※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親がなぜ嫌われるのか不思議で、義母との関係に悩んでいます。義母との付き合いが疲れるけど、孫に会いたい気持ちもあります。義母アンチの意見が怖いです。

義両親ってなんで嫌われるんですか?
インスタでもTwitterでもママリでも、義母嫌いだとか会いたくないとかうざいとか、すごい嫌われようで、そんなに世の義母達はみんな性格が悪いのか?ととても不思議です…。
私も義母は好きではないし、嫌なこと言われたことあって根に持ってるし、価値観も違うし、義実家いくのは疲れるから嫌です。でも大嫌いなわけでもないし、我が子や孫に会いたい気持ちは、親になった今、痛いほどわかるので…県外ですが月1くらいで義実家行きます。なんとか会わなくていいようにしよう、断ろう、とかは思いません。自分に孫ができた時に、そんなことされたら悲しいですし…。男の子ママなので、最近の加熱しすぎた義母アンチが正直怖いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

SNS見てると義母嫌いな人多いですよね💦
でも私は義母と仲良くやってますし、周りの友達も嫌い!って人はいないです!
SNSの義母嫌いな人の内容?見ると本当にありえないなーとかこんな人ほんとにいるの?って人が多い気がします💦
うちの兄のお嫁さんは実家が遠方なのもあってかうちの母親とすごく仲良いですし、しょっちゅう実家に遊びに行ってますよ!
なので義母好き〜仲良い〜って人はあまりSNSに書いたりせず、嫌いな人が愚痴を書いたりするので、嫌いな人が目立つんじゃないかなとも思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母と仲良くやってる人もたくさんいるときいて少し安心しました。SNSで見る義母の話はかなり強烈ですよね💦

    • 6月30日
おもち

私の母は義母と仲が良かったので、私もそれを夢見ていました。だから、色々気を使ったりしていい関係をと努力していたのですが
妊娠中、つわりがおわったと伝えたら
デブ一直線❗と言われたり、お正月の挨拶に子どもが寝てしまったから40分約束の時間に遅れただけでガン無視、次男が生まれるときも長男の保育園の送迎とよると朝のお世話をお願いしたいといったのですが拒否され、陣痛真っ只中にこられて 痛みに弱いんだねっていわれたり、、、
もう好きになれなくなりました、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格が合わなかったんですかね💦努力されたのは素晴らしいです👏私も嫌味言われたり子供いっぱい産まなきゃ的なこと言われたりいろいろ根に持ってますが、嫌いとまではいかず…って感じです。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は義母を好きでも嫌いでもないです(笑)
だから孫をあわせようとわざわざ会いに行ったりしません。
なぜかと言うと、義母は孫より子供が好きな人だからです。
息子大好き!
だからいくら私を褒めてくれててもそれは息子に嫌われたくないから言ってるだけで義母の中では私は大好きな息子を奪ってしまった世界一嫌いな他人なんだと思います(笑)
なので、旦那さんには実家に帰るように言いますが、私や子供達は年末年始に会うか会わないかくらいです(笑)
嫁と義家族は所詮他人。
離婚すれば1番憎い人の身内になりますし、それこそ会わなくなりません?
だから私も距離保ってます☺
この考えも間違ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母が息子が好きで息子に会えるよう配慮してあげてるなら素晴らしいことだと思うし間違っているなんて思いません。むしろ理想です。うちは夫が義両親に孫を見せたいという気持ちが強いようで子ども達も連行されてしまいます…夫は危機管理能力が低く子供は任せられないので私もついていってます…

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那さんがお前も一緒じゃないと意味がない!と言い張りますが、裏で義姉とガタガタ言ってるのを知ってからは義実家の義すら私は話に出しません(笑)
    (義姉の事は大嫌いなので絶対子供達には会わせませんw)
    その代わりラインのトップ画をイベントがあれば変更してるのでそれで成長確認すれば?てな感じです(笑)
    旦那もそれは察知してて最近は不用意に義姉の名前を出すこともなくなりました(笑)
    粘り勝ちです!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裏でガタガタ言うのは本当イラッとしますよね!言いたいことあるなら言えばいいのに。私も義母が実母に電話で私への嫌味言ってたらしくて、根に持ってます😇
    旦那さん、察知能力高くて良いですね!😆

    • 7月1日
ぷー

確かに見てて「えっそんな事で怒るの?」みたいなの多いですね💦

義理親は孫に会わせない!!とか言ってる人も多いですけど、えっ子供は自分の所有物なの?産んだから?母親だから子供の事何でも決めれるの?って疑問に思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    そんなことで…?ってことでも義母は悪者にされてて、恐ろしいです…
    義理親は孫に会わせないとか酷すぎるし、夫から見たら妻の両親が義理親なのに…💦

    • 6月30日
  • ぷー

    ぷー

    子供からしても祖父母に会う権利はありますしね😅💦勝手に自分の価値観で害と決めてそれを奪うのか?って思います。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

