※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ吉
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。病院で厳しい指導と食事制限、体重増加に悩んでいます。体重管理のアドバイスをお願いします。

こんにちは。
体重についての質問ですが、、、
妊娠もうすぐ5ヶ月なのですが、病院へ検診に行くと必ず先生に「まだ、太っちゃダメ!」と厳しく言われ、A4のノートに毎日食べたものを細かく記入して提出させられます。
白米やパン、うどん等も禁止され玄米を食べる様に指示も出ました。
体重は食べづわりもあり、妊娠前より400~600㎎ほどふえました。
毎回、検診で凄く怒られるので病院にも行きたくなく、食事もヨーグルトばかりですが、皆さんはどんな体重管理をされていますか?

コメント

ずいぶん厳しい病院ですね、、、
失礼ですが、今の身長と体重はどれくらいですか?
それによっては言われるのかな?と思いまして。。

ぴーな

逆に体に悪そー(ºΔº)
大丈夫ですか⁇
私が通ってる病院は
体重に関して厳しくないのですが
私自身そこまで
増やしたくなくて色々やってます!
玄米や雑穀米は体にいいみたいですね💡
あと和食中心の食事にしてから
お通じもいい気がします◡̈❤︎
無理し過ぎず気にしすぎず
頑張ってください✨

ナツ吉

お返事ありがとうございます。
150㎝48~9㎏です。

mole

厳しい病院ですね!!!
あまりに厳しいとストレスで赤ちゃんにもお母さんにも良くないですよ>_<
太り過ぎは良くないですが、好きな物も食べられないなんて、妊婦生活楽しめませんよね>_<
私は運動するくらいで食事は制限していませんでした^o^
体重が増えすぎというわけではないのに…
私ならその時期なら病院変えるかもしれません>_<

ちゃす

BMIが高いとか糖尿病を患ったことがあるとか、何か特別な理由があるんでしょうか?

私のお世話になってる病院も体重厳しい方ですが、毎週測定してグラフつけて提出するくらいです。
そんなに徹底的にされちゃうとうんざりですね。
しかも指導内容的にもなんだか栄養面で不安です。

食事は夜の炭水化物を控えたり、サラダを積極的に取り入れたりする程度で気をつけています。
量を自分なりに決めて間食もしますし、外食すれば高カロリーな物も食べます。
そこまで厳しくしなくても、訳わかんない程増えない気がします。

ナツ吉

ぴーなさんお返事ありがとうございます。
雑穀米も試してみます!

mole

ふと思い出しましたが、私は147センチ、その時期43kgでした。
身長低めだから産道に肉がつかないように、食べ過ぎには気をつけてと口頭で軽く注意で終わりました(●´ー`●)

うーん。肥満ではないのに厳しいですねー(>_<)

まだ12週ですし、思い切って病院変えてもいいと思いますよ。

ナツ吉

moleさんお返事ありがとうございます。
確か、同じ様な事を先生も言ってました。
やっぱり、体重には気を付けます(--;)

途中で送っちゃいました↑

ストレスかかるくらいはよくないです!

ナツ吉

くろろんさんお返事ありがとうございます。
もともと、太めではあったのですが、まだ太りすぎな様で(--;)
旦那と相談してみます‼

ナツ吉

ちゃすさんお返事ありがとうございます。
野菜の制限はないのでなるべくとるように心掛けます‼

みまま。

私の病院も厳しめですが、月に一kg増が理想と言われましたよ\(*´•ω•`*)/
赤ちゃんに充分な栄養をおくれなくなる事より体重増加ばかり指摘されるのって嫌ですね…せっかく赤ちゃんに会える楽しみな検診も、そんなんじゃ気が重いですよねT_T
私もその時期なら思い切って病院変えます‼︎後期になると増えやすくなるのできっともっともっと言われるようになると思います!

mickey♡mitsuki

ひとにもよるかとおもいますが、これからどんどん体重が増えていくので今は頑張って押さえておいてムダはないと思います‼︎
私は、悪阻なくて5㌔痩せました。そこから、6ヶ月になる1ヶ月間で3㌔ドーーンと増えました。先生にも、頑張って食べなきゃこんなに増えないでしょーーーと怒られました(´﹏`)⚡︎気分も落ち込みチーーーンって感じでした。そこから、2週間で1.1㌔落としました。朝とお昼に割と多めに食べて、春雨フル活用したり、お粥食べてみたり…定期的に下剤飲んでみたり…2週間でできることしました。でも、誘惑はたくさんでケンタのポテトにハマり食べたり…食べて後悔…笑
でも、そんな時はお夕飯は食べず麦茶でしのぐ…(´×ω×`)⚡︎
野菜ジュースもアセロラやブルーベリージュースも糖分が高いからやめました‼︎
後期になったらもっと増える‼︎と聞いて今から、ビビってます…⚡︎⚡︎体重が増えて得することはないし、妊娠中毒症のリスクが増え、赤ちゃんが通る産道が狭くなったり私ではなく赤ちゃんが苦しい思いをするので、できるだけ今の体重を維持したいところです…⚡︎体重は、減っていても赤ちゃんはしっかり育っているのでその辺は安心できています(◍′◡‵◍)‼︎

ナツ吉

みままさんお返事ありがとうございます。
そうなんです、来週また受診なのですがいまから憂鬱です(-_-;)
旦那と相談してみます‼

ナツ吉

ダフ子さんお返事ありがとうございます。
-5㎏は凄いです(>_<)
今から頑張らないと後がつらくなりそうですね。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

すごいストレスになりますね。
難しいかもですが、病院を変えるのも1つの手かもしれないです。
私はなんでも食べますが、野菜を最初に食べてからお肉とかを食べるようにはしてます♡
あと、毎朝体重をはかって、アプリに記入し、食べたものとそのカロリーも記入してます。
私は自分で決めたからストレスはないけど、強制的にノートに書けと言われたら無理!って感じですね…。