※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。2歳9ヶ月男の子。トイレに行くことを教えてくれず、トレーニングパンツでもビチャビチャに。始めるのは早いでしょうか?保育園ではできていたそうです。どうしたらいいでしょうか?

トイトレが進みません😭2歳9ヶ月男の子です。

最初は便座が怖かったみたいなのでおまるに座り出たら褒める、それに慣れたので便座に取り付け用の子供便座をつけてできるようになりました。子供便座が嫌になり今は大人と同じ便座に座ってトイレをしています。
ご飯の前後、寝る前など決まった時にはトイレに連れて行きますが自分から行く!というのは奇跡なくらい教えてくれません😭
おしっこの間隔は徐々に空いてきて今は1時間はあきます。
家にいる時はトレーニングパンツするんですがすぐビチャビチャになります。
まだ始めるのは早いでしょうか?

できたねシールなどを使ってるんですがなかなか進みません😭
保育園に通っていた時はお友達とトイレに行ったり自分からトイレ!と教えてくれてたみたいなんですが、下の子が生まれて退園したのでそこから出来なくなりました😢

こうしたら出来たよとかあれば教えてください!

コメント

K❤︎Ymama

息子も中々手こずりました💔

そんな時に3COINSの男の子用の立ちション用の小さなトイレを見つけて買ってトイレに設置したところ、自分からトイレへ行ってするようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    少しやり方を変えてみるのもいいですね!3COINSなら安いので買いやすいです!ありがとうございます!

• 7月10日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

間隔が1時間だとまだ少し早いかなという印象です。
トイトレ開始するにはおしっこの間隔が2〜3時間あいたほうがいいです。

最初は2時間おきに誘う
それを3時間にしてみる
とかで1ヶ月くらいすると自分からおしっこ行きたいことを教えられるようになってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだ膀胱が成長してないんですかね、、、もう少し様子見ながら進めていこうと思います😌

• 7月10日
🦖👶✨

アドバイスになっていなくてすみませんが、早いってことはないと思うので、無理のないペースでトイトレ続けるでいいのかなと思います😅
うちもまだ完了してません😅ご褒美シール使ってますが、なぜか💩がトイレで出たら出た数だけシール貼っていいと思い込んでいて3個出た日は3つシール貼ってます😂💩はほぼトイレでできるのにおしっこはまだオムツメインです😓でも先日3歳児検診でパンイチorオムイチでみんな待ってたのですが、オムツのこの方が多くて少し安心しました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    💩のが難しいイメージがあったのでトイレで出来るなんてすごいです!私の周りの子も保育園入ってからできるようになったってよく聞くので少しずつやりながらお互い早く卒業させていきたいですね😌🤍

• 7月10日
かなママ

トイトレが進むかどうかは、その子の頑張りとかではどうしようもできず、その子の膀胱の成長具合、それだけなので、親がどうこうできるものではない、と本に書いてあり、私自身とても気が楽になりました。
なので焦らずに、自分も子どもも責めることなく、膀胱が成長するまで待てばいいとおもいます✨
うちは4歳手前まで上手くできませんでしたが、ある日を境にいきなりできるようになりましたよ☺️
アドバイスじゃなくてすみません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳うちももう少し成長したらいきなりできるようになると信じて今は少しずつ頑張っていこうと思います⭐️

• 7月10日

もしかしたら尿意が分からないかまだトイレまで我慢が上手く出来ないのかなと思ったので少し待ってみると良いかなと思います。うちはおむつとかに出ても怒らずすっきりしたねと声かけて笑顔で替えてあげるようにしていました。おむつ替えるときは汚れたおむつみせてこれがうんちだよとかこれがおしっこだよと教えていましたうちはこれでおしっこやうんちに興味をもってくれるようになって良かったですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!出たら見せるって事をした事なかったので次は見せて少しずつ興味を持たせてみます✊

• 7月10日
京太郎

トイトレ始めてません😅
乳児がいると大変じゃないですか?

うちは保育園に行っているのですが、そろそろ保育園にお願いしようかなぁくらいです。
オムツのほうが親が楽なのでまだまだオムツで、声かけすらしないダメ親です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに大変です😭下の子見ながらトイレ気にしてるともうおしっこが出ちゃってる時ばっかりでいつもすれ違いです😂
    保育園の先生に任せればすぐ取れそうですね!お互い頑張りましょうね🥹💓

• 7月10日