義母大好きなので、みなさん怖いな〜って思ってました😂

実家に行かないならちょっとわかりますが、子供を合わせないとかは意味不明です…子供のためによくない気がします

うちは両親が50代で45からおじいちゃんおばあちゃんをやってて初孫じゃないし、父親は何個か会社経営しててフルマラソン走るくらいタフな人で、母親は美容師とエステティシャンなので美魔女って言われてる(娘からしたらちゃんと年取ってる笑)らしく2人ともあまりおじいちゃんおばあちゃんな感じはしないですが
祖父母が70代とかだったら子供と遊ぶ体力ないからお菓子で釣ったり、躾けるのも面倒だからひたすら甘やかしたり、体力に自信がないからこそ非常に無責任に子供に触れているように見える人もいると思います!
そして初孫だったら自分の子供のように好き勝手しちゃうのもありますよね😂年寄りの楽しみですからある程度は許容してますが、逆に子育て現役世代には理解できない言動はあるんだと思いますよ!

そうならないように、元気で若々しくいたいな!と思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いなのは仕方ないけど子ども巻き込むのはなんか違いますよね💦自分だけ義実家行かなければいいのにって思っちゃいます😥暴言吐くとかで子どもに悪影響なら会わせたくないですけどね💦

    • 7月1日
るるる

私は義母嫌いの1人なんですが、流産したことを親戚中に言いふらされたり、自分は無事産めて良かった〜と言われたり、2度流産後に長男が誕生しましたが楽しみにしていたベビー服を先に買われたり、新生児で泣いてたらバカな子ねぇと言われたり、、、、、

もう嫌いになる要素しかないんですが、それでも旦那の顔をたててあげようと、良い嫁してた時もありました。(敷地内同居です)

が!!!
旦那がゴリゴリのマザコンで私の味方を一切しないので、そこだと思います!

私の味方をして、距離をあけて良いよ?みたいなタイプなら、そんな旦那のためにうまくしようと思えるけど、結婚してるのに孤独だし、全員敵に感じるので、あーもう嫌い。こうなってる原因の義理が早く召されよ。みたいな考えになってきます。。

義嫌いが加速する背景には、旦那さんが妻の味方をするかどうか、がかなりキーポイントかと個人的には思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁぁぁ最悪!本当にそんな嫌な義母もいるんですね💦
    デリカシーがなさすぎて人格疑うレベルですね…
    そういう義母なら嫌われて当然、というかそんな人ならどこ行っても嫌われてそうですけどね(笑)
    たしかに旦那さんがどっちにつくか、重要ですね…
    性悪義母とマザコン夫が重なるとヤバいんですね💦

    • 6月30日
きなこ

私も思ってました!そんなひどい人間がいるのか…?と思うほどの内容だったりしますよね💦
わたしは義母好きなので私の方から主人に、お義母さんとこ行こうって誘うしLINEもするし娘を預かってもらったりもしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母好き羨ましいです😆私はあえて嫌ったり避けたりはしませんがどちらかといえば好きではないので😅
    でもここの回答でもビックリするほど酷い義母が数名いたので、本当に酷い人もいるみたいですね…

    • 7月1日
春

孫差別したり義母が言うから言いなりになって義実家同居をしたのに嫁いびりしてきたり(自分も義母に嫁いびりされてすごく嫌だったと武勇伝のように話てたのに話してた内容と同じことをわたしにもしてきた)
終いには、出てけクソ女。そんな性格の悪い女に育てた親が悪い、離婚なり別居なりしてくださいうちの可愛い息子とりやがって。と言われたので好きになんてなれません😇
こんな義母にはなりたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタ漫画で見るような酷い義母でビックリしました😰そんな人好きになれなくて当たり前です。そういう義母を嫌うことにはなんの疑問もないです。お辛い経験をされましたね💦

    • 7月1日
ママリ

義母に孫の産めないバカ嫁と言われたり、私の両親に孫の産めない娘さん嫁がせて息子が可哀想です。等言われて絶縁しました。
(不妊ではなく避妊してました)
ちなみに義弟の奥さんからも絶縁されてます。

気を遣うから疲れるな~価値観違うんだよな~程度なら義実家に行ったりしますが、孫を会わせたくないレベルの事を言われたので会わないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ、、、
    そんな人が現実にいるのが恐ろしいです💦
    そういう毒義母なら私も絶縁します。
    義弟奥さんからも絶縁されてるってことは本当に性悪なんでしょうね、、、
    どこに行っても嫌われてそうな人ですね💦

    • 7月1日
はじめてのママリ

義母は昭和の人間だからかと思います笑

義母も祖父母から色々受け継いでるから、
嫁だの嫁ぐだの、
外孫、内孫、
しきたりはこうだ!
とかあって、今の私たちには合わないんだと思います。

あとやはり女性同士、自分で選ぶ事ができない。のが難点ではないでしょうか?
旦那は選べても家族は選べません。
友達なら選べるので嫌なら離れられます。
女性同士、性格が合わない場合一緒にいるのはきついですよね💦

昔から嫁姑問題など、そんな言葉があるくらい昔から問題になってたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しきたりとか面倒くさいですよね…
    うちも義実家は田舎の風習が根強くて面倒くさいし気持ち悪いです🤮

