※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかか
お金・保険

協議離婚中、公正証書作成中に暴力行為があり、警察・家裁勧められた。準備と婚姻費用請求について相談。

協議離婚中です。今日公正証書に残す内容の事で店に話し合いに行ったんですが、自分の父親も連れてきて、自分達の主張を押し通そうとし、公正証書を作る事に同意得られず、話にならないと判断した為、帰ろうとしたら腕を掴まれ店の外に引きずりだされそうになりました。警察を呼び今までの暴力されそうになった事や、一連の流れを話しました。警察にも家庭裁判所勧められたので申し立てに行こうと思います。何を準備したら良いですか?払うと言われたけど婚姻費用の請求もすべきですか?

コメント

まなも

特に用意するものはなかったかと思います。
調停申し立てた際に、印紙代が数千円かかるだけです。
私は申し立てた時には別居してましたので、成立するまでは毎月生活費を請求(これは旦那さん側に支払わなければいけない義務があったはず)
成立した日に、養育費と財産分与の話をして終わりました。

• はるかか

はるかか

早急の回答ありがとうございます‼︎
    別居して半年が経ちます。半年分の生活費用は今から請求出来ますか?

• 2月5日
  • まなも

まなも

私の時は、別居して数週間だったので遡ることはなかったのですが、恐らく遡って請求できると思います。
    あと、婚姻の際にはるかかさんが実の両親に購入してもらったものは、はるかかさんの財産になるので、相手から全て戻してもらえます。

• 2月5日
  • はるかか

はるかか

そうなんですね。ありがとうございます‼︎購入はしてもらってないですが、両親からお金を貰いました。お金だったら戻ってきませんか?

• 2月5日
チャイ

婚姻費用は、裁判官に成立した日から発生するのが一般的だと言われました。
ですが、法的には別居した日からもらうことが可能なようです。
私は養育費分のみ遡ってもらいました。
申し立て自体は 切手と収入印紙が必要で、あとは印鑑持って裁判所で用紙記入するだけですよ🌟

• はるかか

はるかか

ありがとうございます‼︎
    戸籍謄本とか要らないですかね⁈
    養育費もまだ貰っていません。

• 2月5日
  • チャイ

チャイ

戸籍謄本は夫婦の全部記載されたものが必要でした!
    婚姻費用は養育費+生活費なので、養育費が別でもらえることはないです💦

• 2月5日
  • チャイ

チャイ

下の方も書いてますが、
    弁護士いらないと思います!
    婚姻費用は不成立でも婚姻費用は審判で最終的に裁判所が決めるので、弁護士つける必要ないかなーと思います!
    離婚調停の場合、調停不成立だとそのあと裁判になることがあるので、そこではつけようと思いましたが、婚姻費用ではつけなくて大丈夫ですよ😊

• 2月6日
  • はるかか

はるかか

そうなんですね。ありがとうございます‼︎協議に半年も費やしてしまいました。バカみたいでした。助言ありがとうございます‼︎

• 2月6日
  • チャイ

チャイ

法的には遡ってもらえるので、
    別居した日から請求しても大丈夫ですよ!

• 2月6日
  • はるかか

はるかか

家庭裁判所って予約して行くものですか⁇

• 2月6日
  • チャイ

チャイ

予約しなくて大丈夫でした!
    私は事前に電話で持ち物聞いただけです!
    切手も その場で買える裁判所もあれば、
    郵便局まで行かないとならないところもあります。
    〇円切手が〇枚と、全部指定されていたので、電話で確認しましたよ!
    予約とかはしていません!

• 2月6日
  • はるかか

はるかか

そうなんですね!ありがとうございます‼︎

• 2月6日
はるかか

あと、弁護士付けましたか⁇

まなも

今、色々と思い返してみましたが、戸籍謄本を持っていった気がします。
本籍などが省略されていないもので、家族全員が記載されているものです。

私は弁護士は付けませんでしたよ。
家庭裁判所内の離婚調停の間は付ける気はありませんでした。
もし不成立になって裁判になったら付けようと思っていましたので。

• はるかか

はるかか

そうなんですね!ありがとうございます‼︎協議に半年も費やしてバカみたいでした…不成立になる事もあるんですね…早く終わりたいです

• 2月6日
  • まなも

まなも

ちなみに、結婚の時にご両親から頂いたお祝い金は、はるかかさんの特有財産になりますよ。
    たしか法律でそのように決まっているはず。
    協議は私も最初チャレンジしましたが、(別居5日後)一度話し合いをして合意したのにも関わらず、その後急にごねたので、別居後1週間で家庭裁判所に調停申し立てました(笑)
    それでも月1回の話し合いだったので、半年かかりましたよ。。。

• 2月6日
  • はるかか

はるかか

そんなんですね…これからまた半年⁈かかるんですね…泣きそうです…半年かけてのらりくらりやっと最終段階まで決まりかけて、公正証書作るのにごねだして結局申し立てです。まなもさんのように早急に動くべきでした…

• 2月6日
  • まなも

まなも

相手側がすぐに応じてくれれば早く終わるんですけどね…。
    私の時は、あと1回話し合いをしてダメだったら不成立かな…と言われたのが5回目の話し合いの時でした。
    私が先に呼ばれ、その事を言われたので「私はどんな状況でももう離婚しか考えていない。子供2人抱えての裁判はお金も掛かるし仕事をして生活もしなきゃいけないし、裁判になったら困るんですよね…」みたいなことを言ったら、調停官の人が相手の説得に入ってくれましたよ。
    「もう奥さんはやり直すつもりが一切ない。裁判になったらお金も時間も取られるし、どの道ご主人が色々とフリになるかと…」と。
    それでやっと折れました。

1日も早く成立するといいですね。

• 2月6日
  • はるかか

はるかか

そんなんですね。大変な時を思い出しコメントくださり本当にありがとうございます‼︎周りに離婚した人もなく分からない事ばかりで時間はどんどん経つし焦っている自分がいて…
    ケンカになると私への暴力もあったので、こどもの面会も本当はさせたくないです。
    こどもには私しかいないので立て直して頑張ります。貴重なお話ありがとうございました‼︎

• 2月6日