※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後22日の女の子を混合で育てています。母乳量が減ってきて心配です。母乳を飲ませるために搾母乳や乳頭保護器を使用していますが、直母でないと効果があるか不安です。母乳量を増やす方法は他にありますか?

生後22日の女の子を混合で育ててます

入院中から直母で飲んでくれなく、今は搾母乳と搾乳が追いついていない時だけミルクを上げています。
入院中から搾乳すると左だけで100取れるくらいの量はあったのですが、だんだん量が減ってきました

赤ちゃんに吸ってもらわないとやっぱり母乳量は減りますか?
なるべく母乳を飲んでもらいたいので、搾母乳を哺乳瓶であげる前に乳頭保護器でおっぱいは吸ってもらってるのですが、やっぱり直母じゃないと意味無いでしょうか、、?

また、母乳の量を増やすためには、赤ちゃんに吸ってもらう以外になにかできることはありますか?

コメント

ままり

吸ってもらう、特に夜中に吸ってもらうのが1番増えると思います!
あとはお餅食べたり、グリーンルイボスティー飲むと増えるとも聞きますが、逆に乳腺炎になってしまっても大変なので…💦
個人的には確かにお餅はめっちゃ増える感覚ありました!

保護器だとしても吸ってもらっていれば意味ないとは思わないですが、直母が手っ取り早い気はします🤔
母乳外来やってる助産院に相談して、直母指導受けてみるのはどうですか??
直母までいかなくとも、母乳量キープするためのアドバイスはもらえる気がします☺️
私は困った時はすぐ往診でお願いして診てもらってました!

• あ

やっぱり吸ってもらうのが1番ですよね🥲夜中ミルクに頼ってしまってましたが、今日から少しずつ吸う練習します💧

来週1ヶ月検診なのでその際に助産師さんにも相談してみす!

• 7月3日