※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が1週間下痢が続き、下痢止めや整腸剤を試しても改善せず、悩んでいます。下痢がひどい時の症状や、間隔がまちまちでうんちする子がいるか知りたいです。胃腸炎の可能性も心配しています。

生後7ヶ月の息子の下痢について。
何度かこちらで相談させていただいています。過去質問にコメントいただいた方々の回答は全てすごく参考にさせていただいてます。

息子の下痢が1週間止まりません。1日8回から14回してます。寝てる時や抱っこ紐に入っている時は💩せず、また間隔が開く時は4時間くらいしないこともありますが、一度💩するとその10分後、そのまた10分後…みたいに連続してすることが多く、その際の一度の量は大さじ1くらいです。
水!って感じではなく、新生児の時の💩に似ています。

5日前から、下痢止め、整腸剤を服薬してノンラクトに変更していますが、かえって下痢の回数は増えました。

先生からは、ひどい下痢だから下痢止め飲ませてと言われましたが、効かないし、確かに回数は多いけど量は少ないし、水分も摂れてるし本当に下痢止め必要なのか?と思ってます。

下痢がひどい時ってどんな感じでしたか?また、うちの子のように間隔がまちまちでうんちする子いますか?

胃腸炎との診断ですが、嘔吐熱なし、うんちの検査もしてないし、聴診器も当てられてないし、私にはうつってないし、違う変な病気ではないかと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も一週間ほど続きましたね💩💦整腸剤は一回だけ飲みました‎^_^;息子も大さじ1くらいの量を一日に何回もして、オムツの消費凄かったです😅下痢からのオムツかぶれになり…大変でした🥹💦今はまだ少し緩めではありますが、回数は減ってきました( ; ; )早く良くなるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、何も書かずに返信してしまいました。
    回答ありがとうございます、減ってきたとのこと、良かったですね。動いてお腹に力が入ったり、オナラすると同時に少量出てきますよね…

整腸剤1回のみとのことですが、辞められた理由ありますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てきます…💦
    特に理由はないんですが、なんとなく薬をあまり飲ませたくなくて😅機嫌も良かったし食欲もあるし水分も取れていたので、、1回だけ飲ませて変わらないのなら飲まない方がいいや〜て感じだったんですけど、、薬のおかげかは分からないですが徐々に良くなっていってたので1回で終わりにしました‎^_^;

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、うちの子は強めの下痢止め出されてて、まだ赤ちゃんだし大丈夫なの?って思ってしまい😭
    うちの子も機嫌もいいし食欲もあるのに本当に必要なのかと思ってしまいます。
    ちなみに食事はいつも通りでしたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当にわかります(笑)お熱がありぐったりしているならもう座薬入れるしかないな🥲ってなるんですが…😅元気なのに薬入れるのちょっと抵抗ありますよね😣大丈夫だとは思いますが、、笑
    そーですね、いつも通りでした!本当は3回食始める予定だったのですが、それは延期しました✋💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、熱があれば脱水怖いし薬!ってなるんですけど…下痢以外は普通で、この下痢期間につかまり立ちもできるようになったりして本当元気で😂
    うちもいつも通りあげてみます!新しいことはやめた方が良さそうですよね!
    うちは卵白チャレンジ中でしたが、下痢の前は風邪をひいていてなかなか進めません😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちすごいです👏👏✨
    やっぱり風邪からの下痢ですか??💦息子もヘルパンギーナからの下痢でした💦おしりのかぶれとかは大丈夫ですか?😣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪が完全には治ってない時に下痢始まりました。弱ってるからなんですかね…
    関係あるかわかりませんが、初めて納豆食べた4時間後から始まりました😢他の大豆は大丈夫なんでアレルギーではないと思うんですけどね…

ひどくかぶれてしまい、ステロイド塗ってます😭もともと首の湿疹もありステロイド塗ってたので、こんなにステロイド漬けにして良いものかも悩んじゃいます😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も同じでした〜😭😭
    納豆…🤔何も関係ないといいですが、下痢が続いてたらなにかあるのでは??と思っちゃいますよね( ; ; )
    かぶれちゃったんですね〜🥲息子もすごかったです、痛いのかオムツ替えの度に泣かれてました🥲🥲小児科でエキザルベ(塗り薬)軟膏、プロペトをを処方してもらい3日から5日で治りました( ; _ ; )

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。もう怖くてあげられないです😂私は納豆嫌いなんでいいですが笑

わかります!今は薬でマシになってますが、オムツ替え泣いて拒否して大暴れで、私は押さえつけながら替えて…本当にかわいそうで私も泣きました😢
    プロペト塗ると💩弾いてくれそうですね!

