※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

3歳児の乱視検査で乱視が確認され、アトロピン点眼を使用。日常生活で気をつけることや夏休みの過ごし方について経験談を聞きたい。検査の際の子供の反応も心配。

3歳児健診で乱視疑いがあり、詳しい検査のため今日再度眼科に行って視力検査してもらったところ、しっかり乱視で右目0.3、左目0.9でした。夏休みに合わせて瞳孔を開くアトロピン点眼を1週間続けてから検査、その後も2週間は瞳孔が開きっぱなしのため気をつけてくださいと言われました。

同じ検査を経験されたお子様いらっしゃいましたら、日々の生活で気をつけることはありますか?
まぶしいとか見えづらいとかで機嫌が悪くなったり、遠出とかしないほうがよいかなど、経験談ありましたら聞いてみたいです。
夏休みなので、お出かけは控えた方がいいのかなとか、私は仕事があるので預かり保育くらいはいけるレベルなのかなど知りたく…

あとビビりな子なので検査の時嫌がったりしないかなども心配です💦今日の視力検査はわりと楽しそうにやってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

点眼時は寝たときや朝起きる前にやるので大丈夫ですよ!
うちは副作用でたので2回のみの点眼でやめましたが眩しそうな感じは若干ありました、

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    副作用怖いですよね…
    点眼は寝ているすきにやるのがいいのですね!参考になります!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳検診で乱視疑いがあり、眼科に行き乱視でした!
何回か通って、眼鏡を作ることになり点眼からの検査でしたが、うちは目薬をありえないくらい大泣きで拒否されて数回しか打たずに検査しました🥲

8月末にまた同じ検査で目薬を使うので今回はきちんと続けたいと思ってます笑
太陽の光を眩しがったり、頭痛とかあるみたいですね…
あんまり副作用が強かったら続けなくても大丈夫と言われてます!
幼稚園には様子を見てもらうように伝えて、子どもにも具合が悪かったらすぐ言うように言いつけてます

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    うちの娘も普通の目薬の時めちゃくちゃ拒否されたので怖いですが、眠りが深いので寝ているすきにやってみたいと思います。。
    頭痛などもあるんですね、副作用に気をつけつつ、園にも伝えてみます!参考になります😊

• 7月1日