ごしたければ実家の方が楽でした。
家事しなくていいし笑

旦那も一人暮らし気分に戻って気分転換になったんじゃないかな?わからんけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    夫が夜勤のある仕事なのですが、普通に日中も仕事でいないときもありますもんね。
    そうなると1人で家にいるのも不安に思います、、
    夫とも相談してみます!ありがとうございます!

• 7月4日

私だったら、出産まで自宅で過ごして総合病院で立ち会いをして、退院後実家に向かいます!
やはり初産なら心細いこともあるでしょうし、旦那さんも立ち会いに前向きならいいと思います😊しかし私も初産は立ち会いしましたが、あんまり助けてもらった記憶はないです😂主人は感動してました!
新生児の車移動、1時間なら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️もし途中泣いたら停まって授乳したりは必要になるかもですが!私も産院から50分くらいかかるところだったんですが、途中泣いたので停めて授乳して、あとは寝てくれてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近出産の動画を2人で見て、夫も私も私1人での出産にビビってしまって、、
    夫も前向きに考えてくれていますし、せっかくの出産を2人で迎えたいという気持ちもずっとあって、、
    幸い病院での分娩予約はどちらも必要ないので、もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月4日
ますこ

私は1人目の時、実家から車で1時間半くらいの場所に住んでいましたが、その近辺で出産し、退院後すぐに実家に車で帰りました🚗
父が迎えに来てくれたのですが、1時間~2時間くらいだったらそこまで問題ないと思います😊

なのでママリさんが安心出来る方でいいと思いますよ🙋‍♀️
ちなみに私もビビりですが、1人目の時コロナで立会不可でどうなることやら…と不安まみれだったものの、助産師さんもいらっしゃるし、意外と大丈夫でした👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そう言っていただけるととても参考になります!

私の職場の先輩が今年出産された病院で助産師さんもみんな優しかった!とは聞いているのでその点は安心かなと思います。
    教えていただきありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ

HPに反映されていない場合があるので、直接病院に確認するといいと思います◎

私なら里帰りしたいですが、立ち会ってほしいんですもんね…里帰り先の病院にまず確認をとって、立ち会い可能なら里帰り、今後立ち会いOKになる可能性があるかも聞きます。

私は今回立ち会いしてほしいですが、里帰り中で、自宅と里帰り先は新幹線で3時間の距離なので、夫がすぐ駆けつけられるはずもないので、せいぜい生まれて2時間ほどLDRで面会が限界かなと思っています。

田舎の病院ですが、立ち会いもずっとではなく、産まれるちょっと前(何分か前)からオッケーとなり、産後2時間LDRで休んでる時も面会オッケー。ただ入院中の面会は一切NGです。

ただ実家にいると、妊娠後期にマイナートラブルがある場合はめちゃくちゃ助かります。人手はたくさんあった方が陣痛が起こった時も冷静に対応できる気がします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まずはおっしゃる通り里帰り先の病院に電話で確認してみようと思います!
    立ち会いもしてほしいですが、マイナートラブル続きの私の妊娠生活には実家にいる方が安心かなあとも考えました、、
    教えていただきありがとうございました!

• 7月4日