※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kari
住まい

真夏の引越し、開封済み調味料について。8月半ば~末に引越し予定です。…

真夏の引越し、開封済み調味料について。

8月半ば~末に引越し予定です。
関東→関西でして、2日かけての引越しになります(業者に依頼予定)
そのため、トラック内に荷物が超時間補完されます。

開封済みの常温保存の調味料は、引越しの際に捨てた方が良いでしょうか?
トラック内がどれだけ高温になるのか、何時間保管されるのかは分かりません。

開封済みの塩、砂糖、ゴマ、乾燥わかめ、出汁などの乾燥系は、なんとなく大丈夫かな?と思っています。

気になるのが、開封済み、常温保存の液体系です。

みりん
ラー油
サラダ油
ごま油
オリーブオイル
ナンプラー
オイスターソース
蜂蜜

などがあります。

まだ引越しは先ですが、来週私だけ先に実家に帰省するため、調味料は使いきれません。(妊娠中期)

蜂蜜は小さいのですが、マヌカハニーで5000円ほどするため、帰省時に持って帰ろうかな?と思っています。

残りそこまで高くないですが、捨てるの勿体なくて気になりました💦

コメント

A☻໌C mama

オイスターソースは開封後冷蔵保存のものが多いと思うので破棄したほうが安全かと思います!
オイル系は日が当たらなければ大丈夫ですし、酢、みりん、蜂蜜も大丈夫だと思いますよ😉

• kari

kari

ありがとうございます!
    日に当たらなければ大丈夫なのですね。
    オイスターソースを確認したところ未開封でした!

• 7月1日
はじめてのマまり

先日5kmほどの引越しをしましたが
業者さん中身をあまり気にしてないように感じたので、傷みより液体漏れの方が気になります🫣食品系は全て捨てて、洗剤をダンボールに入れたら案の定漏れました…入れ方というか、入れる方が悪いんですけどね…笑

• kari

kari

ありがとうございます。

洗剤の液漏れはやばいですね💦

油や酢も漏れたら大変なので、しっかり梱包するか捨てるか迷ってきました!

• 7月1日
3S_n

ソース系は開封後冷蔵保存になるので破棄か、保冷剤を敷き詰めた保冷バッグに入れると思います!
常温保存系なら特に気にしなくていいと思いますが
漏れそうなので、開け口をテープで固定するかもです!

• kari

kari

ありがとうございます!

オイスターソースは未開封でした💦
    ⬆の方は盛れたそうなので悩んでます。テープは必須ですね!

• 7月1日
ままり

2年前の秋に神戸から広島に引越しましたが、常温の調味料はそのまま配送してくださいました。
秋だったからってこともありますが、、😅
でも業者曰く、ほんとは調味料類は配送しないんです。って言われました😅
でも季節も秋だから運べないことはないと。
なので調味料入ったダンボールには到着次第即開封と書かれました。

冷蔵保存のものは配送に向かないのでやめたほうがいいです。
もし常温保存のものも心配なのであれば里帰り先のご実家に持って行くのはどうでしょう。
調味料なのでそれなりに使うと思いますよ😊

• ままり

ままり

確か我が家は常温保存のものはダンボールに入れましたが、冷蔵保存のものは手伝いにきてくれた義妹に渡しました😆

• 7月1日
  • kari

kari

ありがとうございます!

調味料類は配送しないんですね!まだ物件が決まっていないため業者も未定です。

冷蔵のものは捨てる予定です😊

新幹線移動なので、余裕があれば持っていこうかなると思いました🥺

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ソースや醤油、マヨネーズは危ないのでは?

オイル系も何かあったら迷惑なので、捨てます。

• kari

kari

ありがとうございます!

オイスターソースは未開封でした!

マヨネーズや醤油など冷蔵系は捨ててくる予定です😊
    たしかに、漏れた方もいますし迷惑をかけたり、他の荷物が汚れたりする恐れがあるため、捨てるか迷ってきています💦

• 7月1日
kari

みなさまありがとうございました!持って帰れるものは持ち帰り、あとはしっかり固定するか、諦めて捨てるか考えます!