※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

義母への御礼金額について相談。お世話になった内容や感謝の気持ちを述べ、適切な金額を知りたい。要返礼の金額はどれくらいが適切でしょうか?

義母への御礼について

※頼り過ぎなど厳しいコメントはお控えください。

この7ヶ月間妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で動けない私に変わって義母が週一でお家に来てくれ、家事をしてくれたり沢山色々やってくれました😢(私の実家は飛行機使って4時間の遠方で頼れない)
今月出産するので、無事生まれたら何か御礼をしたいと思っています。

今のところは、義両親に2人で5万くらいのホテルのディナーと色々やってくれた義母に5万円分のカタログギフトを渡そうと思っていますが、これだと少なすぎますか?
ちなみになにか見返りを求めるような義母ではなく、週1.2で我が家に来て私と喋ることも楽しいと身内に話してくれているような優しい方です💦
私との仲も良好で、実母より仲良しなくらいです。

↓参考までにどのくらい義母に負担がかかっていたか

・義実家から我が家まで往復2時間半交通費1700円
・夜ご飯の買い出しに行ってくれる(毎回私じゃ買わないような高いフルーツなど買ってきてくれる)、1回3000円くらい?
・妊婦でも着れる服を6着買ってくれた(GUや高いブランドの物まで幅広く)
・来る度にお土産で流行ってるお菓子や美味しい食べ物を買ってきてくれる(おそらく1回3000円くらいは使ってくれてる)
・仕事してますが、私の為に休んでくれたりしてくれてる
・自宅安静の私に代わって頼んだベビーグッズを旦那と買いに行ってくれる(お金は旦那もち)
・妊婦健診や入退院時、毎回付き添ってくれる
・義父は月4回ほどお米や野菜、お肉など食材を送って来てくれる

上記の様にかなりお世話になっています!
御礼の金額はいくらでもかまわないのですが、いくらぐらいお返ししたらいいのか分からず、皆さんならどのくらいお返しされますか?
旦那は、母親が好んでやってるし見返り求めてないからそんな気にしないでいいよと言ってきますがそうはいきません😭笑

また、出産後も義実家に里帰りしにおいで!や、長期休暇を取ると言ってくれていてかなりお世話になると思います!

宜しくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

素敵なお返しだと思います😊
お子さんが大きくなっていく際にミニアルバムをあげたり
お祝い事を一緒にやったりするのも素敵だと思います😍

そうくんママ

頼りすぎなんて全然ないですよー😊
双子ちゃんだし、普通の妊婦さんより負担も倍増だし。

我が家も義両親とは関係性も良くてそんな感じでめちゃくちゃいつもお世話になってます!

我が家の場合ですが、、
そのお礼したら多分いい意味で怒られて、出産祝いを更に包まれちゃいます、、💦
→これから子供にお金かかるんだから!と。

なので、うちの場合なら
お義母さんが好きな食べ物とか
プレゼント🎁を渡します。

今でも、ちょっとしたプレゼント🎁などをちょこちょこ渡して気持ちを伝えてますよ。

• そうくんママ

そうくんママ

スタジオ撮影とか一緒に行って
    一緒に写真撮ってそれをプレゼントとか、子供の写真を額に入れてプレゼントとかがうちはめちゃくちゃ喜んでくれますよ😊

• 7月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

参考になれば⭐️
    主人の伯父伯母が裕福な方々ばかりで、、お礼は何が良いかと悩んだ末に、、
    →都会に住んでるのでお菓子とか高級なものはなんでも揃う

私の実家が山梨で従姉がぶどう園🍇に嫁いでいたので
    そこからシャインマスカットなどいろんな種類の詰め合わせを贈ったら大変喜ばれました!
    ぶどうは、日持ちもするし。

しーちゃんさんのご実家の地域の特産物とかで何か良いものないですかね❓🤔

• 7月1日
み

おそらくお義母さんも好きでしてくれてると思うので、高額なお返しは返って気を遣うんじゃないかなと思いました💦
お二人へのディナーで十分かと✨
あとは上のかたも仰ってるように、行事を一緒にしたりするほうが喜んでくれる気がします🎵

はじめてのママリ🔰

優しい義母さんですね☺️スレ主さんの気遣いの心も感じて朝からほっこりしました!

