※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
ココロ・悩み

娘の悪ふざけにイライラしてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。息子が寝ている時にも静かにしてくれず、怒ってしまうことも。娘は普段はいい子なので、自分の教育が間違っているのか心配です。

娘の(上の子)悪ふざけにイライラさせられます。
でも、イライラしてしまう私が悪いのでしょうか。

息子(下の子)がもうすぐ9ヶ月になります。
夜泣きもあるので、パパと娘、私と息子で寝室を分けて寝ています。
(たまにパパとママが入れ替わります)

息子は20時には眠たくなってしまうので、
先に息子を寝かしつけをしてから
娘の寝かしつけをしています。

しかし、息子がやっと寝たのに
娘が隣の寝室で大声で叫んだり、
ドタバタしたりして一向に静かにしてくれません。

『息子君が寝てるから、静かにしようね』と
何度も注意しても悪ふざけ。
一向におさまらず、息子が起きてしまい泣き喚きます。

優しくなだめたり、
目を見て抱きしめて注意したり、
激おこもしたりしても効きません。。。

本人は、
自分が騒ぐと他の人に迷惑がかかるっていうことは
わかってます。
なんで静かにしないといけないのかも分かってます。
(保育園でも怒られたりしてる)

娘も注意された場合、
『静かにする!』と言いますが
数分経つとふざけはじめます。
これが数日続いてます。

今日は初めてお尻をパンっと叩いてしまいました。
(今まで手を出したことは一度もなくて、反省してます。)

私も毎日同じことで怒ってしまって自己嫌悪だし、
こんなに娘が聞き分けが悪くて
うちの子だけおかしいんじゃないかと心配になったり。

優しく宥めてもダメ、
怒ってもダメ、
ガチ怒りしてもダメ、

言葉でも伝わらなかったらどうすればいいのでしょうか。
今日はガチでむかついてしまいました。。。
わたしの教育がダメだったのでしょうか。。。

※普段はとてもいい子で
お互い大好きだよと言い合ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室別の階くらい離せないですかね?下のお子さんが居る部屋にはベビーモニターつけて。
きっと保育園でお昼寝して眠くないし、眠くなってくると幼児は逆に興奮して暴れだすから。
3歳はなんとく大人の言うことを理解しても数分後には忘れるくらいの知能しかない生き物なんだと思うので。。
お子さんの年が近いと大変ですね💦うちは年齢離してるから人に意見できる立場ではありませんが。。歳離れてても同じ部屋で寝かせられるようになったつい最近で、一緒とか気配感じちゃうと興奮してしまって全然うちも寝なくて。ずっと別階で寢かしたりしてきたのですが。
本当にお疲れ様です💦

• チョコバナナ

チョコバナナ

ありがとうございます。
    マンションなんで隣の部屋なんです。
    戸建てだったら少し離せたのですが、隣だとやはり大変です。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦見ながら寝るってことはありませんでしが、ドリームスイッチとか見せとけば多少静かになるか?ならないか。。うーん。
    うちはもう下の子が昼寝とかする時は上の子はワイヤレスイヤホンでSwitchのYou Tubeとかゲームしてもらって無音続くってて。
    下の子はまだ自宅で見てるので昼寝なしで上の子と疲れ果ててやっとまともに寝るようになったけど、3歳のパワーもすごいですもんね💦もう昼寝してたらまともに寝ないと思います。。
    お仕事もあるだろうし保育園行かすならきっと夜中まで諦めて起こしとくわけにもいかないし大変そうですね💦💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイヤレスイヤホンじゃなくてヘッドホンでした💦ヘッドホンしてテレビ見せとくわけにもいかないですもんね💦
    特に役にたたずすみません。。

• 7月1日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

そーですね、ドリームスイッチも持ってて、終わった後に騒ぐ感じなので、何やってもダメな感じです。。。

彼女がもう少し成長するまで
    治らないのでしょうか。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち昼寝しちゃうと12時とかで💦なしで上の子と10時寝るとかで。
    寝る直前まで二人でリビング爆速とかしてて。寝付く時に下の子は暴れたり私を蹴りながら寝たりする時もあり。
    主人が帰ってくるのがそのあとで。
    上の子が3歳半で7時から昼寝なしで幼稚園終わりに5時まで公園居て9時半までもったので。

保育園行ってる子6時半起きても昼寝してるから寝るの毎日11時とかだってとか聞くし💦きっと体力もついてきてまだまだ続くかもですね💦

• 7月1日
はじめてのママリ

うちの子は下の子の寝かしつけの間、自分が構ってもらえないのが寂しくて騒いでたようでした😔下の子の寝かしつけを抱っこ紐にして上の子と一緒に遊びながらにしたら落ち着いてきました。そのうち下の子の方が寝かしつけいらずでベビーベッドに置いたら勝手に寝るようになってくれたので上の子がヤキモチ妬くこともなくなりました😅
3歳半だとお話も上手だと思うのでどうしておふざけしたくなっちゃうのか聞いちゃうのも手かもしれないです!

• チョコバナナ

チョコバナナ

コメントありがとうございます。
    お口は達者な方なので、
    落ち着いてからいろいろ聞いてみても、
    『わかんないー』の一言で笑

娘との時間を増やしてみるで対応してみます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、宥めてくれないんですか?あと寝かしつけもしてくれないんですか?😳

• チョコバナナ

チョコバナナ

旦那さんは宥めてくれます!
    なんなら育児のスペシャリストなんですが、ここ数日仕事が立て込んでて残業続きなのです。

• 7月1日