※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員、地方市役所などは旦那さんの職業でやっぱり安定していて良いですか?

公務員、地方市役所などは旦那さんの職業でやっぱり安定していて良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

今の時代、終身雇用で働く人は少なく、公務員は定年まで働かないと良い給料は稼げません。
安定の意味ではクビになることはないので、今後AIが進んで窓口業務がなくなっても働くことはできると思います。

はじめてのママリ

夫が市役所に勤めていますが、収入面の安定はしていますね。(社会の状況に応じて減ることもあります。)
約3年~5年ほどで異動になりますので、毎回転職してるようなものでストレスはやばそうです。
部署によっては土日にもイベント等で出勤の場合や時期によっては連日深夜まで仕事といったところもあります。
福利厚生はしっかりしてると思います!休みも取りやすそうです!

はじめてのママリ🔰

旦那が一般企業から公務員に転職しました。帰りが早くなったので育児に参加できる等良い面もありますが、給料が低いです。めちゃくちゃ低くて生活できないレベルではないですが、大手企業より全然貰えません。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

主人が公務員で安定はしてます。
ただ、激務なので全然帰ってこないです。

はじめてのママリ🔰

公務員ですが、残業の有無は部署によります…。
うちは専門職の為普通に民間並に残業ありますし、激務なのに33歳で年収550ぐらい…。
正直休みは取りやすいし福利厚生はしっかりしてますがそれ以外は良さがわかりません。

ままり

公務員と言っても幅が広いですが、毎月の変動は少なくて良いのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

安定はしてますが、かなり薄給なので、共働きでないとやっていけません!!

ei

主人が地方公務員ですが給料安すぎます😂地元に帰りたくて転職してもらったのですが前の職場より年収半分ぐらいになりました😅
でも犯罪とかしなければクビになることはないって安心感はあります🥹ただそれだけです笑

ママリ

旦那が公務員ですが1〜2年おきに転勤ありで、それ以外に数ヶ月不在なこともザラにあります。
昔はついて行ってましたが、子供も大きくなり今は単身赴任です。
この状況を"良い"と思うかは人それぞれな気がします😅

まるみ

旦那は地方公務員(教員)です。
年齢に対しては稼いでいる方かもしれませんが、ほとんどボーナスのおかげと言ってもいいです。月給は天引きされるものが多い(共済掛金とか会費とか)し、部活の立替で一時的に大きな出費があることも。戻ってくるのはその後振込なのでタイムラグがあったり。
そして何より激務です。21時近くに帰宅、朝は早くに出勤。育休とるなんて以ての外だし、子育てには全く向いてないです😅
うちは共働きだから何とか貯金できていますが、やはり二馬力でないと結構カツカツだと思います。デメリットの方が多く感じてしまうので、安定してるとは言いきれないかなぁと思います。

ワンママ

旦那が特別国家公務員ですが、まぁ低い位置で安定してるのかな、と思います😅
年収で見れば、まぁ都心部でなければ、平均的な収入になるのかな、と。
うちの部署は、土日、緊急出勤ありなので、定時ピタで土日祝で休み〜という訳ではないですね💦
ただ夏休み、冬休みはすごく長いですし、育休も人員不足とかでなければ、取りやすいので、トータルで見て、良いのかなと🥰
全国転勤ありなのが、デメリットですかね😭

リーニョ

辞めて!ってことがないのでそこは安定というか安心ですが、部署、地域によっては給料が大幅に違う公務員です。24時間どこにいても呼び出しかかるし、危険、2〜4年で転勤。トラック代は出てもその他の費用が自費なので引越しのためにせっかくの貯金使うみたいな感じです。
単身赴任になると手当もお小遣い程度で丸々2世帯分の費用かかるしで
同じ職場の奥様は小さい子がいてもフルで働いてる方が多いです。
私は旦那に転職して!!!と泣いて頼んだことがあります😂