一気に超高額のものをもらっても、私なら逆に気を遣ってしまうので、スレ主さんのおっしゃる内容で問題ないように感じます。自分が親切心でやったことなら、そこまでの感謝の気持ちが見えるだけで私なら大満足です☺️

そのかわり、体力が戻って日常生活がガンガンおくれるようになったら、なるべくお子さんと一緒に顔を見せに行ったり、ちょこちょこ良い感じのお土産をもっていったり、母の日等のプレゼントは欠かさず送ったり、日頃の行動でお返しすれば良いのかなと思いました🐯💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りや長期出産等、長くお世話になる際は、家賃や食費としていくらか包んでもよいかもしれませんね。私は色々あり実家に1ヶ月帰省したことがありますが、2人で5万円包みました。

• 7月1日
ままり

これまでのお礼は1〜3万をつつんで、3千円くらいのギフト(お菓子など)をお渡しします。
交通費や食費に関しては毎月かその都度お渡しすべきだったかなと思うし、それはお礼ではないのできちんと別にして渡します。

ディナー5万にギフト5万は気を使わせてしまうと思います。

はじめてのママリ🔰

いたりつくせりで羨ましすぎます🥺この世の中、嫁姑関係出悩む方多いですが、主様の人の良さが良好な関係を作れているのですね😌💓
義母さんも嫌々ではなく、とても楽しんでたすけて下さっている様ですし、旦那様もその様に言ってくださってるのであれば、そこまで高価なものは渡さなくてもよいかと思いますが🥺

あんころ

うちも同じ感じでした!
買い物をお願いすると、百貨店で色々と買ってきてくれて仕事も調整してくれていました。

優し過ぎて感謝しかないですよね🙏✨

主人に買い物してきてもらった分のお金を渡すようにしたのですが、断られました。
入院も急だったので、必要なものを用意して持ってきてくださって退院してから渡そうとしましたがその時も同じくです。
逆に孫が産まれるのが楽しみで必要なものを買ってくれました。
今は孫を合わせるのが恩返しかなと思って、買い物行きたい時はよく預けてます!

義理両親のライフスタイルにもよりますが、旅行券や食事券(5〜10万)とかはどうかなと思います🤔 うちは消え物の方が好まれるのでお酒やお肉など食品系をよく渡したりしています!

はじめてのママリ🔰

素敵な義両親ですね💓
投稿内容みてほっこりしました🥰

ホテルディナーとカタログギフトいいと思います!多分ですけど、義両親は私たちが好きでやったことだし、子供のために使ってあげて〜😊っていう感じだと思うので、そこまで高いものじゃなくてもいいのかも..と。ディナーと感謝の言葉ともう少し金額安いプレゼントでもいいのかな〜とも思います。

はじめてのママリ🔰

お金に困ってないってことですよね?

そんなタイプはカタログギフトとかあげても、全部こちらに返ってきます😂
お金で買えるのは自分達で買えるから、子供達が食べたらいいよって感じになると思います💦

1番は孫に沢山触れ合わせるってことだと思います。

ただ、産後ガルガルする可能性あるのでその辺は塩梅とって、子供が1歳前位に一緒に旅行とか行ったらいいと思いますよ😀(多分旅費はこちらが断っても義実家持ちになると思いますが😂)

moon

カタログギフトだと選ぶの面倒だったり好みのものがない事もあると思います。

5万円のディナーより、近場の高級旅館で至れり尽くせりのプレゼントが金額的にも良いかと思います。

ママリ

羨ましすぎる素敵な義母様😍
素敵なお返しで十分ですよ😊

あとは生まれたあとのイベントごとで記念を残せばそれだけで嬉しいと思いますよ☺️

しーちゃん

皆様

返信遅くなり&まとめての返信となり申し訳ありません💦

そして、コメントありがとうございます😊
旅行のコメントを頂き、確かに義母が星野リゾートの界に泊まりたいなーと言ってたのを思い出したので、旅行も喜んでもらえそうだなと思いました👏
旦那と相談して決めさせていただきます!
みなさま一緒になって考えて頂き、優しいコメントまでありがとうございました♡