※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

年中後半〜年長の男の子の育てづらさに悩んでいます。話を聞かない、伝わらない、繰り返し注意が必要。他の子と比べてしっかりしないようで心配。どう伝えればいいか悩んでいます。

年中〜年長の男の子を持つママさん、過去そうだったママさん、教えて下さい。

年中後半〜年長の今現在、凄く育てづらさを感じています。

大まかに言うと↓の3つが原因です。

・話を聞いていない。
・いろんな伝え方をしてみても伝わらない。
・注意した事を何度も繰り返す。

毎日朝から晩まで同じ事の注意ばかりです。
説明や注意もいつも3.4回言わないと伝わらなくて、
ある時話すときに、自然と3.4回繰り返し言う癖がついてる事に気付いて自分が嫌になりました…。
しかも注意したり怒ったりしても、ぼんやりしたり他の所を向いたりして聞いてなくて更に怒ってしまいます。

他の子もそうなんでしょうか?
周りの同じ年代の子と話すともう少ししっかりしている子が多いように感じます。
特に女の子は本当に同い年?と思うくらいしっかりしていて驚きます。

どんなふうに言ったら伝わるのでしょうか?
自分なりに育児のコーチングやネットで調べた事を試してみてみましたが変わらず。
最近はきつく叱ることばかりで本当に疲れました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の男の子いますが、まわりのお友達も反抗期真っ最中で書かれてる3点はあるあるです😂

  • まる

    まる

    あるあるなんですね…!
    うちは反抗期という感じではないのですが、周りの子がしっかりして見えるので、うちの子だけなのかと思って心配でした😣

    • 7月2日
みーちゃん

うちも年長の男の子ですが、全く同じことが悩みです😂
注意しても1分後には繰り返してます😭

  • まる

    まる

    同じ方がいて安心しました😢
    うちも注意した3秒後くらいに繰り返します…😭

    • 7月2日
唐揚げ

年長5歳息子がいます。
家だとそんな感じです。
先日、園の面談に行ってきましたが、園では見違えるほど成長していて、家では甘えてるんだなと再認識したので、そんなものだと思ってます。

うちは夫がブチギレて注意するのでめちゃくちゃ怖いと思いますが、それでもやはり繰り返すので、そんな年頃なのかな?と思ってます。
3歳くらいの時の方が素直で扱いやすかったです🤣笑

  • まる

    まる

    園だと違うんですね!
    うちは面談がないので、園での様子が分からず、園でもこんな感じで迷惑かけてるんじゃないかと心配です…😣

    うちも今まで育てにくさをあまり感じたことがなかったので、尚更いまがキツく感じます😅

    • 7月2日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちは園だと、みんなを引っ張っていってくれるリーダー的な存在になっているみたいで、凄く助かっているって感じでした。

    うちだとなーーーんにもなんですけどね😂
    怒られても上の空、注意して返事した3秒後には同じことしてる、全力で叱って初めて泣いて必死に謝罪してきても、また翌日には同じことしてます😂笑

    面談がないとのことで、気になっているのであれば先生に心配なことを伝えて、面談なりしてもらったらいいと思いますよ!!そんなもんだよーって言ってもらえればそれでokですし!!
    療育とか必要なくらい気になる子であれば、先生の方から打診がある年頃なので、そこまで心配しなくても大丈夫だと個人的には思います!!

    • 7月2日
  • まる

    まる

    リーダー的存在なんて素敵ですね👏✨
    怒られても…の所一緒すぎます…😅笑

    普段延長保育利用していて、担任の先生と話す機会がほとんどないので、今度見つけた時に聞いてみようと思います💦

    • 7月2日
3児ママ🔰

うちも年長息子です。
全く一緒です!本当に耳がなくなります。💦
療育行かせてます💦

  • まる

    まる

    療育行かせてるんですね!
    何か行くきっかけなどありましたか?

    • 7月2日
  • 3児ママ🔰

    3児ママ🔰

    集団行動でも場の空気が読めず遊んだりしていることをよく先生から聞いていたので💦いわゆるグレーゾーンですが、行かせて損はないので行かせてます!いいですよ!療育!

    わたしも言うこときかないとすごく怒るし、否定的な声かけをしてしまいますが、療育では本当にたくさん褒めてくれて子どもの自己肯定感を高めてくれます!そういう場としても行ってもらってるのもあります!✨

    • 7月2日
  • まる

    まる

    先生からお話があったんですね…!
    うちはなかなか先生とお話しする機会がないので、園での様子がほとんど分からず、スマホで検索したり、チェックテストをしてみたり…でした😥
    今度先生に会った時に普段の様子を色々と聞いてみようと思います!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

年長で女の子ですが同じです😭
小一の男の子もいるのですが、全く怒ることがないくらいしっかりしてる子なので余計目立ってしまい毎日何回も同じ事で怒ってしまってます💦
本人もまた言ってるわ…と思ってるのか
話終わってから遊びへの切り替えが秒だったり、チラチラ他の方みて真剣に聞いてないし、今言うたよな?ってくらいすぐ同じことしてるし、、聞いてんのか!?ってなって結構きつく言ってしまってます😭
つかれますよね😩小学校入ったら落ち着いてくれると願うばかりです😩

  • まる

    まる

    女の子でも同じ何ですね!
    しっかりしてるお兄ちゃん、凄いですね!

    注意してるときにちゃんと聞いてくれないとうちもかなりきつく言ってしまいます😔

    言葉は通じるのに話が通じていないというストレスが凄いです…😞

    • 7月2日