※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
お金・保険

保険について質問です。26歳の夫婦で、妊娠中です。保険について不安があり、学資保険も考えています。保険の見直しや迷いがあります。郵便局の保険についても検討中です。どう思いますか?

保険について質問です。
夫婦共に26歳。あと数週間後には第1子が生まれる予定の妊婦です。

私は独身の時に安い掛け金で入れる県民共済と全労済の保険に入り、2つ合わせて毎月5000円ほど払っています。
保険のことがあまり分からず、職場の人に勧められ2つに入りました。
結婚をして旦那も同じものに加入し、毎月2人で1万くらいです。

未だにいろいろ調べてもいろんな保険があって分からなくなっているのですが…
よく考えると県民共済と全労済2つに入るなら、1つ5000円くらいの保険に入った方がいいのでは?と疑問も出ている現状です(>_<)

生まれてくる子の学資保険にも入ろうと考えています。
学資保険のことを調べても返戻率などのことを考えたり、いろんな説明&資料を読みすぎて分からなくなってしまいました(´ω`)

学資保険について1番分かりやすかったのは郵便局の保険でした。
調べていると返戻率などあまりよくないようですが、今の経済状況には優しいのかな?とも思っています。

子供の保険を郵便局にするなら、いっそう私たちの保険も郵便局で入ってもいいのかな?など思っているのですが、どう思いますか(´ω`)?

ちなみに経済状況的には夫婦の保険合わせて1万前後、子供の学資保険(出しても)1万が限界な状況です。
学資保険を郵便局にするなら7000円くらいで入れるのにしようとは思っています。

保険について無知すぎてすみません。
誰か教えて頂けると助かります。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

えりかママ0221

明治安田生命でも学資保険7000円くらいであった気がします❢

いろんな保険会社から資料請求してみるといいですよ😊

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    他にもそれくらいで入れる保険があるんですね(>_<)
    明治安田生命はまだ資料請求してなかったのでしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月6日
きえ

私もほけんの窓口で相談しました。
県民共済やコープ共済も安いので考えてましたが、保険のプロからするとあまりおすすめはできないって言われました。理由は、「今」は掛け金が安くても病気や入院や手術で必要になる老後の保証が少ないからです。
老後は年金で手術代やガンの治療代なんて、とんでもないけど出せないので若いうちに入って早目に払い終わって一生涯保証される保険の方がいい、と言われて終身保険に加入しました。
今27歳ですが60歳払込終了で、払い終わっても保証はされるというものです。
60歳までか…長い!って思いましたが主人の給料は下がる事はないのでなんとか払っていくつもりです。
保険って高いなーって思いますが、「今」をとるか「未来」の安心をとるかどちかかな。って思います。
1歳でも若いうちに入るほうが掛け金は安くなるので早目に入ることをおすすめします.。.:*♡

• まーたそ

まーたそ

やはり掛け捨てよりも終身保険など考えた方がいいですよね(>_<)

独身の時は訳もわからず入っていましたが、先のことを考えるとやはり未来を考えたいと思います。
    ちなみに60歳までの終身保険で月おいくらですか?
    差し支えなければ教えて下さい😓

• 2月6日
  • きえ

きえ

病気とかしたくないですが「入ってよかった」って思える方がいいですしね(^^)

私が入ってたものは女性に手厚い保険でメットライフのものです。9日以上入院しなければ5年に1度10万の健康祝い金が90歳までもらえるんです!(笑) 
    めちゃくちゃ良くないですか?笑
    これで4000円ぐらいでした。
    主人もお祝い金付のメットライフに入って6000円ぐらいです。
    あとはもし主人亡くなったら毎月口座に生活資金が振り込まれるものと、三大疾病の保険を夫婦それぞれ入って、毎月22000円ぐらいの支払いです(^_^;)

• 2月6日
  • まーたそ

まーたそ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    すごくいい内容ですね!
    金額などとても参考になりました。

やはり明日また窓口に電話して予約し、少し保険料が上がっても今から先のことを考えた保険に切り替えようと思いました。
    夜遅くなのにいろいろ相談に乗って頂き、ありがとうございました!

• 2月6日
  • きえ

きえ

お祝い金がでるこのタイプは窓口の方もとってもおすすめです、って言ってました(^^)
    保険の窓口には5.6回通ったので、根気いると思いますが…いい担当の方に当たればいいですね(*´∀`*)♡

• 2月6日
  • まーたそ

まーたそ

大事なことを決める場所でもあるので、通うことが大切なんですね(>_<)
    予定日がそろそろですが…(´ω`)
    平日の昼間は時間がたくさんあるので毎日でも通う覚悟で、生まれる前にいろいろ決められたらなあ、と思います♡

• 2月6日
ちぇず

わたしも保険についての知識が詳しくなく、保険見直し本舗で保険の見直ししましたよ!✨
夫婦の保険も見直し、学資保険は色々調べたのですが、どこも利率がよくないので終身保険に加入しました!
郵便局は今、元本割れしているみたいなので利率はあまりよくないと聞きます💦
一度窓口で相談されるのもありかと思いますよー(°▽°)

• まーたそ

まーたそ

私も先日保険の窓口に相談へ行ってきました💦
    私たちの保険については2人で1万くらいなのはなかなかないと言われ、今の経済状況など話すと、とりあえず様子見でもいいのではないか、とのこと。

