※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が顔を叩いたり物を投げたりするようになり、対応に困っています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる娘が、私の顔をわざと叩いたり、物を投げたりするようになりました。

少し前から上手くできないことや気に入らないことがあると床に寝転んで怒ったりしていたので、「イヤイヤの時期がきたなぁ〜」と呑気に構えていました。

ところが最近、親の顔を叩いたり物を投げたりするようになりました。さすがにこれは穏やかに見守れないので、『叩くのダメだよ』などと声をかけて、後で気持ちを代弁するようにしています。しかし、むしろどんどんやるばかりです💦

怒っているときなら理由が分からなくもないのですが、何でもない時でもわざと私の顔を叩いてニヤニヤしているときが多々あります。
「痛いよー」と泣き真似をしてみても、さらにひどくなるばかりです。
「やめて」と怒ると、バツが悪そうにしながらも何度も何度もわざと同じことをして、笑ってごまかそうとしています。怒られたことにショックを受けたような表情をしつつも笑いながら叩き、その後に泣き出すこともあります。
ネットで調べると『試し行動』と一緒に『愛情不足』というワードが出てくるので、かなり不安になってしまいました💦

自分の今の対応で良いのか、どうしてあげるのが我が子にとって良いのか分からず悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもダメと言ってもモノ投げるし叩いてきます💦
愛情不足はないと思います、ほんとただの自我がでてきたイヤイヤ期なんだと思ってます😅
夫とも、どうやって教えたらいいんだ…と悩んでますが、根気強く伝えるしかないかなーと。
さすがに投げたら危ないモノは怖い顔して注意してて、最近やっと食べ物は投げなくなりました。。でもおもちゃとか投げてます💦
注意されてバツが悪そうな顔したり、笑ってくるの、わかりますー!

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
その後娘さんいかがですか?
もう少しで2歳になる息子と全く同じ状況で悩んでいます😭