※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

息子の習い事に悩んでいます。リトミックを考えていますが、集中力や理解力はつきますか?発達によい影響はありますか?

息子の習い事を迷っています。
現在ベビーパークに通っています。
同じクラスの子がおとなしくてもう会話もできて、ずっとずっと座っていられる女の子ばかりのクラスで
息子も半分は座っていられるんですが、眠いときなどは動き回っていたり、みんながやっている正しいやり方でやらずに好きなようにやったりと
まわりとの差を感じてしまい、私が通うのが辛くなってきました。
言葉は単語がかなり出ていて、ベビーパークに行っていなかったらもっと少なかったのかな?
通っていない子でも息子より話せる子、座っていられる子たくさんいるし、あまり意味ないのかな?
だったら他の習い事に変えようか、と悩んでいます。
息子はダンスが好きなので、リトミックを考えているんですが、やはり楽しいだけではなく幼児教室で学べるような集中力もつけてほしいんです。
リトミックでも集中力や理解力はつきますか?
発達によい影響はありますか?

アドバイスお願いします💦

コメント

SR★

上の子たちはリトミックの2歳児クラスから通いました。
音楽に触れてほしいと思い体験に行ったのですが、45分のレッスンの中で、座って勉強…と言っても色を塗ったりシールを貼ったりですが、そういう時間もあって、集中力が付きそうだなと思って、入会を決めました。
音に合わせて動いたり、楽器を鳴らしたりととても楽しそうでしたよ。
わたしは、通ってよかったと思いますし、1歳の次女もいずれ通わせようと思っています。

ぽに

2才児が、じっとしていられるのって5分も無理かなぁ?と。
性格や、多少性別にもよりますが、
うちは上の子はじっと出来るタイプでしたが、下はチョロチョロ動くタイプです😅💦

なので、身体を動かすリトミックは良いかなと😊
私は2才で、集中力って必要ですか?って思います😅
自分が興味あるものなら自ら集中すると思いますし。
大人の私でさえ、興味ないものを、
集中してずっと座って聞けと言われたら、帰りたくなります🤣

ゆーりちゃん

2歳の男の子が動き回るはめちゃくちゃ普通です。
幼児教室でそれに男の子親が耐えられず辞めるよくありますがもったいないです💦
男の子動き回って普通だと考えるべきですし先生もそれが普通だと必ずわかってると思います。
たまに女の子のお母さんはわからず不思議そうに見てくる事はあると思います💦
肩身狭くなりますよねわかりますが続けたら効果はでますよ☆家や幼稚園保育園ではしない知育活動なので。

長男は2歳からベビーパークに通って今も小学校版のトイズアカデミー通ってますが動き回って肩身の狭かった授業のその時にいた誰よりも知能が高く育ちました。
その時落ち着いて座っていた女の子よりもです。数や図形に強いのはやはり男の子です
大切なのは家でも座ってカードやパズル、プリント学習等をやる事それを続ける事。
めちゃくちゃ伸びますよ。最終6歳前にIQ30以上伸びました
動き回って落ち着かないは好奇心の裏返しだったりします!
ベビーパークはあくまでお母さんがやり方を覚える場にしたらいいと思いますよ!

ママリママ

女の子は先に大人しくなるので、動き回るのは男の子の成長としては正解だと思います。周りと比べないならベビーパーク続行が良いと思いますが、もう嫌なら色んな習い事を体験させてみて、1番好きな習い事に変えるのも良いと思います。

リトミックは音楽とリズムは養えますが、頭が良くなった子を見たことがないです😂うちの近所のピアノ教育だけなのかもしれませんが(笑)いつまでもピアノの練習しないとか、歌っても音痴とか、楽譜が読めないとか…センスある子見たことがないです(笑)