※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

子どもの切り替えが難しい問題について相談です。通常の子供と比べて、切り替えが苦手で自己主張が強いようです。どのようにサポートすればいいでしょうか? 家では時間割ややることリストを利用しています。

場面の切り替えが難しい子について。

いま年中の上の子なんですが、
あそび→給食、制作→片づけ等、やりたいこと、やるべき事の切り替えが上手くできないと指摘がありました。
いつも1人で遊ぶ、こだわりが強く自分なりのキリがつかないと泣いて怒るそうで、このままいくと小学校は情緒学級と言われてしまい💦
正直、家でもときどき癇癪は起こしますが、4歳児なんてそんなもんだろうと思っていました(家では近所の子と遊ぶし、よっぽど盛り上がってる時以外はだいたい指示通ります)

普通の子は声かけただけで動けるものなんでしょうか。。
また、切り替えベタな子はどのようにサポートしてあげるといいのでしょうか?
家では朝夕なんとなくの時間割、やることリストを貼ってチェックしながら行動したりしています⏲️

コメント

てんてんどんどん

切り替えはタイマー時計がオススメです!
特に楽しい時間と食べる時間はタイマー時計を使って音が鳴ったらおしまい‼︎の訓練はオススメですね✨