※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
ココロ・悩み

娘が幼稚園で不安感を示し、自信がないようです。友達がいなくなった影響も考えられます。家庭では問題がないようですが、集団での行動に苦労しているようです。愛情不足や弟への優先順位についても悩んでいます。

年長の娘が、幼稚園では不安感が強くて1人で行動できていない、自分に自信がなさそう、と先生に言われたのですが、愛情不足が原因なんでしょうか。こういうお子さん見たことありますか😖

先日、幼稚園の先生から話があると言われたのですが、娘は問題行動(離席など)はないけれど、
①トイレに行く時も先生に、ついて来て!と言って、しかもトイレの中にまで入ってきて!と言っているそうです😅
②準備ができた子から部屋移動がある場合、先生から1人で行ってきてね、と言われても、誰か先生が一緒についてきてくれなかったら、部屋移動しないそうです。
③次はこれしてね、みたいに先生が言っても、本当にしてもいいの?みたいな感じらしいです💦
④発表するときは、手は挙げるのに、いざみんなの前に立つとモジモジして先生と一緒じゃないと言えないそうです。

元々特に親しい友達は1人しかいなかったのですが、その子が事情があり12月まで園をお休みすることになってしまい、娘はほぼ1人です😭誰かを遊びに誘う時も、先生が一緒じゃないと声がかけられないとのこと。

家ではトイレも1人で行くしそんなことはないのですが、集団の習い事に行った時は、なかなか部屋の中に入らなくてモジモジしていることは多いです。

仲良しの友達がいなくなったのも一因ではあるかな、と思うのですが、下の子がいるので、私もつい弟優先になってしまったり、怒る時に娘に強い口調で言ってしまったり、と娘に愛情が届いていないのかな、怒りすぎたかな、と思ったり…

こんなお子さん、年長でなかなかいないですかね😖

コメント

うるとらまん

愛情不足とは言いきれないですが、園では寂しいし不安なんだと思います🥺
きっもすごく心細いんだろなと。。
うちも長女が不安が強く、未だに母子分離不安があります。
経験からすると、私がキツく当たってしまっている時は不安も強く出るし母子分離不安も強く出ます。
私が穏やか?な時はやっぱり落ち着いてます。
繊細なところがあるので、めちゃくちゃ私の雰囲気に連動してきます😅
うちと似た様なタイプだとしたら、娘さんもおのんさんの雰囲気で左右されてるところはあるかもしれないですね🤔

• おのん

おのん

コメントありがとうございます😭
    ぴっころさんの娘さんも不安が強いときがあるんですね💦
    今までも娘の不安感が強いことがあって、不安なんだなーで終わってたんですが、このまま放置でいいのかな!?と思ってきて😣
    確かに言われてみれば、私がよく怒ってるときはより娘の不安感が強いです💦連動してるんですね💡
    まずは母親が安定していないとですね😖💦
    平常心で気をつけてみます!ありがとうございます☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

育て方は関係ないかと思います。

持って生まれた性格もあると思いますし、成長によって子供は変わると思います。

何年かたつと、幼稚園のときあんなだったねー!というときが来るかと思います。

今は不安だと思いますが、旦那さんがお休みの時など子供とゆっくり話す機会を持ってお家がリラックスできる場になるといいですね!

• おのん

おのん

コメントありがとうございます😭
    就学も見据えてきたので、このままの私の対応でいいのだろうか、と思ってきて😣
    そうですね💡家では普通なので(むしろ2歳の弟相手にケンカとかして活発で😂)、家は娘が安心して過ごせる場所になるようにしてあげないとですね💦
    お互い穏やかに過ごせるように私自身も気をつけていきます!ありがとうございます☺️

• 7月2日