※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩けず、発語や指差しも遅れていることで不安を感じています。保育園に通っていますが、コミュニケーションに不安があります。普通に成長してほしいと思っています。

1歳2ヶ月になりました。
歩けない、発語がない、指差ししない
は発達遅れてますよね😭同じような感じのお子さんいますか?😭まだ歩かないの?と言われるのもしんどくなってきました。

保育園には通っていますが、、
1人遊びが得意でコミュニケーションも、とれているようなとれていないような、、、
もう不安で仕方がありません。
どうなったとしても育てていかなきゃいけないのはわかってますが普通に元気に育ってほしいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も歩けないし、発語もないです🫶❗️
指差しは色々してますが、どこを何のために指してるかいまいちわかりません😅

むしろまだ歩かないの?とか言われたことなくて🥹遅いんですか🥹(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥹
    コミュニケーションとれている感じがしますか?😭

歩いた?とか聞いてくるたびに聞かないでくれと思ってしまいます。😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションってどんな感じですかね🥹
    バイバイとかハイタッチとか乾杯とか言ったら真似っこしたり、ちょうだいどうぞとかしてくれるのでコミュニケーション取れてると思ってますが……🧐

私の周りの子も一歳2ヶ月くらいで歩き出す子が多いのでのほほんと待ってました!
    一人で立ったり、伝い歩きできるなら問題ないですよ!!!
    なら、私の子もすごい遅れてます🤣

• 7月1日
ぽん

その年でコミュニケーションは取れません🙌
1人遊びできるだけすごい!えらい!
歩かない、発語ない、指差ししないなんてまた1才2ヶ月なら気にしなくていいと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あんまり母がいい!っていうこともなく余計心配になってます😭

• 7月1日
あかね

次男歩けるようになったのは1歳4ヶ月過ぎてからでした😊
心配であれば保育園の担任の先生に日中の生活状況で相談してみるのもいいと思いますよ🍀
まだまだ発達の遅れと判断するには早いかなと思います😊
赤ちゃんのやる気の問題もあると思いますよ🥹
できるけどやらないって子も中にはいると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気の問題だったらいいのですが😭
    発語があったり、言葉の理解があればあまり心配しないのですがどちらもなので不安です、、、😭

そうですね!保育園の先生にも聞いてみたいと思います✨

• 7月1日
ままり

え、別に遅れてるってほどじゃないと思いますけど🙄
もちろん早くはないと思います🙄
でも早くない=遅い、ってわけじゃないですし😊
普通ぐらいじゃないですかね😊

1人歩き、発語、指差し、どれも1歳半検診で診る内容です。
1歳半まであと4ヶ月もありますよ😊
生まれたての生後0日から生後4ヶ月までに、追視したりクーイングしたり首がすわったり、、色々できるようになっていったのと同じで、1歳2ヶ月〜1歳半だって、色んなことができるようになります✨
焦る必要はないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半までにできるようになってれば全然いいのですが😭あまりコミュニケーションとれている感じがしなくて、、😭

焦っても仕方がないのですが🥲子どもの成長を祈ります。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

0-2歳って1ヶ月でめちゃくちゃ成長します!!
どれも遅れてはいません。
1歳はまだ1人遊び中心なので大丈夫です🙆‍♀️
真似っこはしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただきます、ごちそうさま、バイバイは声かけでできます。
    おつむてんてん、お腹ポンポン、名前呼んだら手を挙げる
    くらいでもしもしの真似やおじきなどの大人の真似らしい真似はしないです😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけでできてるなら、ママの言うことわかってるし、まだまだ大丈夫です🙆‍♀️
    と言っても、色々周りから言われると気になりますよね😇

• 7月2日

おくれてる感じしないです!

下の子まだ歩かなかったです🤣
一歳2ヶ月ようやく捕まりたちしました🤣

他もなかったですが相談しても一歳半まで様子見なるし、まだおそいって感じしないです😃💡

歩けるこいれば歩けないこいるのでまだ大丈夫です☺️

はる

息子の時は全部できませんでしましたよ、1歳2ヶ月のころ。

指さし1歳4ヶ月
歩行1歳9ヶ月
発語2歳前で、

いまは普通に簡単な会話してますよ。