※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期について、伝え方の工夫を教えてください。イライラして怒ってしまい、対応に困っています。ありがとうございます。

イヤイヤ期の対応の仕方を教えてください😭!!

2歳すぎてイヤイヤが加速しています。
自分の思い通りにならないとすごい癇癪です、、
発語は早い方でこちらの話はだいたい理解できていると思います。
ですがやはりまだ言ったことを素直に受け止めてもらえず言うことを全く聞きません💦
叩いたりしてきてもごめんなさいは絶対してくれません。

そして最近ご飯やお茶で遊びます。
保育園ではちゃんと食べられていますが家では遊ぶ上かなり時間がかかります。最近本当にひどいです。。

流石にそろそろダメなことはちゃんと教えないとと思って、あまりにひどいときは怒るのですがそうすると大泣きして物を投げるか、笑って聞かないかのどちらかです。
私の伝え方が悪いんだろうなぁと思ってるのですが、
何がいい伝え方はありますか?
〇〇したらダメだよ〜はNGとよく聞きますが、かなりの頻度で使ってしまってます!!🥺

今日イライラして怒ってしまい、イヤイヤで泣いている時とは違って悲しそうな顔で泣いていました😭大反省です。
きっと今本人も感情のコントロールがうまくできないんだと思います。こちらも感情的にならずに対応したいところですがなかなか難しいです。。

どうかお知恵をお貸しください😭

コメント

りり

ダメなことをきちんと伝えられるのって両親しかいないので、「バツ!」「ダメ!」をしっかり使ってくださいね🙌🏻
叱る場面でない時(自由遊びなのに親がしてほしいことを無理にさせるなど)に「◯◯したらダメ」は自己肯定感が下がりますが、しつけの中ではたくさん使ってくださいね😊
これでお子さんが自信を無くしてしまうなんてありませんし、将来役に立つことです!
そこはママたちも叱るラインを作っておいた方がいいかもしれませんね💭

癇癪の時は、気持ちが落ち着くまではなるべく無視してくださいね😌
癇癪中に声をかけるだけで火に油を注ぐので、もうとにかく落ち着くまで待つ!
抱っこをねだるなどお子さんからのリアクションのみ受け止めて、気持ちが落ち着いてから話をするのが、イヤイヤ期の癇癪の乗り越え方です。

• ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

すごく分かりやすいです😭!!叱るライン、なるほどです!癇癪中、火に油注ぎまくってました😓もうどうやって接したらいいのか分からず途方に暮れていたのでコメントいただいて救われました!ありがとうございます🥲

• 7月6日
えびせん

「○○しないよ。(お茶に手を入れないよ)」のあとに「こうしようね。(コップを持ってゴクゴク飲もうね。」と、どうしたら良いか伝えれば良いと思います。
否定語より肯定語の方が入りやすいので。
でも、イヤイヤ期の場合は言い方よくしたってギャー‼️とはなります。それ普通です。言い方とか関係ないです。

こちらは正しいこと(そして本人が出来るレベルの事)を伝えても収集つかないならご飯おしまい、とします。
ちゃんとする、というようならもう一度「じゃあこうやってね。お茶で遊ぶならごちそうさまだからね。」と話してちゃんとやるなら継続、ダメならもうおしまいにします。手の届かない所に下げます。

癇癪を起こそうが何だろうが、ダメな事はダメっていうのを分からせる事がしつけ。話してもやめられないなら【させない】ように大人がするのが大切です。言葉で言ったって自分でやめられないんだから、それがそのくらいの子なので。
経験重ねてればそのうち分かります。

ぎゃー‼️はしばらく続きますが、何言っても収まらないむしろヒートアップするそんな時は無視😌(勿論安全だけ配慮して)
感情爆発して出し切って落ち着いた頃別の誘いしたりして、切り替わった頃ぎゅーしてあげればいいと思います。

思い通りにいかないと泣くし、叫ぶし、暴れるし、それで普通です。順調です✨泣き止ませようなんて大人の都合です笑

でもしんどいですよねー!
今でも理不尽な事でぎゃー‼️‼️と怒って泣いたりはありますし、その頃とも違ったしんどさはありますが、頻度は全然違います👍
(ただ、泣き声に負けて言いなりになってると、エスカレートする子どもと親の関係ができあがります😭)

頑張ってー✨✨

• ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

詳しく書いていただきありがとうございます😭!!
    すぐに実践させていただきます!!!癇癪で悩みまくっておりましたが順調なんですね🥺安心しました😮‍💨ついつい泣き止ませようと我儘に付き合ってしまうので気をつけます💦

• 7月6日