※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
家族・旦那

実母が孫を自分の都合良く扱い、自分に対しても子どもの前で怒り、悪口を言う。自分の思い通りに孫を可愛がり、子どもたちに対しては愛情をお金で示す。自身も同様の育てられ方をしており、実母の態度に苦しむ。要望を伝えても話し合いが難しく、愚痴になってしまう。

孫を自分の都合良くしたがる実母。

私が子どもに怒ると、子どもの前で実母が私に怒る。
そして、私の悪口を子どもに言う。
ダメな母親のように言われ、子どもにごめんねと謝っていた。

何でも好きな物を買い、好きな事をさせて自分が1番愛してると子どもに言う。

なので私は長男には下に見られてます。
実家とは近所ですが、家では普通に接してくれますが、実母の前では豹変。私に悪態をつき何でも実母に言いつけて、私の事は無視したりします。

次男は出来が悪いと本人に言い、基本的には可愛がる事はありません。

私もそんな実母に育てられたので、私が小さい頃から今でも両親の喧嘩は当たり前。
そのたびに父親の悪口を言われて育って来ました。
愛情はお金で、何でも買ってあげる。
そして、何かするとこんなに良くしてあげてるのにと言われて何も言えず。
人前では私は出来が悪いと笑いのネタとして、話され、その事を怒ると、そんなことでと逆ギレされ無視されたりします。

今でもそれは変わっておらず、実母が悪くても孫には自分が可愛そうな事を言うので、長男にキレられました。
実母からしたら長男は都合が良いですよね。
自分の思い通りな孫ですから。

前に自分の言いたいことを全部母親にぶちまけたら、全く話しにならず平行線。まとまに話しを聞かずに、この人には何を言っても無駄だと思いました。

なんか話しがダラダラでめちゃくちゃですが、愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお子さんの教育に悪いので、実母には会わせない方がいい気がします…
長男くんはまだどうにかなるとして、次男くんが傷つくので可哀想です。
そう簡単に会わせないということも出来ないかもですが、距離とってほしいです。

ままり

いわゆる毒親、だったんですよね。実母と距離を置かない理由あるんですか?私だったら子供が一番大事なので悪影響及ぼす実母とは縁切ってしまうかも、、。

• いくら

いくら

母親もずっと孤独で私以上に昔から嫌な思いをしているのを知ってるからこそ、情けもあるのかなと...
    自分を母親に当てはめてみると、寂しいけど愛情表現が分からずにいるのかな。
    私も私に対する母親の愛情が嘘とは思いたくないですし。

子どもに当てはめてみると、愛情はがあるのは嘘ではないし、ばーばが好きなのも嘘ではない。
    それで離すのはどうなのかな。

次男もばぁばが大好きです。
    家に行きたがります。
    それはそんな事を言われてもそれ以上の愛情を感じるのかな。とか...

色々考えて離れられず...

• 7月2日
ママリ

子どもなんですよね…
自分が一番、自分の考えが正しいから他の考えに対しては批判したり怒ったり。
孫にとっては何でも買ってもらえて、怒らないから優しいばあば。
うちもこんな感じです。
でも、本人は自分の考えが正しいから悪い事してると思ってないんですよね。
自分の心は守るくせに、人の心を考えなくて本当嫌になります。

旦那さんはどう思ってるんでしょうか…
家の中で子どもから見たママはどうですか?
いくら実母に洗脳(あえてこう書きます)されても、ちゃんと子どもも良い事や悪い事、おかしいなって事は分かってますよ。

私は実母が嫌いです。
でも、子どもは実母の事好きなのでその気持ちは否定するつもりはないです。
ただ、思春期に入って反抗期とかで実母が嫌われるかなーと黒い気持ちを抱えてます(笑)