※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保活を始めるためのスタートポイントが知りたいです。

保活について教えてください。
来年の4月を目処に職場復帰を考え、4月生まれの娘を預けようと思っています。
その為にも保活を始めなければと思っていますが、何から始めたら良いのかわかりません…。
皆さん何から始めましたか??

コメント

HA

自治体のHPで毎年何月に4月入園の申し込みが始まるか確認して、見学の予約をしました☺️

• さや

さや

コメントを見てHP見てきましたが、来年分はまだ記載がなかったです💦
    去年の分が載ってたので参考にして見学日を決めてみます!
    教えて下さりありがとうございます❣️

• 7月2日
まま

とりあえず家の近くにある保育園に見学の申し込みの電話、見学して、4月入園の申し込みは恐らく11〜12月中旬頃なのでその時期に保育園申し込みしました!
保育園に何を求めてるかで決め手も違うと思うので何を重視したいか決めておいた方がいいと思います!
行事が多いが少ないか、オムツは紙おむつか布オムツ、保護者会とかはあるのかないのか、平日仕事が休みの日でも快く預かってくれるかなど!休みの日は自宅保育と言われる園もあるので💦

• まま

まま

あと、1時保育とかも利用しておくと、点数が上がるので何回か利用しておくのも手だと思います😊

• 7月2日
  • さや

さや

詳しく分かりやすく教えて下さりありがとうございます❣️
    何を見て聞いてくれば良いかも曖昧だったので参考になります😭
    一時保育は全く考えていなかったので、そういった利点があるなら前向きに活用できるように検討してみます😍

• 7月2日
  • まま

まま

一時保育はリフレッシュ目的での利用も可能ですので、さやさんがリフレッシュしたいなとか、旦那さんとデートがしたいとかでも預かってくれるのでぜひ活用して下さい😊
    園の雰囲気も知れる機会になると思います!

• 7月2日
  • さや

さや

そうなんですね!!
    何か緊急の用事がないとダメだと思ってました😂
    確かに見学だけでは分からない事が知れて良いかもしれないです😳
    旦那くんが仕事から帰ってきたら早速話してみます😊
    ありがとうございます❣️

• 7月2日
みどりーず🥝

区役所に行って、保育園マップもらってきました!
家の近くから気になるところをピックアップして、HPやパンフレットなどを見て、優先順位つけていきたいところ見学に行ったという感じです✨
4月入園であれば10月頃申し込みなので、9月ぐらいから見学行き出す感じですかね🤔

• さや

さや

なるほど!
    なんとなーくで保育園一覧を見てたので、優先順位なんてまだ考えてなかったです😳

• 7月2日
milk

ここがいいなって思うところの園庭開放に行ってました👐

雰囲気とか先生とか見て
10月11月くらいの申し込みをする流れでした(*^^*)

園庭開放とかによく行ってたら顔見知りにもなるし
良い気がします🤭

• さや

さや

園庭開放!!盲点でした!!
    見学以外でもそうやって中を見れるのは安心できそうです😳

• 7月2日
ママリ

まずは申込締切がいつなのか、ですかね!
自治体によって9月だったり10月だったり……
その期限を目処に見学をしまくります︎👍🏻 ̖́-

市のHPに保育園一覧みたいなのあると思うので、その中からいくつかピックアップします。
職場の近くにするのか、家の近くがいいのか、その間がいいのか…… それとも遠くてもいいから納得のいく保育内容の所がいいのか。

私の場合、家から近い保育園を5つくらいピックアップして、見学の申し込みをしました🙌🏻
その中でいいなと思えばそこにするし、うーんと思えば、家と職場の間に範囲を広げてまたピックアップして……

保育園に「見学をしたいのですが……」と電話すれば、向こうが日時などの話を進めてくれます😌

• ママリ

ママリ

市役所に行けば保活の流れも相談に乗ってくれますよ😊

• 7月2日
  • さや

さや

5つもピックアップしたんですね😳
    なんとなーくで一覧を見て今目星をつけていたのが2つだったので、入れなかったことを考えてもう少し視野を広げてみます!!
    市役所も中々行く機会が無いので、これを機に相談してみようと思います😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

もちろんその2つを見に行って、うーんって思えば、また追加すればいいと思いますよ😊

うちの自治体は第5希望まで書けて、絶対どこかには入れたかったので全部書きました🙌🏻
    この園しか嫌!落ちてもしょうがない!育休延長すればいい!って感じなら、第1希望だけ書くとかでもいいと思います😌

• 7月2日
  • さや

さや

なるほど🤔
    確かに絶対預けたいと思うなら全部希望書いた方が安心ですもんね!
    旦那くんと保活の話しはしてましたが、そこまで細かい所までは話せてないと気付けたので、話し合ってみます😊
    ありがとうございます❣️

• 7月2日