※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

50代の方との付き合いで疲れているシングルマザー。距離を置くべきか相談。

悪気がなく言われる言葉に傷つく場合はどうするのが正解ですか。

ほぼ愚痴です。長くなります。

50代の方で月に一度お会いする方がいて、良くしていただいてます。
会うたびに小言を言われてすごく疲れます。
悪気もなく褒め言葉もありますが嫌な気持ちになります。
子供は会うとキャッキャ喜ぶのと、すごく良くしていただいてるので付き合いを続けたいとは思うのですが、限界が近いです。

主に言われること
・やりやすい子やわ〜と何度も言われる
→人見知りもなく誰にでも笑顔でニコニコしてあまり泣かないため、確かにやりやすい方だと思いますが慣れないながら初めての子育てを頑張っているのであまり言われたくない
・これから大変やなぁ、動き回るようになると大変やなと何度も言われる
→そんなことは想像つくし、今を楽しみたいのに何度も言われると腹立つ
・お風呂の入れ方についてダメ出しをされる
→新生児の沐浴のときから8ヶ月の今まで雑すぎる、水恐怖症になりそう、それはあかんわ等言われる。
私なりに調べてやってるんですけどね〜と告げるとそれでも可哀想と言われる。
・耳をかくので病院に連れて行ってあげてと言われる
→こちらは毎日見てて大丈夫だと言うているにも関わらず、月に一度会って耳をかいていれば心配やから病院連れて行ってあげてと言われる。
その後も大丈夫?耳大丈夫?と連絡が来て病院に連れて行って大丈夫だったとわからないと納得してくれない。
・全てにおいて〜してあげてと言われる
→電話していて子供が泣いてお腹空いてるみたいでと言うと「ご飯あげて〜」や、これからお風呂ですと言うと「じゃあ早くお風呂入れてあげて〜」と言われます。
言われなくてもします。ムカつきます。

など他にもありますが、何度も言われるのは1日に何度も言われます。しつこく感じます。

私の意見では納得せず、自分の意見しか正しくないと思っているため、謎の子育て論があり私の意見は無視です。
自分の思う通りに動かします。

私はシングルマザーで育てているので心配なのか知りませんが、その方は子供がいないので子育てしたことないのにも関わらずとやかく言ってくるのがすごくストレスです。
月に一度しかあいませんが毎日考えてイライラしてしまいます。
姑っていたらこんな感じかなとか思ってしんどいです。

皆さんならどうしますか?やはり距離置きますか?

長い文章読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
月に1度必ず会わなきゃだめな方なのですか?
そうではないなら私なら会いません!
会って嫌な気持ちになるくらいなら会いたくないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリさんも毎日お疲れさまです🙇🏻‍♀️
    会わなきゃダメということはないのですが、毎月恒例になっていて。1ヶ月前にこの日は空いてる?と候補をいくつか出されるため育休中なのもあり特に断る用事もなく…といった感じです😭
    いただいたコメントを読ませていただいてその通り過ぎたので、徐々にでも減らしていこうと思います!

• 7月3日
ママリ

普通に距離置きます。
良くしていただいてるって
何を良くしてもらってるのでしょうか😅?
仮に月1度会って100万貰えても会わないです。ってくらい自分にメリットない相手だと思います。

初めての育児って正解なのかどうなのか分からないし不安なとこに育児未経験の人にとやかく言われるのは腹しか立ちません。
なんなら育児経験者から色々口出しされるのも嫌でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くしていただいている内容としては、出産から離婚して養育費等で揉めている今まで相談などを現在も乗ってもらっています🥲
    会うと子供の相手を一日中していただけるので多少は楽ですが、現在はストレスが上回っているので確かに100万円もらっても会いたくないなと思います😂
    口出しも嫌ですし、会う頻度を減らしていきたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月3日
ゆゆゆ

年配の人ってこういう感じの人が多い気がしますが…月1って多いですしそんなに無理して会わないといけない相手なんでしょうか?
子供が会えば喜ぶ相手って、他にもいる気がしてしまいます🥹💓そのお気持ちはものすごく分かるのですが…分かるからこそ、いや他の人でもニコニコしてる大人にはキャッキャするよな〜って経験が何度かありました。それこそ↑の方の仰るように…いくらお金くれるから我慢するとかしないとか…そういうレベルで判断するので良いかと😅💦💦

で!お耳のことに関しては、赤ちゃんや子供は中耳炎とか心配なのでお耳触るなら早めに耳鼻科は行っちゃった方がいいと私も思います💦もう行かれた後ですが一応💦
で…他のことは、ほんと余計〜〜〜なお世話ですよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその人でなくても他の人でも会えば確かに喜ぶなぁと…腑に落ちました😭
    この言葉を探してたのかもしれません。😂

耳鼻科に関しては行った方がいいのかな?とは思ってたのですが、私が連れて行かないと!のタイミングで連れ行きたかったのと催促されたのがムカつきました。😂
    会った翌々日くらいに大丈夫?病院連れて行ってあげて漂わせLINEみたいなのが来て、支援センターに連れて行くつもりが病院連れて行って予定も潰れそこから一日不機嫌&大泣きでほれみろ!と思ってイライラしました😭愚痴ばかりですみません。
    たくさん聞いていただきありがとうございました!スッキリしました😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

文章だけでは私は気にならないこともあったので、
その人に拒絶反応出てるんだと思います😭😭
会わないほかないと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の人が言われてたらそんなこと気にする?心配やし褒めてるんやんって思うと思うので、本当に無理なんだと思います😂
    会う回数減らしていこうと思います!ありがとうございます😭

• 7月3日