※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

子供の活動について質問します。毎日の運動量やできること、進歩について教えてください。

年少・年中・年長のお子さんがいる方に質問です。

毎日どのくらい体を使った活動をしていますか?
家、幼稚園や保育園、習い事でそれぞれ教えてください😊

また以下のものどのくらいできますか?
・鉄棒
・マット運動
・公園の遊具
・縄跳び

うちは家では土日に時々公園に行きます!
園では椅子取りゲームとかはよくするけど、屋外での活動は週1回もないときもあります💦
習い事は体操、スイミング、バレエとバリバリと体育会系
です笑

鉄棒は足抜き回りと豚の丸焼きはできます
マット運動は前転、ブリッジ、あと補助があれば後転
遊具は上り棒とうんていは出来ず、ボルダリングは物によって出来たり出来なかったりです…
他は大体問題なく遊べます😊
縄跳びは前飛びがゆっくりなら数回できます

ただ鉄棒の足抜き回りが2歳半でできて、公園の遊具でも2歳くらいのときは同じくらいの年の子よりスイスイ出来ていたのに、そこからあまり進歩がなくて💦

コメント

年中男子です☺️
平日→園は外遊びが多めで、遊具もそこそこ充実してるのと、サッカーとランニングが盛んな園なので毎日色々と身体を動かしてるようです😊
また保育時間内には週1回体操、月2回プールがあります。
園の課外活動で体操も習ってます🤸‍♀️
休日・家→部屋に屋内用の鉄棒があるので、気が向いたらやってます☺️
休日は公園に行く事が多いですが、遊具で遊ぶよりボール遊びが好きです☺️

鉄棒は逆上がり・空中逆上がりを連続で出来ます!
マットは苦手なようで、前転がパンダが転がってるみたいですし、ブリッジも何とか出来る…くらいです💦
公園の遊具はうんていや割と隙間の大きめな網や階段状のものは好きではないのでやりません💦
縄跳びは、本人が言うには前跳びは出来るそうです🤔

長々と申し訳ありません🙏

• 姉妹のまま

姉妹のまま

体を動かす機会が多いのですね☺️
    遊具羨ましいです!

鉄棒すごいですね✨

コメントありがとうございます♪

• 6月30日
ゆゆママ

次女が年中で今月5歳になりました!体操教室に週1で通っています。

鉄棒→たまに逆上がりできます。前周りは低め鉄棒なら出来ますが、少し高いとジャンプでグッとからだをあげて乗ることはできません。

マット→最近後転できるようになりました!前転ブリッジはできます!

公園の遊具→幼稚園の園庭のものになりますが、登り棒と雲梯はできます!

縄跳び→まえとびが出来るうちに入るのか?くらいしか出来ません😂

次女は運動神経悪いと思ってお姉ちゃんと同じ体操教室にいれたらみるみる出来ることが増えていっています。

体操以外だと、ほぼ毎日幼稚園降園後の園庭遊び30分ほど雲梯や登り棒鉄棒やったりしてます!
帰ってから公園行ったりはあまりしません。

最近の土日は月に4回くらい公園いくか長距離散歩したりですかね?

• 姉妹のまま

姉妹のまま

園庭に登り棒と雲梯があるのですね✨

長距離散歩も体力つきそうですね!
    コメントありがとうございます😊

• 6月30日
R4

年中の女の子がいます🙌

運動系の習い事は
スイミング週2、新体操週1です🍀

幼稚園で週1で、空手とバルシューレがあります。

鉄棒
前周り、逆上がり

マット
前周り、後ろ周り、壁倒立

縄跳び
前跳びが30~50回ほど

公園遊具
小学生向けの簡単なのはできます(吊り橋とか、タイヤ飛びとか)
雲梯とか、はん登棒とか、ぶら下がるとか、現実維持はできるけど、進んだり、登ったりはまだできないです!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

壁倒立とか縄跳びすごいですね✨
    習い事でも幼稚園でも体をかなり動かしてそうですね!

• 6月30日
みい

年長の娘がいます🌸

習い事でスイミング、幼稚園で毎日鉄棒、跳び箱、平均台など、週1回体育教室の日があります🍀

鉄棒は逆上がりで蹴り上げ練習中

マットは前転、後転、体を反らして足が鼻辺りまで付く、ブリッジ、ブリッジ歩き、立ったままからのブリッジ、開脚、側転

それ以外では、雨以外は毎日園庭遊びがあるので雲梯や登り棒もできるようになっていました😊

ちなみに同じ幼稚園に通った長女は年中の頃には立ったままからの後方ブリッジ回転や前方回転もできていました😃

• 姉妹のまま

姉妹のまま

運動が盛んな幼稚園なのですね✨
    マット運動色々出来てすごいです!

• 6月30日
 sistar_mama

年長の娘がいます!
・園で朝と帰り園庭で遊ぶ
・降園後近くの公園で遊ぶ
・園で体育指導が月2〜3回
・課外活動(スポーツクラブ)でのプールに月3〜4回
・室内トランポリンで暇さえあれば跳ぶ
・月3〜4回近所や大きい公園に遊びに行く
・先月まで新体操を週1で習ってました。
鉄棒→足かけ周り、豚の丸焼き
マット運動→前転
縄跳び→ゆっくりなら数回前跳び
公園の遊具→滑り台、ブランコ、ブランコの囲ってあるとこの上を歩く

• 姉妹のまま

姉妹のまま

いっぱい体を動かして遊ばれていますね😊
    ブランコの囲ってあるとこの上を歩くってすごいですね!

コメントありがとうございます✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

年長男の子で習い事で週3身体を動かしてます!スイミング、サッカー、空手です👦

鉄棒は前回り、豚の丸焼き、逆上がりは壁使って回る練習中です😊
マットは前転後転、壁逆立ち、ブリッジ、側転は幼稚園で練習中みたいです!
公園の遊具は高さがあるものは少しビビります😂最近はなんでもチャレンジするようになりましたが…笑
縄跳びは前飛びなら永遠に飛んでます😂後ろ飛びや交差飛びなどもやってます。

運動神経は親の目から見るとザ・平均的て感じがします笑

年少の下の子の方が運動得意そうな感じなので、年中になったら色々習い事やらせてみようと思ってます😊