※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
妊娠・出産

つわりがひどくなり、実家に帰省したいと考えています。転院すると助費もらえなくなるので悩んでいます。実家までは車で2時間で、安定期に入ったら戻ってきたいと考えています。経験された方いますか?

いつもお世話になっております。
今、5w4dですが、つわりがひどくなってきて、もっとひどくなる前に実家に帰省したいと考えています。【実家までは、車で2時間。現在住んでいるところでは、頼れる人がいない為不安】
地元の病院に転院すればいいのでしょうが、安定期に入ったらまた戻ってきたいと考えています。
まだ、母子手帳ももらっていませんが、、県外に転院すると助費も受けれなくなりますよね。

同じように経験された方いますか?

コメント

まめぴ

ご懐妊おめでとうございます(^^)
心拍は確認できましたか?出産は今お住まいの所でお考えのようですが、悪阻もいつまで続くか検討もつかないですし、安定期に入ったらピタッとおさまるとも限りませんし、案外たえられるレベルのつわりかもしれませんし。(´・_・`)

まずは母子手帳をもらい市に確認してみたらいかがですか?
初期は一ヶ月に一回なので通えないこともないかと思います(u_u)

良いアドバイス出来ずすいません(;_;)

mama初心者🔰

妊娠が分かってから旦那さんと一緒に住み出したのですが、最初の診察からずっと実家の近くの病院へ行ってました。

実家(埼玉県)から新居(東京都)は車で1時間半程で病院は新居から電車で1時間半でした。

住民票は東京なので母子手帳は在籍のある東京から貰い埼玉の病院だと助成の内容も金額も少しズレ?があったように記憶しています💡

埼玉の病院で東京の助成は使えないので、自腹で支払い領収書を持って後日、手続きの出来る窓口へ行ってお金が後から助成分戻って来ました。

窓口は地域によって違うみたいなので、お住まいの母子手帳受け取りの際に聞いてみた方がいいと思います😄

私もつわりがひどく、一人では歩く事もままならず💧実家に帰りました(笑)つわりを抑える点滴したりしましたが安定期には治まり、新居へ戻り生活しました💡

ただ、新居からの病院への通院は大変でした。あとは夜中に急にお腹が痛くなり意識が飛んだ事もあったのですが💧その時は病院が遠い事を悔やみました😥

病院と母子手帳受け取りの窓口で相談されてみてはいかがですか(*´ー`*)??お母さんと赤ちゃんが負担なくご希望にそった方法を教えてくれるかもしれないです(*´ー`*)

ちーりん

ありがとうございます。まだ心拍は確認出来ていません。
説明不足でしたが、、一旦安定期に戻ってきて、また里帰り出産をする予定なんです。
確かに、安定期につわりがなくなるとも限りませんよね(。-_-。)

市に確認してみますね。
コメントありがとうございました♡

takaka

私は千葉に住んでいるのですが、彼が数ヶ月間出張等で忙しく、ちーりんさんと同じくらいの頃に埼玉に里帰りしました。

助成券は、使えるところと使えないところがあるみたいです。
千葉の助成券は埼玉では使えないと言われ、全額自己負担で少し出費が厳しいです。でも、千葉に戻ったあとに領収書を役所で提示すれば助成券分が帰ってくると言われたので、帰るまでの辛抱だと思っています!

ちーりん

返信遅くなってすみませんm(__)m詳しく教えていただいてありがとうございます。
おねぇー♪さんも大変だったんですね。つわりが重い上病院が遠いなんて大変だったでしょう(>_<)
窓口の方に相談してみます。
ありがとうございました♡

ちーりん

返信遅くなってすみません。。
やはり、使えるところと使えないところがあるんですね。でも、助成分戻ってくるのであれば助かりますね(>_<)
窓口で確認してみますね!
コメントありがとうございました。