相談にいったのですが、保険について無知すぎて保険の仕組みについての説明が大半で、どこがいい、などの説明はありませんでした(>_<)

ネットで郵便局の保険を調べ、自動見積もり?みたいなのをやってみた所、私たちの保険も「◯歳まで満期」で金額を指定すれば、そこまで高くない金額が出てきたので、県民共済とかよりはいいのかな?と思ってしまいました(´ω`)

やはり郵便局はあまりよくないんですね。
    保険って難しいですね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 2月6日
かこ0922

掛け捨てなら高いんじゃないのかなと思うのですが…探せばもっと安いのがありそうな気がします。
学資は最大200万までしかかけれなくなりましたね。大学まですべて(幼稚園以外)公立でも1400万はかかるとのことなので、教育資金をどこまでどうやって捻出するかシミュレーションしたほうがいいと思います。
ちなみに妊娠中のほうが返戻率はいいと思うので、学資保険かけるなら早めに動いたほうがいいかも。うちは返戻率でソニー生命にしました。第一子はゆうちょでしたが、特に兄弟割とかもなかったので。

• まーたそ

まーたそ

やはり探せば安いのありますかね?
    上の方の所で書き込んだのですが、先日保険の窓口に相談へ行ったのですが、イマイチな反応でして…(´ω`)

ずっと切迫早産&逆子で寝たきりだったため、保険のことは生まれてから1歳になる前に決めようと思っていました。
    しかし、37wで逆子が治ってくれ急遽私自身、動けるようになったので、できれば今のうちに保険のことを決めたいとアタフタしています(>_<)

アドバイス参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月6日
☆みゅう☆

資料を取り寄せても、悩むばかりで私は保険の窓口で相談しました。
要望にあった保険をいくつか紹介してもらいました。
4月から保険料もあがるかもって言われました。
3月中旬までに契約するのをすすめられました☆
次は契約に行く予定です☆

• まーたそ

まーたそ

4月から保険料が上がるのに驚きです(>_<)

保険の窓口も通わないと…って感じなんですね。
    予定日も近いので明日から通っていろいろ聞いてみたいと思います!

• 2月6日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

納得が行くまで、まーたそさんに合った保険が見つかるまで相談されるといいと思います。
    ご無理されない程度にして下さいね(*^^*)

• 2月6日
  • まーたそ

まーたそ

ありがとうございます(;o;)♡
    無理ない程度にいろいろ探してみたいと思います!

• 2月6日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

我が家は学資保険に入る代わりに旦那の積み立て式の死亡保険で子どもの学費を貯めています。
旦那が死亡したとしたら何百万、満期になれば何百万、解約するまではもらえる金額が増えていくシステムです。
金額は3000円からあって上限はありません。かけた分だけ死亡保険金額、満期でもらえる金額が増えます。
もしも今の保険に死亡保険が入っていないなら、こういう手もありますよ〜!
あと、今の入ってる保険は終身保険ですか?
何年後かに掛け金あがらないですか?若いうちに終身に入っていた方が今後お得ですよ!
うちの子どもは生まれた日に医療保険に入ったので掛け金1200円で80歳のおばあちゃんになっても1200円の掛け金のままです。
その掛け金で今の私たちが払ってる4000円くらいの保険と同じ条件の保険内容になります。

• まーたそ

まーたそ

そういう積立の仕方もあるんですね😳
    今入っているのは終身保険ではありません。
    この間、保険の窓口で保険の仕組みや終身保険とは何かなど説明があった所で、終身保険も考えていました。(月々の値段にもよりますが…)
    今の保険はどっちも1年掛け捨てです。

窓口の人は今の経済状況では掛け捨てのままで様子を見てもいいのではないか、と言っていましたが、先のことを考えるとちょっと不安で…
    今の保険より少しくらいは出すつもりではいるので、夫婦の保険の見直し&子供の積立について悩んでいます。

ちなみに夫婦・子供の分合わせてトータルでどれくらい払ってることになりますか?
    差し支えなければ教えて下さい(>_<)

• 2月6日
yu-ki+

掛け捨ての共済で月1万円は確かにお高いですね💦
うちは医療保険だけでしたら夫婦で1万円ほどですよ!

夫=あんしん生命(契約満期で戻りがあるので掛け捨てになりません)
私=メディケア生命(掛け捨てですが終身保障)

どちらも保険見直し本舗で教えて頂きました。
窓口の担当の方があまり要領を得ないようでしたら、担当者を変えて貰うか他の店舗に相談してもいいと思います!
保険は一生の買い物なので、納得いく契約でないと勿体無いです💦

あと郵便局はやはりオススメしません(´・ω・`)
返戻率が悪いので特約などつけるとほとんどの商品は元本割れします。
私自身が養老保険に入っていますが、ほとんと貯金するのと同じです。
死亡保障がついているだけマシというレベルです。
そのうえ勧誘もどの保険会社よりも一番しつこいです😵

我が家は学資保険には入らず、利率重視で終身保険に入りました!

• まーたそ

まーたそ

やはり今のままでは もったいない&先々不安ですよね(´ω`)

もう1度窓口で相談してみてイマイチな感じだったら場所など変えてみようと思います。

そしていろいろなお話をお聞きし、郵便局という選択肢は辞めようと思いました(^^)
    学資保険ではなく終身保険という選択肢もあるんですね(>_<)
    そこらへんなども詳しく聞いてこようと思います。

• 2月6日