※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

新生児が母乳をあまり飲まず、寝てばかりで心配。授乳時に体力切れし、ミルクをあげることに。完母で成功した経験のある方いますか?

新生児 生後2日 寝てばかりで母乳をあまり飲まず、心配です。

現在入院中です。
授乳すると片乳3分で体力切れなのかぐっすり寝てしまい、また3〜4時間ぐっすり寝ます。(次の授乳も、起こさないとなかなか起きてくれないです)

調子の良い時は両乳3分ずつ飲んでくれるときもあるのですが…
助産師さんに相談して次からは体力をつけるためにミルクをあげることになりました。

同じような方で、のちのち完母でいけた方いらっしゃいますか?

乳首の形や母乳量は問題ないと言われています。
上の子が両乳5分×2回とか当たり前のよく飲むタイプだったので余計に戸惑ってます💦

コメント

S

出産お疲れ様です!!おめでとうございます😆💕

予定日より早めに生まれてたり、小さめだったりしないですか??
下の子がそんな感じで、寝てばかりいることを質問したら、早めだったり小さめに生まれた子はやっぱりそういうことあるみたいでした😅

うちの子は、38w3dで普通に3200gありましたがそんな感じで4日目くらいに黄疸の数値ちょっと高めだからしっかりミルクも飲ませようかと言われました😅
黄疸気味だとしんどいらしく、寝てばかりになりがちだそうです💦そして、母乳よりミルクの方がビリルビンも早く抜ける?みたいなのでミルク推奨されるようです🤔
私は退院してからも、飲ませるよう言われたしとミルク足してましたが、2週間健診では黄疸の数値も標準で、体重の増えが良すぎるからミルクいらないよ!と言われて完母に戻りました笑

ちなみに、心配になるくらい寝てた状態も1週間もしないうちに、寝てくれー💦って思うようにもなりました笑

紗理奈

うちも2番目が眠り姫と言われるぐらい何しても起きず、体重がどんどん減っていき、結果退院時には体重が2600ちょっとしかなく、定期的に産院に通いました!
退院後は保護器を使い完母にしました😊
乳腺炎になってからは母乳が出ず、結果的に完ミになりました😅
私も今、3人目出産して、入院中ですが、混合で飲ませてます☺️

• えび

えび

コメントありがとうございます!
    眠り姫!うちの子もまさにそんな感じでした。助産師さんからは個性って言われたけど心配でした💦
    乳腺炎になると高熱出るし痛いし…本当に大変ですよね😖
    搾乳やミルクであげつつ、その後なんとか直母で両乳5分ずつ飲んでくれました。
    うちの子だけじゃないんだなと思って励みになりました🥲ありがとうございました!

• 7月1日
  • 紗理奈

紗理奈

乳腺炎は本当に地獄ですよね😥
    コロナ禍でコロナの検査で陰性でしたら病院に来てもらっていいですか?と言われた時は絶望でした!
    直接吸ってくれる方がいいと言われますからね💦
    看護婦さんによっては言われる事は異なりますが😅
    無理しない程度に頑張りましょう😊

• 7月3日
えび

コメントありがとうございます!
体重は3250gだったのですが、39wちょうどだったのでちょっと早めに産まれました。
もうちょっとお腹のなかで寝ていたかったのかな🥲?
黄疸の話は出てないのですが、今日の午後から覚醒し始めて両乳5分飲んでくれました!助産師いわく低血糖も症状として問題なさそうとのことでした。
コメントいただけて励みになりました🥹