※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
その他の疑問

小学校1年生の授業参観について。今年小学校1年生になった娘がいます。4…

小学校1年生の授業参観について。
今年小学校1年生になった娘がいます。
4月の入学してすぐの授業参観で走り回る、トイレに行く、友達にちょっかいかける等で落ち着きが全くない男の子が多くてびっくりしました。
入学してすぐだしな、と思い先日2回目の授業参観に参加したのですが、全然様子が変わっておらず。騒いでいるのは特定の子ですが、つられて他の男子も騒ぐという感じで授業も10分近く押してしまう始末。
娘に聞くと普段からこんな感じとのことでした。
担任の先生は1人ですが、授業中にお手伝い?の保護者が来てくれて座るように声掛けをしていても、男の子はすぐ椅子から離れてしまうという感じでした。
他のクラスのママさんに聞くと皆大人しく座ってるとの事。
正直引いてしまってます。
小一の授業ってこんな感じなのでしょうか、、

コメント

ぱんだ☆★

それはとても心配になりますよね💦
その状況が普通かと言われれば普通ではないですが、最近は増えてきているのかなとも思います。

  • さゆ

    さゆ

    娘の幼稚園も座って授業?みたいな時間がなく、自由にひたすら遊ぶ、みたいな園だったので4月の授業参観ではずっと座ってるのが難しい子がいるのかなー?って印象でした🥲

    • 7月1日
かちん

特定のお子さんは障害があるのかなと思います😅
やはり男の子は騒いでるのを見てると大丈夫なんだと思っちゃうのかもしれないです。
ましてや小1なので💦
多分その特定の男の子は2年にあがるタイミングなりで支援学級に行ってくださいと学校から言われるとは思います

ままり

えーっと3年生になっても落ち着きのない子います。
しかも必ず男の子です。
学年が上がるたびに落ち着きのない子って目立つので、(発達面)どうなの?と内心思っていますが、その子のママと懇談会でディスカッションした時の話しぶりだと男の子はね~みたいな感じだったので、本当にただ落ち着きのない子なのか謎です。
うちの娘のクラスの子は去年も同じクラスで、よく娘から名前を聞いていました。
今年も同じクラスでうわーと思いましたが、やはり毎日必ず1回は怒られてるそうです。
そろそろ個人面談があるので、先生は何を言うのかなと思っています。

まろん

何かしらの特性があるのかなと感じました。普通級なら加配がつきそうですけどね。