※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

34w6dの初妊婦が切迫早産で内服に切り替えた経験を持つ方に、内服の継続期間や出産までの経過を聞きたいです。内服量と出産までの期間も知りたいです。

34w6dの初妊婦です。
切迫早産で長期入院、長期点滴を経てから内服に切り替えた方、いつまで内服を続けられたか教えてください。
また、切り替えたときの内服の量と内服終了時点で飲んでいた量、内服を終えてからどのくらいで出産になったのかもお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

私は切迫流早産で20wより入院、点滴開始し、34w2dに点滴から内服に切り替えました。点滴をしていても張りは多かったのですが、もう点滴を刺すところがないことを理由に(設備の整った病院のため、すぐに生まれてもいいでしょう、と言う病院のスタンスも大きい。私は正期産まで持ってほしい気持ちがとても強かったのですが。。)、内服にせざるを得なくなりました。
現在、最大量を飲んでいますが、薬の効きが弱いときは張りや鈍痛がかなりあり、しばらく続きます。

コメント

初ベビ

点滴はしてませんが、中期からずっと薬のんでました。薬飲んでる間も、張りはありました…35~36週は、1日4錠でした。それまでは3錠だったですよ~(。>д<)36週まで飲んで、37週からは生産期に入るので飲まなくていいよ~と今は飲んでません!!

• stitch

stitch

37週に入ったときに4錠から0にされたのですね。それでも、今38週ということはすぐにお産には繋がらなかったのですね!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • 初ベビ

初ベビ

土曜日健診だったけど、まだまだ出てくる気配なさそうです(笑)胎動もす~っごくあり、元気いっぱいですよ♪
    予定日まではのんびり待つことにします♪
    stitchさんもあと少し頑張ってくださいね~☆

• 2月6日
ぴぴ

29週から入院中で、私はまさに昨日点滴をお昼ぐらいに抜きました。
そしたら夕方に張り返しと痛みも来てしまいこのままだとお産になってしまうということで点滴に逆戻りになりました(;_;)
退院は諦めて、ギリギリまで点滴することになりました。。
点滴に戻すとさっきのはなんだったのってぐらい落ち着きました!
私の場合は子宮口も開いてないし、経管長も2〜3センチです。
ただ点滴してても張りは結構ありました(;_;)
次点滴を抜いたら出産かなーと思ってるんですが、それは赤ちゃんの気分だからわからないと言われてますが、、、
その時は陣痛に繋がらないで〜早く〜と思いながら点滴もなかなか入らず、4回目でやっと入りました(°_°)
血管も限界です。。
でも点滴をしてると安心感があります。

• ぴぴ

ぴぴ

ちなみに点滴量はウテメリン2A10です。

• 2月6日
  • stitch

stitch

そのまま陣痛に繋がることもありますもんね。私はもう点滴は刺せないと言われており、どれだけ張りや痛みがきても点滴には戻れません。。
    質問がわかりにくい書き方で、すみません。

• 2月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

まだ出産してないので参考にならない回答ですみません(;_;)

• 2月6日
あ

現在入院中で点滴をしています!
36週で内服に切り替え、1日6錠
36w5dから1日3錠になり
37週からは無しですだということです!

• stitch

stitch

やはり正期産に入るタイミングで0になるのですね!あさんの病院では、そこに向けて一段階減らすのですね。
    私は今、1日8錠飲んでおり、それでも効果の切れ目?がかなりあるので、いきなり0にしたらすぐ陣痛がくるのでは。。。と思っていたところなんです。
    ありがとうございます!

• 2月6日