※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

長男の行動に悩んでいます。食事や遊びでの態度や、お風呂の問題があり、息子に対する嫌悪感が強い。施設に入れたいと思うことも。どうすればいいでしょうか?

【長男の行動についての悩み】

長男のことが嫌いです。

娘のお菓子やおもちゃを取って走ってにげる。娘が泣いてもやめない。

食べ方が汚い。ボロボロ落とす。服もテーブルもぐちゃぐちゃ。食べながら顔や髪の毛を触るので全身べとべとギトギト、椅子や床まで汚れます。

当たり前のことをしてるのに褒められたいのか、〜して偉い?〜してお利口でしょ?としょっちゅう聞いてくる

ニャンニャン、ワンワンなど言ってベタベタベタベタしてくる

キスを求めてきたり、胸を触ってきたりする。(子供の前で夫とこういうことはしてません)

どうしても許せないというか苦手というか、嫌悪感を抱いてしまって息子とお風呂に一緒に入れず、一人でシャワーに入ってもらうこともしばしば。

余計なこと、お節介なことを、しなくていいことをして、よくわたしから叱られてます。

正直、本当に正直ですが施設にいれたいとすら考えてます。
息子が3歳になったあたりから本当に無理で。

無理なのが伝わっているのか爪噛み癖がなおらず、それもまた気持ち悪いと思ってしまいます。

母親失格ですよね。どうしたらいいのでしょうか?
同じような方いませんか?
どうしたら克服できますか?

賢いのは賢いので、平仮名カタカナや簡単な算数はできるので発達障害とかではないと思うんですが、何度も何度も1日に同じことで叱るのがもう疲れました。

例えば食事中は右手でスプーンを持って食べ物を口に入れてるのに左手でも食べ物をつかんで食べてます。そしてその手で髪の毛や顔、椅子やテーブルなどベタベタベタベタ触ります。

外に出かけるとしないよ、と言っても走り回ったり、娘と喧嘩を始めたり、授乳室に入れば走り回って暴れたり。(娘は自発的にそういうことはしません。)

息子のことが愛しいと思う時もあります。が、断然気持ち悪い、嫌いと思ってしまう時の方が多いです。
わたしはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

逆に息子君はどうしたらママに愛されるんだろうって行動かなって思います


悲しいですね

ペアトレーニングしたり息子君との時間作ってみてください

はじめてのママリ🔰

構ってほしいんですね...😢
下の子2人をご主人に見てもらって上の子と2人きりでお出かけとかも無理そうですか?😭
3歳頃から赤ちゃん→幼児って感じで一気に男の子感も増してきて
触られたりするのが不快に感じるのは私もわかります🫠💦
でもきっとお兄ちゃん、赤ちゃん返りもあるんでしょうね😭
なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃないのにお母さんにも構ってもらえず、構ってもらおうと試し行動をして余計に怒られて...
この状況が長く続くとお兄ちゃんにとってもゆさんにとっても辛いししんどいと思います💦
本気で無理なら児相に相談してください😢
このままだとお兄ちゃんが可哀想だと思います😔

はじめてのママリ🔰

我が家の長男も何回言っても聞けないし、人とのコミニュケーションがすごい下手と言うか苦手です。
なので相手の気持ちを考えるのは難しい時の方が多いです。
今1年生ですが、長男の場合、勉強はできます。
ただやっぱり発達検査したらASD7割、ADHD3割でした。
支援級見学行った時に思ったのは発達の子の方が勉強得意な子もいたりします。
なので相談するだけしてもいいかなと思いますよ

たべっこどうぶつ🪿❤️

3歳になったあたりから本当に無理で。とありますが、何かきっかけがあったのでしょうか?

長男くんが5歳でうちの長男と同い年ですが、まだまだ食べ方は下手くそで手掴みで食べることもあります。
何がして良いことか何がしなくて良いことかまだわからないものではないでしょうか?
文章を見させていただいて、困ったこともあるかもしれませんが、範囲内なのかなあと思いました。

お子さん3人いらっしゃって比較するのもあるかもしれませんね。お兄ちゃんとしてみるのではなく、1対1で過ごしても無理なのでしょうか?

ゆか

~して偉い?は5歳の娘も聞いてきます、褒められたいんだろうなと思います☺️
5歳で当たり前のことでも、下のお子さんたちが褒められてるのを見たら、自分だって…!と褒めてほしくなりそうですよね。

食事はお子さんたちは一緒に食べていますか?九ヶ月のお子さんにつきっきりになるとは思いますが、もう少し自分のことを見てほしい気持ちもあるのかなと思いました🤔

ニャンニャンわんわんも、ゆさんに余裕があるときなら一緒にベタベタできるのかなと思いましたが、きっと1日色んなやらなくちゃいけないことがあってバタバタしているのかなと思います💦

3人連れていくのは難しいと思いますが、公園とか思いっきり走り回れるところに行くとか…
純粋に、お子さんは走ったり遊び回りたいのに、お出掛け先が走っちゃいけないところが多くなってしまってるとかないですか🤔