※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

現在、1歳8ヶ月の子供が夜間授乳があり、上の子は夜中に泣き叫ぶことがあります。3人で寝ると上の子が泣き続けるため、対処法を模索中。1歳8ヶ月で1人で寝かせるのは早いでしょうか。経験談やアドバイスをお願いします。

年子のお子さんの寝室事情を教えてください
どうやって寝ているのか(川の字、ベッド、布団)、寝かしつけの方法(寝てから部屋を出る、バイバイして部屋を出る)など教えて下さい。

現在4ヶ月と1歳8ヶ月の子がいて、今は夫&上の子私&下の子と別れて寝ています(夜間授乳2、3回)
夫の育休が終わり、仕事に行くのが朝早いため私&子供で寝ることにしたのですが、
上の子は今まで夫が寝に行くまで1人で寝る&一回起きるとずっと泣き叫びます(音、光を敏感に察知)。
下の子は授乳で起きて授乳すると大体20分起きて泣いたりせず落ち着くと寝れます。(ふん!、あーうーなど1人で喋って満足すると寝る感じです)
試しに3人で寝てみたのですが案の定上の子がずっと泣き叫び全然寝てくれませんでした。下の子は夜間授乳があるので一緒に寝た方が効率がいいのですが、起きないように完母から夜だけミルクにしてみるか、上の子を1人の部屋で寝かせるか、3人でお互い起こし合って寝るか(体力が持つ気がしませんが)どうしたらよいでしょうか😢
1歳8ヶ月で1人で寝かせるのは早いでしょうか。
みなさんの経験談、アドバイスお願いします。

コメント

ゆか

下2人が年子です!

うちはみんな同じ部屋で布団を敷いて寝ています😌
急に家族が増えて環境が変わったことだけでも寂しさがあるかもしれない中、1人で寝かせるのはちょっと可哀想かなと思います💦💦
上の子優先て結構大事だと実感しています。

夜だけミルクにして3人で寝るのはどうでしょうか🤔
慣れるまで大変だとは思いますが下の子が泣いても上の子が寝てくれるかもしれないしその逆があるかもしれない。
ちなみにうちは最初から同じ部屋です。
今では誰かが泣いていても夫含め誰も起きませんよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は下の子LOVEなのでママパパとられた!構ってもらえない!みたいなのはないんですが、音と光は下の子が生まれる前からこだわりがあって💧
    やっぱり1人寝は怖いのでミルクにして起きないようにして慣れていくのがベストですよね🤔
    泣いても夫含め誰も起きないってちょっと笑ってしまいました😂
    ありがとうございます!!

• 7月2日
よち

年子、年子でした。
みんな一緒に寝てました。
1歳で1人は海外じゃ普通なのかもですが、可哀想だし、まだまだ危険だなと思います💦
夜だけミルクを試してみる価値はありますし、逆にその環境にお互い慣れていけたらそれがいいのかなとは思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1人寝怖いですよね💧
    ミルク試してみんなで慣れていけるようにしてみます!
    ありがとうございます!!

• 7月2日