※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなタム♡
ココロ・悩み

妊娠中の旦那が飲み会に行くことでイライラしています。引っ越しや経済的な負担、家事の負担、孤独感などがストレスです。飲み会の匂いが気になり、家事や孤独感に悩んでいます。

質問とは違うかもしれませんが
妊娠中の旦那の飲み会について
どうしてもイライラしてしまいます󾌹󾬎
私は初めての妊娠で9wのマタママです
9月に旦那の地元に引っ越してきました
自分の地元へはバスと電車をつかい
1時間以上かかります󾭜
旦那の借金の支払い車のローン奨学金などで月85000円は
返済でなくなってしまいます
私も週五で働いていますが
都会から田舎に引っ越してきたので
給料も大幅に下がってしまいました󾌹󾀅
共働きじゃないと生活していけない
状態です。

普段節約に協力的ではあるのですが
週末のサッカー
たまの飲み会はやめれないみたいで
それは許してあげたい気持ちはあるのですが
なんせ貧乏なので
私はここへ来てから
遊びにもいけません
近くに友達もいません
旦那は毎日帰りが遅いので
共働きでも家事はすべて
私がやるしかありません
正直息詰まってイライラしてしまいます
唯一のストレス解消だった
お酒も私は妊娠中だから飲めません
それは仕方ないことだとわかってます。
今はお酒の匂いも受け付けないので
飲みたいとは思わないのですが
毎日飲む旦那
そのにおいで気持ち悪くなるのに
控えようとはいうものの
控えてはくれません
週に一度のやすみなのに
家事を手伝ってくれるとかもありません
ネットを見ていると
飲み会くらい…と立派な奥さん達がいて
心が狭いとダメな自分に嫌気がし
嫌悪感にも襲われるのですが
ストレスで涙が出てきます

ほぼひとり暮らしで
やることが2倍に増えただけな気がします
寂しいし虚しいです











コメント

ちるちる☆彡

飲み会嫌ですよねー、、
あたしだって飲みたい!って旦那に言ってますw
控えようって言ってるのにやめてくれないなんて、口だけの男なの?って言いますね、あたしだったら💦

妊娠中はホルモンの影響で色々不安定になりますし、産んだらもっと大変になると思うので、ちゃんと今の不安な気持ちを伝えた方がいいと思います!

  • まなタム♡

    まなタム♡

    嫌です嫌です
    なんでこんな気持ちになるのか
    不思議ですけど󾌡󾬎
    大人気ないですが
    不貞腐れていたら
    しばらく行かないとゆってくれました󾭖
    ちゃんと話してみます
    ありがとうございました(∗ ˊωˋ ∗)

    • 2月7日
saku

飲み会があまりに頻繁だったり、一回で使う金額が多かったり、帰り時間が遅かったりわからないのに迎えに来いとか言われたら嫌ですが(>_<)

たまになら許しますかね~。

でも旦那さんの借金等の支払いがそんなにあるならちょっとは家事手伝ったり気遣ったりして欲しいですよね。

  • まなタム♡

    まなタム♡

    車の免許ないんで
    迎え来て〜とはならないんですが
    大体のみ行くと
    なにかと理由つけて
    約束の時間にかえってこないんですよね󾌹󾬎

    • 2月7日
ままちゃんマン

あたしだったら旦那に聞きますね😊
嫁いで来て友だちもいなくて、妊娠しててお酒も飲めなくて家事も1人でしてて、週5で働いてて、どこでストレス発散すればいい?

これからお腹も大きくなってきて、色々身体の変化も出てきて、大変になります。旦那さんにどうしてほしいのか言わないと男は分かりません。
うちの旦那もあたしが妊娠中はバレーも行ってましたし、飲み会も行ってましたが、飲み会は付き合いもあるので、全てOK出してましたが、バレーは今日は1人で家にいたくないからダメと行って休ませる事もありましたよ😊❤️

  • まなタム♡

    まなタム♡


    遊んできていいって言ってるじゃん
    て以前言われましたが
    そんなお金に余裕がないってゆっても
    わかってくれないんですよね󾍈󾬎
    とても可愛い切り出し方ですね󾭖
    キャラじゃないですが
    参考にしてみます♡

    • 2月7日
りったんママ

飲み会くらいっておっしゃる方多いですよね💦
けど私は嫌でした!
産後10ヶ月ですが今でも嫌です!笑
何が嫌かとか人それぞれですよ。
他人にそれくらいいいと思うとか言われても嫌なものは嫌。
女は妊娠が発覚した時からママになるんです。
いきなり制限がかかります。
私もお酒が唯一のストレス発散でしたが、今もまだ禁酒生活です😭😭
なのに男は今まで通り何も変わらない生活を送るなんてどうかと思います。
2人の子供なのに。
私の心はだいぶ狭いです😩笑

  • まなタム♡

    まなタム♡

    同じ人がいてなんだか安心しました♡
    唯一の発散方がなくなってから
    どーやってストレス発散してますか??

