※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で悩んでいます。安定期に入っても腹痛や動悸、貧血が続き、先生も原因が分からないようです。つわり以外で体調不良の経験がある方、後期の経験やお産について教えてください。

妊娠中の21週です。体調があまりよくなりません。
妊娠の経緯は、不妊治療で採卵し顕微受精してすぐに移植→OHSS重症化し入院(血栓リスクが出て途中で大学病院へ転院)→入院中に妊娠発覚→2週間後に退院→自宅療養中です。
退院し自宅療養を数週間した後に一度職場復帰したのですが、また腹痛で行けなくなりました。
腹水は引いており、卵巣の腫れも良くなりました。
ただ、安定期に入っても体調が安定せず、起床時や食後に腹痛があったり、食後動くと頭の中でバクバク響くくらい動悸がしたり、普段は便秘なのに食事のスピードが少しでも速いと水のような下痢をしたりします。
貧血は鉄剤を貰いましたが良くならず、鉄剤を倍量にしてもらい飲んでいます。それでも立ち上がる時に貧血気味になる事はあります。
想像していた妊娠生活からかけ離れ過ぎていて、全く腹痛がない日がありません。
先生に聞いても、腹痛のハッキリした原因はわからないみたいです。
胎動は最近感じ始めて、ちゃんと赤ちゃんは生きているなと以前よりは安心出来ます。
安定期に旅行に行ったりする程元気な人もいると聞いていたのですが、私は車で1時間半の実家にも帰れません(車の揺れがお腹に響くので…)。
ちなみにつわりはもう終わりましたが、あの時はOHSSの後遺症の方が酷かったのであまり気にならなかったです。
後期にはまた後期つわりやマイナートラブルがあると聞き、正直不安しかないです。

妊娠中ずっと、つわり以外で体調不良だった方っていらっしゃいますか?
また、いらっしゃったら、後期は初期や中期に比べてどうだったか、お産は大丈夫だったかも知りたいです。
長々とすみません。
それと、初めての質問で、なにか失礼があったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中みぞおちに激しい痛みがあり何度か救急車で運ばれました。

妊娠中に胃カメラをしたり色々した結果胆石でした🥹💦💦

出産するまで摘出手術はできないと言われ、何度も痛くなりましたが、我慢我慢でした😭

質問とは違うかもしれませんが、胃カメラやエコー検査等色々やりましたが元気に生まれてきてくれました!

赤ちゃんのことを信じて頑張りましょう!

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

ご回答ありがとうございます。
    胆石…!経験はないのですが、とてつもなく痛いと聞きました。
    そんな中、出産まで本当に大変だったかと思います。
    私も入院中に鼠径ヘルニアがあり、出産まで手術は出来ないと言われましたが、頑張ろうと思いました。
    エコー等で元気であれば赤ちゃんは大丈夫、そう信じてみます。
    ありがとうございました!

• 7月3日