• 6月30日
はじめてのママリ

ちょっと歳が離れますが💦
5歳の長女が2月にものすごく下痢をしました。
同じく嘔吐や熱など何もなかったですが胃腸炎と診断され、整腸剤を7日分もらいました。
1日15〜20回はトイレに行っていて、親指の爪くらいの量しか出ない事も多かったです💦

7日分薬を飲み切っても良くならなかったのでもう一度受診したところ、ウイルス性の胃腸炎での下痢なら整腸剤で1週間経って良くならないことはほとんどないと言われて、細菌性かもしれないと抗生剤をもらいました。
細菌性だと抗生剤を飲まない限り、大腸にずっと菌が居続けるみたいです。
抗生剤を飲んで1日で回数が減り、2日目には下痢が止まりました…!

細菌性だとo-157やサルモネラ菌など、有名な酷いものだと血便が出る事が多いみたいですが、ウチは血便がなかったので最初に細菌性との診断にはならなかったようです。
細菌も色々あるから、その中でも軽いものだったのかなと最終的に診断されました。

そこまで続くと不安ですよね💦
ちなみにうちも誰にも移らなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    かわいそうでしたね😢

うちの子も血便はなさそうです。まだ治らなそうであれば週明け別の病院に行きたいと思います。

• 6月30日
もみじ🍁

先週まで胃腸炎でした。
(嘔吐、下痢のみ)
下痢の回数多い時で17回、その後1日に10回、9日間続いてました。
娘は、ひどい時で水下痢でした。おしっこのような下痢です。
確かに一度すると10分後とかにまた💩しますね😣

整腸剤がなくなったタイミングで病院に行きました。
離乳食を1週間止めていたため
離乳食を開始していいか
聞いたら下痢はしているけれど
ペーストから
はじめてと言われたので
始めたらそこから下痢が
止まりました😂

私→旦那と胃腸炎感染していきました🥶

離乳食は食べてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治ったんですね、よかったですね!
    先生の指示で離乳食辞めたら回数増えて緩さも増しました…
    そのため、今日から再開しており、回数は変わらないものの緩さはかなりマシになってます。
    離乳食再開してからすぐ止まりましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ミルクはノンラクト使ってましたか?

• 6月30日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

そうだったんですね…

離乳食再開して2日後から
    💩の回数が5回に減って
    3日後には2回で通常通りになりました!

ミルクはいつも通りの
    ほほえみでした😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    ちなみに、離乳食で食べたものが4時間後とかに出てきてしまうのですが、そういったことはありましたか?
    質問ばかりすみません!

• 6月30日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

すいません、全然気にした事ありませんでした…
    消化時間どれくらいかかるんでしょうかね🥵❓

でも、にんじんの固形がそのまま出てきます😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もにんじんそのまま出てきます笑笑

• 6月30日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

胃腸炎の時私もママリで
    下痢は何日続くか
    質問したことがあり
    幸い娘は9日間で落ち着きました
    2週間くらい続くことも
    あるみたいです😱

オムツ荒れ大丈夫ですか?😭
    きっと下痢してると
    荒れちゃいますよね…
    息子さん早く良くなると
    いいですね😣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛くていつまで続くのって思っちゃいます😇

お薬塗ってだいぶマシになりましたが、ひどい時は真っ赤でした…
    はい、ありがとうございます😊

• 7月1日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

一日中オムツ替えですよねオムツもお尻拭きの消費量も恐ろしいですよね😢

ほんとですか😢よかったです♡

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です!多すぎてノイローゼ気味になりますし、すごい勢いでなくなるので、余ってるSサイズ使いたいくらいでした😇

あんなに真っ赤な状態で💩、大人でもなきたくなりますよね…

• 7月1日
  • yam

yam

横から失礼します。その後、お子さんの下痢はいかがでしょうか?もう、ミルクあげるのも、オムツ開けるのも、辛すぎて、、。1番辛いのは子供なのに。。。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。2週間ほど10回くらいの緩い💩が続いた後、次の日急に固まってきて(回数変わらず)、その翌日には回数も減り、翌々日に通常に戻りました!
    あくまでうちの子の場合ですが、離乳食もミルクもいつものに戻し、💩固めるにんじん、おくら、バナナなどを食べさせ、お薬辞めて、腹巻きでお腹温めたら良くなりました。