    • 2月7日
らんらんる

初めまして!
共感したのでコメントさせて下さい!笑

私は9週に入った初マタです
地元と遠い所で頑張ってらっしゃるのですね
とても偉いと思います(°_°)
周りに仲の良い友達や
頼れる人にすぐ会える環境じゃなぃって凄くストレスですよね‥
お気持ちとても分かります!
私も妊娠してぃなぃ状況の時ですら
地元とは車で30分以上かかる所に二人暮らし始めたときでさえ
ストレスを感じました 笑

旦那さんは飲み会が好きなんでしょうかね、、
付き合い以外の外出、飲み会を控えるだけで
かなりお金の出費減らせますょね(>_<)

私もお酒がすごく好きで
妊娠前は週に一回は朝方前になるまで呑み歩いて
家ではビール缶を毎日飲む生活をしてました
ストレスたまってる時は記憶が曖昧になるくらぃ大量に飲酒したりしてました😱

ですが妊娠が分かってからはお酒を一滴も飲んでいません!
ですが最初はお酒が飲みたい感情が無くならなかったため
ノンアルコールビールをのんでいました!
ですがつわりが始まりお酒の匂いがダメになりました💦

私はまだ籍を入れてぃなぃ彼氏と同棲中ですが
彼氏も仕事の付き合いや、接待、給料日会などでお酒を呑む機会が
とても多いです
最近では4日連続呑みに出てる日もありましたよ 笑

仕事の付き合いで飲みに出るのがほとんどなので
毎回と言っていいほどキャバクラまで行って帰ってきます

帰ってきた酒の匂いが本当にダメで
彼に背を向けて寝るか
匂いが耐えきれない場合は私がソファーに移り
別々の部屋で寝たりして対策してます💦
ソファーで寝ると寝心地が悪いため
なかなか寝付けれず睡眠不足になり腰も痛くなります
毛布がベッドに一枚しかなぃため 大きいタオルケット一枚で体を冷やさないよう厚着して寝たりしています
この状況にイライラする時は何度もありますが
呑みに行って遅くに帰ってきても仕事は絶対に休まないので
最近ではまぁいいっかな‥って感じです

ですが最初は私も許せませんでした!
かなり早くからつわりがあったので
とてもきつく、家事も休み休みしながらじゃないと出来なかったですし
買い物に行っただけでとても疲れて体調が悪化したり
今もですが常に気分が悪く、吐き気、疲労感が常にあります💦
家事などは意地で毎日こなしてる感じです 笑

まなタムさんが決して心が狭い訳じゃありませんよ!!
妊娠さんのストレスの感じ方、性格も十人十色です!

仕事も家事もこなしつわりにも耐えてるにも関わらず
家から出ずストレス発散が出来てないのはとても辛くて息苦しく感じると思います‥
旦那さんを見てると自分の時間を好きなように使い
したい事をありのままできる事が羨ましく思いますよね(>_<)

このまま我慢してると体にも良くないしいずれ爆発しちゃぃますよ‥
一度大事な話があると言って真剣に今の思いを
泣いてでも訴えてみてはいかがでしょうか?

近くにすぐ会える友達もいない
毎日仕事、家事の繰り返し
頼りに出来るのは旦那さんだけ
本当に辛いから側でもっと支えて欲しい
家事も(旦那さんが出来る事)
本当にお願いしたいと‥

まなタムさんはお酒の匂いがダメになった以外でつわりはありますか?
あるとしたらなにがどうきついのでフォローして欲しい事など
細かく旦那さんに伝えてみては??(>_<)

旦那さんは、まなタムさんが家事、仕事をこなしていく姿が当たり前だと思ってるのでしょうか💦
旦那さんは本当に苦しがってる姿を見ると変わるかもしれませんよ?‥

やはり妊娠中の体調や気持ちのきつさは本人しか分からないですょね
何言っても少しも分かってくれなくて変わらないのであれば

まなタムさんの自分の時間を作った方がいいかと‥
月に1回とかでも地元に帰って友達とランチしに行ったり
その日は家事は旦那さんにお願いするとか
気晴らししないとストレスは溜まる一方ですょ(>_<)

私も妊娠中長い事誰にも会わず家の事ばっかり
彼は呑みに出て毎回最低2時間はキャバクラまで行き
呑みに出る日は夜中の3時、4時に帰ってくるなど
仕事の付き合いだろうが理解出来ず許せない自分にイライラしたり
酒の匂いとまた格闘するのかとか
自分との時間は作ってくれないのに‥と色んな感情でストレスかかえた時期があります
とても虚しくてストレスで眠れず夜大泣きしてしまう事が何度かありました

ですが、彼も初めての子供なので妊娠は何が辛い、きついなどは全く分からないので
私からペラペラ喋るようにしています!
最初はタバコが吸えないお酒も飲めないストレスやばい!!
とどストレートに彼氏に言ってました😆
彼もタバコも吸うしお酒も大好きなのでそれを制限されるとなると
ストレス凄いだろうなーと少しは共感してくれたので
私の前で堂々とタバコ吸ったり
家でお酒を飲むことがほぼ無くなりました!

やはりまずは伝えないと何も始まらなぃなと思いました!

私と彼は凄く価値観が違いすぎて今は徐々に収まっていますが
喧嘩は2日に1回するのが当たり前でした
お互い意地を張るのでなかなか仲直りが出来ませんでした

何言ってもダメでどうにもならない場合は
彼氏は所詮他人! 全てを分かり合える訳ない
この人はこういう人!
と割り切って自分に言い聞かせて気持ちを楽にさせたりしていました♪

その時期は本当に辛く 鬱状態みたぃになり
無⇦状態でした
本当に無理で限界が来たならシングルでやっていく事を
どこかで少しずつ覚悟しています

そうすると気持ちが凄く楽になりました!

あくまで私のやり方や意見ですが‥

妊娠中もですが産後も鬱になりやすいみたいなので
今でしっかり話し合い気持ちをぶつけてみては?(>_<)

とても長くなり申し訳ないです💦

一番に体をお大事に!!
旦那さんにも分かってもらえて
産まれてくるお子様とずっと幸せに暮らしていけることを願ってます😊

いつか、この辛い時期が懐かしく思えてくる日が必ず来ると思います!
一緒に頑張りましょう!★