※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

横浜市です。学童とキッズの違い、メリットデメリット教えていただけま…

横浜市です。
学童とキッズの違い、メリットデメリット教えていただけませんか😊?

コメント

ちゃこ

今年、小学生にあがったママ友の話を聞いてると、うちの近くの小学校のキッズは教員資格があるわけでもない、ボランティアみたいな大人がついてるだけみたいです。学童はたしか指導員の資格がある人がいるはず。キッズは指定の時間までなら無料だし、宿題も見てくれて、ドッヂボールもやってくれて…と条件はとても良かったのですが、そこはついてくれてる大人が厳しいのか、怖いらしくてその子はキッズに行くのはやめてました。普通に暴言もあるらしいけど、ママ友いわく「無料だし、嫌なら行かなきゃいい話だから、なんか学校側に苦言を言えない…」と。すべてのキッズがそうではないですが、無料か有料か、資格があるかないかの違いなのかな?と思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

キッズ
⭕️→ただ、そのまま学校で見てくれる

❌→スタッフ(運営会社)に当たり外れが激しい

学童
⭕️→預かり時間が長い

❌→高い、待機がある

あい

・キッズ
⚪︎費用が安い、学校内なので移動がなく安心、利用しているお友達が多い
×人数が多い、おもちゃ系なく飽きやすい(→なので低学年で辞める子多い)、長期休み毎日お弁当、おやつがスナック菓子や菓子パン、違う学校のキッズではうどんやおにぎり等炭水化物で夕飯食べれないorさらに夕飯普通に食べるから太る、車送迎NG

・学童
⚪︎少人数でアットホーム、指導員の目が行き届いている、近所の公園で遊ぶことできる(必ず指導員同行)、ブロックやラキュー等おもちゃが充実、プラバンやビーズアイロン等もでき飽きない、手作りおやつの日がある、長期休みは手作り昼食の日がある、行事や水族館などお出掛けがある、車送迎OK
×費用が高い、学校から自分達で移動しないといけない、定員がある(入れない可能性あり)、人数が少ないので友達が限られる
懇談会など親参加の行事がある

うちの子のところはこんな感じです😊
学童は学童によって費用含め色々違いがあると思うので、必ず見学に行った方がいいと思います!