※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

6歳の男の子との関わり方に悩んでいます。子供は怒りっぽく、自分から何かをすることを嫌がります。愛情不足や成長期かもしれません。友達のような関係もありますが、今後の対応について相談しています。

はじめまして。
私には、数日後に6歳になる男の子がいます。
その子と上手く関われません。
上の子の沸点が低すぎて、お手上げ状態です。
これは今に始まった話ではなく、かなり前からです。
歯磨きした?と聞いただけで、イラッとくるようで、
大きな声で怒鳴り、するって!!と言いながら寝ようとしたり、おもちゃの片付けなど、とにかく私から何かするように言われるのが嫌みたいです。
何でそんなにすぐ大きな声で怒るのか聞いても、
だってママが怒るから!!!とまた怒鳴り返してきます。
怒鳴るだけではなく、ママとは一緒にいなくていいけど、
そしたらユニバや駄菓子屋に行けなくなるから
一緒に居る。連れて行ってくれるなら誰でも良い。
誕生日プレゼントを買ってからだったら
ママは家にいなくて良いよーと平気で言ってきます。
私は小さい頃そんなことを両親に口にしたこともなかったので、
6歳前の子からこのような発言があることに
ビックリしてとってもショックでした。
愛情不足?それともそういう時期?と、ぐるぐる考え込んでしまいます。

因みに、不機嫌じゃない時は友達のような感じで
ふざけ合ったり、相談し合ったりもします。

今後の関わり方、どうしたら良いかと思いますか?
正直かなりしんどいです。

コメント

ママリ

中間反抗期だと思います🥹💦

我が家は父親に対して
そんな感じです💦
優しいからなめてるんですよね𓈒𓈒𓈒

• のの

のの

コメントありがとうございます✨
    まさしくうちは逆です。
    夫からは、私が優しすぎるからなめられてる!と言われます。 

夫には大きな声で怒鳴って怒ったりはしたことないですね🥲

• 7月1日

反抗期のような男の子周りに結構います💦
お母さんの話を聞かず自由にやってて大変そうだなって見てて思いました😅

ママ家にいなくていい←なんでそんなこと言うのか聞いてみたらどうですか?
もしかしたらゆっくりしてほしいって意味かもしれませんし。

あとあまり口うるさく言うと
今からやろうと思ったのに💢
とか
また今日もガミガミうるさいな💢
とかしか思わないので
1回だけいうのはどうですか?
言われるのが嫌なら、ママは今度から1回しか言わないからね。
みたいな感じで。
自分でできるのに言われたらやる気無くすみたいな感じなのである程度言わず放置するのもありかなと

• のの

のの

コメントありがとうございます。
    そう、本当に自由にやってるって感じです。その自由の中に少しでも自分の思うこと以外が入ってくると爆発って感じです💥
    一回言って放置、良いかもですね💡ついつい何度も言ってしまうし、側で付きっきりみたいなところがあるので。

ありがとうございます✨

• 7月1日
ママリ🔰

いや〜〜うちもおそらくお誕生日近い男の子いますが,うちの場合は怒るんじゃく泣く🤣とにかくすぐ怒り泣きします😇そして「ママが怒るから😭😭💢!!」も同じですね😇
お父さんは何でも買ってくれるから1番好き〜とか言いますよ😇

機嫌がいいときに,○時までにこれとこれをやる。と日常のルールを明確に決めておき,それを破ったときのルールも決めておくと,無駄に沢山声がけしなくてすむと思います👍うちは,帰ってきたらお風呂入るまでの○時までに必ず園のものの片付けと療育の宿題をやる。夕飯お風呂後は布団へ行く○時までに片付け歯磨きとトイレすませる。を決めてます。守れなかったら,お母さんが代わりに片付けしなきゃだから(本人楽しみにしてるので)ドライヤーのときの絵本読み聞かせなし。寝る前間に合わなかったらお母さんが片付けするからお母さんと寝られない(寝かしつけしてほしいタイプなので)
これで泣いても騒いでもルールだから。と,相手にしません。その代わり途中では絶対に口出し声掛けしません。どうせ言うたびに泣かれたり怒られたりするなら,まとめて1回がいいので🤣

• のの

のの

コメントありがとうございます✨
    同じくらいのお子さんいらっしゃるんですね、心強い😭

時間は何時までとは決めてなくて、寝る時間までにという感じです。うちも寝る時間以外もルールを作るのもいいかもですね👍ダラダラ時間が過ぎていき、寝る前にいつも慌ただしくこれもやってない!あれもやってない。挙句私に注意されて不機嫌&怒るになります🥲

来年には小学生にもなるので、
    ◯時までルールつくってみようと思います✨

ありがとうございます✨

• 7月1日