    • 7月1日
deleted user

めちゃくちゃ分かります!🤣

最初から敵視してたり、毛嫌いしてたり、なんかとにかく嫌なとこ見つけてはグチグチ言ってるイメージです笑笑
実親だったらそこまで言わないんだろーなとか気にしないんだろーなってことまで、大袈裟に騒いでて、え〜って思っちゃうことあります笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!最初から敵視、粗探しのように些細なことで悪口、怖いなーって思います💦本当に酷い義母もいるみたいですけどね😓

    • 7月1日
初めてのママリ🔰

私は義母嫌いですが、子どもを会わせないとか、縁切りたいとか、そこまで思ったことはないです。

私が思うのはですが、
私たちの義母世代と私たち世代の生活や考え方が違いすぎるんだと思います。
義母世代は女が男と同じぐらい稼ぐとかも無かったと思うし、女が家事育児は当然、その結果女が家庭の中で強くなっていきます。
私たち世代は男と女は対等って考え。
その考えに対して、義母は違和感を醸し出してきたり、自分が家庭を治めてきたから嫁に上から発言したり(本人は上からと思っていませんが)してしまうんですよね。それが多くの嫁の義母嫌いの原因かと憶測します。

私も義母を嫌いな理由は、私の母かのような発言や行動をしてくるからです。例えば私の出産する病院に口出しできたり、断ってるのにツワリの時お世話をしてきたり。私からすると、あなたは私の何様なの?って感じなんです。
いびりとかはされたことないので表面上は普通に仲良くしてますが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方違いますよね。昔の常識を押し付けられると、嫌になります💦
    私も義母は好きじゃないし、仲良くしたいという気もないんですが、表面上は普通にやってます😅それが1番平和ですよね😅

    • 7月1日
さとう

過干渉で距離感詰められすぎてて、私も義母好きじゃないです😇
根掘り葉掘り何でも聞かれて口出しされるので会えばどっと疲れます🤣性格的に合わないんでしょうね😮‍💨

でも、義母が私たち夫婦の事気にかけててくれて、孫のことを溺愛してくれてるのが分かるので義母の気持ちを無下にはしたくなく、全然会うしプレゼントも贈るしいわゆる普通のお付き合いはしてます🙃
避けられると、義母の立場からすれば悲しいし寂しいですもんね🥲
でも、義母のこういうとこ嫌だな〜ってところは、自分にいつかお嫁さんができた時の反面教師にしようと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです☺️好きじゃないけど、相当のことがない限り無下にするのはおかしいかなと思うので、普通に母の日父の日誕生日など贈り物もしてます。そこに愛はないので、プレゼント選びは適当ですけどね😆

    • 7月1日
deleted user

なんで嫌われるんですか?の問いに率直に答えるたしたら、
嫌われるような事をする、言ってくるからだと思います。

私も義母は嫌いです。でも私も最初から嫌いだった訳ではありません。
ムカつく事言われたし、されたし、許せる度合いならいいのですが、無理なものは無理なので会ってません。

普通(常識的に)にしてたらお嫁ちゃんに嫌われる事など無いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常識とか普通とかって人それぞれで基準が全然違いますよね💦ネットみてると、ものすごいささいなことで義母にキレてる人とかよくいるので、自分が義母の立場になった時、そんな人がお嫁さんだったら怖いなーと思います💦
    暴言を吐くとか古臭いしきたりを押し付けるとかそういうヤバい義母が嫌われるのは当たり前と思いますけど😓

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    産後やマタニティーブルーの時期だと些細な事でもイラッとくる事はありますけどね😣

    • 7月2日
deleted user

まだ心底嫌いになるような被害に遭ってないからそう思えるんだと思います。

ただ単に嫌ってる義母アンチではなく本当に人間性疑うような発言を嫁にしてくる義理家族もなかにはいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間性疑うようなことをされたら嫌いになるのは当たり前だし、そういう人に関しては疑問はないんですけど、あまりにも義母アンチが多いので、本当に世の中にはそんなにやばい義母ばかりが溢れているのか?と疑問に思ったんです。SNSを見ていると、壮絶な嫁いびりをされた体験なども見かけますが、逆に「そんなことで?」と思うような、どこが悪いのかさっぱりわからないようなささいなことでも義母に対してボロクソ言ってる投稿もよく見かけるので、そういうのはちょっと引いてしまいます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私義実家同居ですが義母大好きですよー!
有難いことにうちの義母はとても優しい方なので…
私がフルタイムで働いていて平日の家事は義母が殆どやってくれているので頭が上がらないです。なのに「うちの嫁は何もしない」的なことを言う人でもないので本当に感謝しかないです。
中にはこんな嫁もいますので、質問者さんも気を落とさずに☺️笑

👶😊💕

付かず離れずの関係です🙂
嫌いでもないし好きでもないです!
特に干渉もして来ないです😃
旦那が家族と仲良くて、よく連絡取り合って電話とかはしますが、会わせてよとかも言われません。産後義母とトラブルありましたがなんとか今は関係も落ち着いてます🍀*゜
気は使いますけど、私の義母なんか全然いい方で世の中バケモンみたいな義母も居るんだなあと思ってそういう投稿見てます🤣🤣