※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子供の友達を家に招きたくない時の断り方について相談しています。

子供の友達を家にあげたくない時どう断ってますか??

上の子が小学生になり近所の鍵っ子が遊びに来るようになりました。最初は入れてあげてたのですが、、段々勝手にお菓子を食べたり牛乳を催促するようになり、片付けもせずに帰ったりと段々ストレスになって子供達の体調不良を言い訳に家に入るのは断ってました。でも子供達の体調不調も治り、、子供達が家で遊んだら駄目?と家にきます。なるべくは外で遊んで欲しいし、家は難しいよと言うと何で??と言われます😓
家でおやつを出さなければいいのですが、、子供達が家で遊ぶと自分が休めないのでそれもストレスです。

以前こちらで相談させてもらった時に外で遊ばせてるって方が多かったのですが、家で遊びたいって言われた時どう断ってるのか気になります💦

コメント

チャピー

私は何かあっても責任とれないし、お母さんも一緒に仲のいいお友達しか家で遊べないよ!と伝えてます。
保育園からのママさんも一緒にきてお互いの教育方針なども理解しあってる人しか遊ばせてません。

それ以外のお友達と遊ぶときは近所の公園に行くように伝えてますし、お友達がきても下の子もいるしマンションなのでうちでは遊べないよとことわってます❗

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    仲の良いお母さんなら前もって遊びに来る日も分かるのでいいですよね。
    うちは保育所は一緒だった子ですが、、お母さんとは挨拶もしたことない関係なのに小学校に上がったとたん子供が家に遊びに来てびっくりしました😓

我が家は一軒家ですが小さい赤ちゃんがいるので今度からはそれで断ろうかなと思います!

• 7月2日

また今時期コロナ流行ってるからいまはやめておこうね

外ももう暑いですししばらくは家族で過ごす

おばちゃんお出かけしなきゃ

毎週何曜日とか雨の日など決めるですかね🤔

• みぃ

みぃ

そうですね~外で遊ぶ分にはどんだけでも誘いに来てくれて良いんですけどね😅

• 7月2日
おてんばやんちゃ娘

その子の親御さんは何も言ってきたりしないんでしょうか?
そんなに頻繁に遊びに来るなんてストレスしかないですね😭
用事があって家で遊べないんだー
ってひたすら言うかもです😅

• みぃ

みぃ

何も言ってこないんです💦家に遊びに来るようになって何回目かに菓子箱を持たせてくれましたが、、それだけです😓
    保育所は一緒だった子ですが母親とは挨拶もしたことない関係で、最低限のマナーも教えてあげないのかなと不信感しかないです。

何か子供って曖昧な返事だと余計に何で??とか聞いてきますよね😅

• 7月2日
まる子

うちで遊ぶならうちのルールを教える。家の牛乳を欲しがったら、1人一回まで、ちゃんと自分の水筒を持ってくる様にとか。勝手にお菓子を食べないで、こちらが決めたものとか。
まだ小さいので、ルールとか行儀とか、この家では大切にしてる事を教えてあげたら良いと思います。合わない子は来なくなります。

• みぃ

みぃ

まだ小さいので教えてあげるのはいいとは思うんですが、、でも根本的な最低限のマナーとかは親御さんが教えてあげるべきじゃないかなとは思ったりはします😓
    子供から話聞いたりしたらそんなことしたら駄目だよ!って話になると思うんですが💧ならない家は何でなのか不思議です。。

• 7月2日
  • まる子

まる子

結構いろんな家がありますよね〜。

• 7月2日
スノ💙❤️

下の子が寝てるからとか
家がちらかってるとか色々理由付けて断ってます😂
子供とはいえ家に来られると休めないですよね💦

• みぃ

みぃ

やはりそんな感じですよね~うちもその理由で断ったりもします。でも断っても断っても遊びに来ますが😂
    横になりたくても子供達がいたら休めないし気も張りますし💧

• 7月2日
メロンパン

下の子が小さいみたいですし、赤ちゃんいるからお家は無理って言えば良いと思います。うちもそうしてますよ☺️とりあえず、3歳くらいまではこれで切り抜けるつもりです→赤ちゃんいるから、お昼寝の時間とがあるから、おもちゃ食べちゃったりするからとか言って家の中では遊ばせた事ありません。
下の子が大きくなったら、また違う理由考えなきゃですけどね😂笑
まぁ、親同士もきちんと交流があって、子供同士も仲良く遊べる尚且つ相手の子供が暴れん坊じゃなければお家の中で遊ぶのも🆗しようとは思ってますがね☺️

• みぃ

みぃ

赤ちゃんいるから無理って断ってもいいですかね~寝てる時は今寝てるから駄目だよと断ったりはしてるのですが😅
    子供達が体調不良になる前は入れてあげたりもしてたので余計に何で?なのかもですね😓

親同士の交流があるなら安心ですよね!子供が仲良く?してる子、保育所は一緒だったのですが母親とは挨拶もしたことない関係なので余計に不信感あったりします💦

外で遊ぶとか、中~高学年になって自分の部屋で遊ぶとかなら全然良いとは思うんですけどね🤔

• 7月2日