※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅近くの幼稚園が認定こども園になる予定です。入園時には認定こども園になっていますが、どう変わるか知りたいです。人気の幼稚園で、認定後もプレ幼稚園は続くそうです。認定こども園は入園可否が変わるか気になります。

自宅近くの幼稚園が、認定こども園になる予定があります。
子どもはまだ0歳なので数年後の話にはなりますがその幼稚園に入園させたいと思っています。
入園の頃には認定こども園になっているのですが、どう変わるのでしょうか?
認定こども園ということは認可園と同じで点数や階層が大きく影響する認識であっていますか?
その幼稚園は人気で、プレ幼稚園に通わないと入園できないと言われていて、認定こども園になった後もプレ幼稚園は継続だそうです。
認可園は保育園側が園児の入園の可否を決定できないと思っていたのですが、認定こども園は違うのでしょうか?
ちなみに幼稚園型の認定こども園です。

調べても理解しきれず、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

くま

1号で入園する子と2号で入園する子が混在する形になるんだと思います😊幼稚園型なので、働いていない方は幼稚園を通してプレで入って年少で1号入園てなるんじゃないでしょうか🌱仕事をしている方は役所を通しての入園て形になるかと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    プレに通って1号認定の方は園側が入園を決められるということですね。
    ということは1号でほぼいっぱいで実はプレに行っていない2号の枠はほとんどない、っていうのがありそうな感じですね💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園→こども園になった園に通っています

変更後は1号認定と2号認定という枠が出来て
1号認定→通常の幼稚園児
2号認定→保育園のような点数によって入園出来るか決まる
という感じになりました
2号は保育園と同等の扱いで両親とも就労など保育に欠ける児童しか申請出来ず、また点数によって2号入園出来るか決まります

1号認定は今まで通り点数は関係ないので幼稚園側が入園の可否を決めます。
うちはプレや兄弟枠優先で残りが通常入園枠になります

1号認定、2号認定の枠の人数は幼稚園の規模や方針によって変わるので、幼稚園に直接聞くか区役所でも教えてくれると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう違いなんですね。
    私の希望している園もそうなのかもしれないです。
    ちなみに仕事復帰しているので入園前にどこか別の保育園からの転園の可能性もあるのですが、その場合プレに通って1号になることはできるんでしょうか🤔?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うと思いますが、1号はこども園以降前の入園と同じ流れになると思います

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ママリ

どう変わるかはその園によります!
娘の園も幼稚園型の認定こども園ですが、0才〜年長さんまでいます。
幼稚園だと早くてもプレで2歳からなのでそこは変わる可能性あるかなと思います🙌
0歳から入園できるようになる事で、そのまま持ち上がりでプレや3歳からの入園枠が少なくなることはあるかもしれないですね💦
クラスや先生を増やすなどの対応があれば大丈夫かと思いますが😊
娘は1号認定ですが面接もあるところが多いですし、合否もありましたよ!
1号認定であれば点数は関係ないです✨
その園がどんな理由で幼稚園から認定こども園にするのかにもよりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園になっても3歳からの入園は変わらないそうです💡
    1号だと点数は関係ないんですね!
    ほぼ1号で2号の方は少しだけ、ということなのかもしれないです💦

• 7月3日
き

今うちの上の子が
数年前に幼稚園から認定こども園に変わった園に通ってます!

うちの園のお話でよければご参考までに🤗
まず1号認定は園と面接して
園とのやりとりだけで入園できます。

2号認定は保育園と同じ感じで
役所に申し込んで点数化して点数順に入園できます。

うちの園では2号も一応園で面接があるので子供の様子を見て断られる場合もあるみたいです。

年少(3歳児)〜年長(5歳児)
で1学年1号認定85名、2号認定35名
います!

2歳児プレ組は30名ほどでこちらは1号認定しかありません。

もしどこかの保育園に通っていて
転園になるなら
基本的には2号認定になると思いますが、
プレから通わせて1号で通わせたいなら
保育園を辞めて
新たに幼稚園に入園する
と言うような形になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は保育園からそのこども園にと思っていたので2号かなと思っていたのですが、2号よりも1号の方が入りやすそうです。
    プレ入るなら保育園やめないといけないんですかね💦
    それだとこども園は厳しそうです😢

• 7月3日
  • き

プレ入るなら保育園はやめなければならないと思います😭
    というかプレも毎日朝9時〜14時まであるので!
    プレは2号では入れませんが
    延長保育があります!

あくまでうちの子の園での話です!

プレの時間も延長保育あるかないかも
    プレが2号(2歳児なので正確には3号ですね)受け入れがあるかないか

園にもよるので
    まずはそのこども園の見学、説明会に行ったほうがいいと思います🤗

別の園ではプレは週2回習い事のような感じで通うところもあり、
    そのような形だともしかしたら保育園と併用できるかもしれません。

• 7月3日
  • き

ちなみに私の家の近くの園はどこも
    夏ごろから見学、説明会しているので
    そろそろホームページに日程のっているんじゃないですかね?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみたら詳細は8月とのっていたので8月にまたみてみます!
    プレは年24回で月1-3回と書いてあったので保育との両立も可能かもしれないです🤔

• 7月3日
へも

幼稚園型の認定こども園通ってます!

1号の子はプレ必須、2号3号は市の基準によって優先順位鑑みたうえで入園決定〜って感じだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号だとプレ必須なんですね。
    2号でも1号になる場合は保育園行っていても退園してプレという形になるんですかね🤔
    その場合通うの難しいんですが💦

• 7月3日