子どもが一番辛いのはわかってますが、こちらもメンタルやられますよね😭
    私もノイローゼ気味で泣きながらオムツ替えしてました。

• 7月19日
  • yam

yam

そうなんですね、、
    ありがとうございます。
    うちはもうすぐ2週間で、ノンラクト飲ませても改善なく、、。ノンラクトが効かないなら、乳糖不耐症ではないのかな、、。整腸剤や離乳食は二回食であげてます。
    母乳はあげてましたか?
    機嫌は比較的良いんですが、お子さんの機嫌はどうでしたか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもノンラクト効果ないから乳糖不耐症ではないと思い、辞めましたが、酷くなることはありませんでした。乳糖不耐症だと劇的に良くなると聞いたので。

母乳あげていません、もともと完ミでしたので!
    うちの子もご機嫌でした!ただ、お尻が痛そうでオムツ替えの時だけはギャン泣きでした…

• 7月19日
  • yam

yam

ですよね、、、。
    1週かん前からノンラクトやボンラクト 試してますが、30分以内には出ちゃいます。2次性乳糖不耐症と言われたんですが、診断早かったんじゃないかと、、。
    分かります。、😢
    ご機嫌なのに、オムツがえの時は発狂です、、軟骨も色々変えて処方してもらってますが、肝心の下痢が常にだから、改善されてないような。
    もう、ミルクあげるのが怖くなってる自分がいます、
    ちなみに、下痢止めは何て薬ですか?うちは下痢は出し切らないとだからと下痢止めはもらえませんでした。ミヤBMという整腸剤です。効果あるかないか分からないので飲ませないときもあります、、
    腹巻きをしてみました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、ミルクあげるの怖くて離乳食多めミルク少なめにしてました。
    ミルクだけだと固形物ないし、水っぽい💩にならの当然かなと思い離乳食食べさせました。
    下痢止めは、最初タンニン酸アルブミンを出されましたが悪化して、ロペミンを出されました。ロペミンはかなり強くて生後6ヶ月未満の子には禁忌なようで、息子は7ヶ月でしたが怖くなったのと服薬しても変わらないので自己判断でやめちゃいました。
    整腸剤はビオフェルミンでした!
    薬辞めてから良くなった気がするので、看護師の知り合いに聞いてみたところ、整腸剤も菌によって合う合わないがあるみたいなので悪化しちゃう子もいるとのことでした。薬辞めたことが治った要因かはわかりませんが、うちの子には合ってなかったのかなと思ってます。

• 7月19日
  • yam

yam

ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。
    ミルク一回どのくらいにしましたか?
    離乳食だけだと食べた後足りないー!みたいに泣いたりしませんか?その後ミルク足しましたか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は離乳食たくさんたべるので、このタイミングで離乳食後のミルク辞めました。
    ミルクは早朝、昼、寝る前の3回でそれぞれ200ずつです!

• 7月20日
  • yam

yam

そうなんですね!うちも離乳食の量増やして後のミルクはやめてみようかな、と思います。これは医師の指示ですか?
    初めてのママリさんの過去質問を拝見し、回答の中に1ヶ月かかった方もいらっしゃったので、もしかしたらそれぐらい、それ以上かかるのかな、、。菌が排出されるのを耐えて待つしかないのかなぁと、、病院受診しても、同じような事を言われ落ち込むだけなんですよね。。😢💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、医師の指示とは全く逆の自己判断です😅ママリを見て、離乳食食べさせたらよくなってきたという方がいたので!
    1ヶ月くらいかかる人もいるみたいですよね…
    ちなみにうちは途中から病院変えました!先生によって言うこと違ったりもしましたが、胃腸炎ではない変な病気だったら嫌だなと思いセカンドオピニオン受け、少し安心できましたよ。

• 7月20日
  • yam

yam

うちも自己判断で、今日から整腸剤やめ、離乳食増やしてみました!母乳もまだ飲むので、ミルク回数少なめ母乳も使いながらやってます。うまくいきますように。
    離乳食は、何回食にしましたか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くいくことを願っています!
    離乳食はもともと2回だったので、2回です!

• 7月21日
  • yam

yam

ありがとうございます、🙏

• 7月22日